アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歩きまわり記」のブログ記事

みんなの「歩きまわり記」ブログ


番頭の東京23区銭湯「完全」制覇

2014/11/03 07:26
前回のブログで、東京23区のすべての区の湯を制覇しましたが、
銭湯を制覇できていない、目黒区・練馬区・江東区・杉並区をようやく制覇できました。

今回のルールは、

1.23区の各区に所在するいずれか一軒の銭湯にはいる。

2.銭湯、もしくは銭湯料金にてはいれるところであること。

です。

目黒区は廃業によって、練馬区・江東区・杉並区はスーパー銭湯などの施設ははいっているものの、
銭湯は未制覇でありました。

まずは、目黒区から。

画像


中目黒にある、「光明泉」(上目黒1-6-1)です。
中目黒駅より、日比谷線の線路に沿って恵比寿へ戻るかたちで、約5分ほどで着きます。

ここは、いわゆるデザイナーズ銭湯になり、改装して現代風のオシャレな銭湯になりました。
なんといっても屋上露天風呂がなかなかで、ついたてが気になるものの、ウッドデッキでのびのび出来ます。

また、内湯は炭酸泉がウリで、こじんまりはしてますが、ゆっくりとはいることができます。
銭湯というより、スポーツクラブのジャグジーのような雰囲気です。

画像


練馬区は、西武池袋線桜台駅より7分ほどの、「久松湯」(桜台4-32-15)です。

ここも、改装してデザイナーズ銭湯となった施設ですが、ここは温泉を掘削して、温泉銭湯にリニュアールしました。
全体にとてもオシャレで、圧迫感を与えない小さな鏡を配置してます。

温泉は黒湯で、露天風呂に使用されてますが、人気でけっこう混んでいます。

内湯には炭酸泉や泡系のお風呂が充実してますが、なんといっても電気風呂がオススメ。
低周波治療器のような揉む叩くの動作があり(仙川の「湯けむりの里」と同じもの)、とても効きます。
電気風呂が苦手な人も、是非体験してもらいたいです。

また、内湯の壁に映し出されるプロジェクトマッピングは、とても癒されます(この日は蛍)。
これ以外にも、カード式の脱衣ロッカーや、フロントまわりなど、従来の銭湯の概念からずいぶんと進化した施設です。

画像


江東区は、清澄白河の辰巳湯(三好1-2-4)です。
地下鉄清澄白河駅から5分程度で着きます。

ここは、至って普通の銭湯ですが、のれんをくぐると違った風景が現れます。

内湯は真ん中に大きく配置され、広くて落ち着きます。
が、これだけではありません。

離れにある露天風呂は、とっても風情があります。
まるで、高級旅館のような雰囲気で、その奥にはリラックススペースがあります。

また、男女別のフロントや、脱衣所に設けられた広いロビーなど、今までの古い銭湯のスタイルのまま改装したもので、地元の人のコミュニケーションスペースになってます。
清澄庭園からすぐなので、散策がてらに訪ねてみるといいかと思います。

最後は、杉並区です。

画像


杉並区の成田東にある、ゆ家和ごころ吉の湯(成田東1-14-7)です。

住宅地の真ん中に突然出てくる銭湯で、ここも新しい銭湯です。
和テイストにこだわっていて、特に露天風呂がオススメです。

露天風呂は炭酸泉とつぼ湯と水風呂で、つぼ湯には麻布黒美水温泉直送の黒湯温泉が注がれています。
まるで旅館に来ているような雰囲気で、のんびりと入っていられます。

内湯は泡系のお風呂中心で、露天風呂とは別の雰囲気が味わえます。
シャンプーと石鹸は備え付けではありませんが、フロントに申し出れば個包装のボディソープとリンスインシャンプーがもらえますので便利です。

この4軒で、23区すべての銭湯を体験できました。
最近の銭湯探検で思ったのは、「最近活気を取り戻している」という感想です。

今から10年前くらいまでは、スーパー銭湯が花盛りの時期でした。
街の銭湯のテリトリーを侵す形でできてきたスーパー銭湯に、競合しつつ、勝負に負けて廃業していく銭湯も少なからずあったかと思います。

ところが、そのスーパー銭湯が老朽化し、リニュアールという時期を迎えてきた昨今、設備投資の問題でリニュアールできず閉鎖に陥るところが増えてきました。

一方では、街中の銭湯が見直され、外部の運営会社によってリニュアールされ、施設のみ維持を続ける銭湯が急速に増えています。
前述のデザイナーズ銭湯がそれで、元々あった街中の銭湯の運営を別会社が仕切るといったスタイルになっています。

もちろん、昔ながらの銭湯も存在し、上野の燕湯は「有形文化財」に指定されており、観光客がひっきりなしに訪れています。

銭湯復権の時代が到来か?というところですが、そのリニュアールもできず、燃料費維持費高騰で廃業していく銭湯も相当数あります。
自治体の支援も必要ですが、まずは我々が週1月1でいいから、利用していくことが大事かと思います。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


番頭の東京23区制覇

2014/09/15 18:46
東京23区に住むワタシ。

23区住民として、またホームページ管理者として、はてまた温泉ソムリエとして、一度はっきりさせておきたいことがありました。

東京23区の銭湯、日帰り温泉施設、健康ランド、スーパー銭湯において、23区制覇をしたいと思いました。

ルールは、東京23区各区に所在する銭湯、スーパー銭湯、日帰り温泉、健康ランドのいずれかを利用することです。

ワタシは元々台東区民であるため、台東区の銭湯は制覇済みですので、他の区の施設の利用実績を過去のホームページやデータペースから調べました。

その結果、8月下旬の段階で、

◎銭湯を制覇 ⇒台東区、墨田区、荒川区、葛飾区、足立区、板橋区、大田区、渋谷区、千代田区、世田谷区、江戸川区、文京区、北区、渋谷区、中央区、品川区、豊島区

◎スーパー銭湯、日替わり温泉施設を含めての制覇⇒練馬区、杉並区、江東区、目黒区

となり、制覇していない区は、新宿区と中野区となりました。

そこで、まずは新宿区の銭湯から。

画像


新宿区山吹町にある、松の湯さんです。

広いお風呂と、露天風呂がウリというのは事実で、真ん中にデンと構える広い浴槽は、のびのびできていいです。
また、都心部には珍しい、覆いの一切ないフルオープンな露天風呂は開放的です。

看板に「ザ・銭湯」とありますが、狭いスペースにこれだけ魅力的なお風呂を詰め込んだのは素晴らしいのひとことです。
場所は地下鉄江戸川橋駅から10分ほどですが、とにかく住居表示の看板がなく、住所だけで探すのには一苦労でした。

そして、翌週は中野区に移動し、アクア東中野さんへ。

画像


ここも狭いスペースに、露天風呂、炭酸泉、ジャクジー、サウナ、そしてプールと、地元の人に人気の銭湯です。
さらに、内湯ではテレビが見られて、スポーツ中継の日はなかなかお風呂からあがれません。

場所も、JR東中野駅から近く、角を曲がるとすぐ電車が見えます。
中野区近辺にスーパー銭湯がないのは、こうした銭湯に活気が残っているからなんだと思いました。

と、いうわけで、23区の制覇はできました。
しかし、目黒区はかつてあった「大江戸東山温泉」が廃業になっているため、現存する施設の制覇が済んでいません。

また、杉並区、練馬区、江東区においては、高井戸温泉美しの湯、豊島園庭の湯、大江戸温泉物語を含めての制覇ですので、純粋に銭湯を制覇したいです。

今後の目標もできたことですし、まだまだ23区制覇の道のりは続きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幸せの黄色い●●●

2012/04/11 00:29
画像

上野名物の、東京メトロ銀座線の踏み切り。
銀座線の検車庫に向かう、引込み線についている踏切で、おおよそ1時間に2回ほど入庫のために踏切が降ります。
ワタシはこの踏み切りをバイクで通り、外務につくわけですが、運悪く踏み切りにひっかかってしまいました。

しかし、今日はやけに人が多いな、カメラを持った人間がやたらにいるなぁ、と思ったら、なんとその後に、新型銀座線1000型がやってきました。

この日は試運転の日にあたり、たまたま待ち構えていた鉄オタたちを驚かせました。
一部のオタには情報が漏洩したようですが、仕事で東京メトロの建物に行っているワタシですら、そんな情報知りませんでした。

この新型銀座線はまだ走っている姿は少なく、1日およそ8往復から10往復くらいなので、ワタシなどは「幸せの黄色い銀座線」と呼んでいます。
現にこの後、当たりつき自販機に珍しく当たりました。
これをジンクスと呼んでも、悪くはないでしょう。

画像


新型銀座線のダイヤはHPにて公開されており(ダイヤはこちら)、待ち構えていれば出会えるはずですが、その目的もなく、突然現れた場合は、ハッピーなことがあると思いたいです。

いずれは続々と投入されますが、まだまだ希少価値の銀座線。
スクープできたことにも感謝したいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


残念な結果でした…

2012/04/06 07:34
画像


今シーズンの滑りおさめということで、新潟の神立高原スキー場へ行ってきました。

この神立高原スキー場は1986年オープン。
つまりバブルの真っ最中にできたスキー場で、いわゆるコンビニエントスキー場です。
当時は朝6時くらいから、21時のナイターまで毎日営業しており、また無料の仮眠所とスパを併設していて、ザコ寝をして朝6時からのパウダースノーを攻める、そんなスキーヤーもいました。
1日券を買うと、クロワッサンが1コ付き、それを食べてコーヒーを飲んで滑り出しをする、そんなサービスもありました。

ワタシもスキーを始めた頃、当時の職場の人とよくこの神立に来てました。
超初心者にはちょっときつい斜面でしたが、けっこう滑れるもんです。

そんな思い出を、当時のポスターを見ながら思い出していました。
ポスターは、スキーセンター内に貼ってあります。

で、当日は残念ながら1日小雨模様。
ポンチョは要りませんでしたが、あいにくの天気で、早めに切り上げました。
シーズンの滑りおさめ、ちょっと残念な結果です。

画像


スキー以外の楽しみが、温泉。
ここ神立スキー場には、神立ゴールデンスパがあります。
今回ここ神立を滑りおさめにした目的のひとつでもありました。

このスパは、以前も来てますが、露天風呂からのゲレンデの眺望が素晴らしく、スキーヤーの滑っている姿を眺めつつ、温泉が楽しめるという最大の特徴がありました。
アメニティグッズもしっかり装備され、タオル付き1500円の入館料もなんの苦にもなりませんでした(当時は激安チケットパックの中にスパ利用券はついてました)。

今回行ってみて残念だったのは、その露天風呂からゲレンデが見えなくなってしまったこと。
内風呂からは見えますが、湯気で曇ってしまい、あまり鮮明にゲレンデは見えません。
ゲレンデの方向に大きなついたてができてしまい、せっかくの眺望がなくなりました。

その他にも、清掃が行き届いてないせいか、湯船の底にゴミがあったりとか、お湯の出がイマイチだったりとか、非常に残念な結果でした。

ゴールデンスパの営業も、ついに土休日限定になってしまいました。
日中の利用時間も18時まで、料金が安くなったのはいいですが、ワタシは今まで通りのサービスで、1500円とってもらってかまいません。
せっかく温泉に来ているので、少しぐらいゆったりしたい、18時以後も滞在したいものです。

神立スキー場も、運営会社が変わったりして、ゴタゴタしているようですが、こんな小さなサービスも大事にしてもらいたいと思います。

ちなみに、帰りの高速は大渋滞にハマり、しびれをきらして高崎ジャンクションから、北関東道→東北道へ逃げて、東京へ帰りました。
30キロ遠回りになりますが、東北道が渋滞が早めに解消したため、なんとか21時に浦和に戻ってこれました。

それにしても、残念な今シーズンの滑りおさめでした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お初の温泉めぐり春の巻

2012/03/20 18:54
画像


前回に引き続き、新たに行った温泉をレポートしていきます。

まずは、かすかべ湯元温泉です。
春日部駅から、かすかべ温泉行き、またはウイングハット行きバスが出ていますが、せんげん台駅・武里駅または野田線豊春駅から無料送迎バスが出ていますので、そちらが便利です。
ハローワークの近くにあり、まわりは田園風景の何もないところに突然出てきます。

この施設、出来て20年になるそうですが、以前は2300円もする施設で、知っていてもなかなか利用することはありませんでした。
が、最近値下げになり、平日1300円、土休日1700円とぐっと安くなりました。

泉質も茶褐色の湯ながら、塩分のまったくない珍しい湯となってますが、肌にやさしくなめらかな感じがします。
天然温泉はほとんどのところに使われているので、じっくり味わうことができます。

施設はとにかく大きく、大型の健康ランドといった感じです。
テルメプールもあり、ジャグジーとしても利用できるので、水着持参で行きたいものです。
休憩施設はとにかく豊富、お風呂もとにかく広く、よほどの混雑でない限りは大丈夫です。
ただ、露天風呂はいいですが、まわりがなにもないので、眺望としてはつまらないです。

割引券や、曜日ごとの割引デーなどもあり、以前から比べるととても行きやすくなり、またファミリーでも1日楽しめる施設です。
特に近隣には屋内プール施設がないため、プールとしても利用できて便利です。


画像



続いては、市川市にある、クリーンスパ市川です。
国道357号線が近くを通り、JR京葉線も見えますが、近隣に駅はないので、地下鉄東西線原木中山駅が最寄り駅ということになります。
無料送迎バスが出ており、このほか行徳駅や本八幡駅、西船橋駅からもアクセスできます。

ここは、市の施設ですが、設営と運営は民間になっており、セントラルスポーツが運営をしており、まさにスポーツジムの一部といった感覚です。
隣のクリーンセンター(清掃工場)からの余熱を利用しており、天然温泉ということになっています。

入場のしかたが特徴があり、まず入場料として200円を払い、入場カードを使い自動改札ゲートを通り、受付します。
受付でICタグ付きのカギを受け取り、中は自動改札になっており、大浴場入口にも自動改札があります。
このどこを通ったかで精算され、差額分を支払う仕組みになっています。

問題の温泉ですが、露天風呂のみ使用されており、茶褐色の典型的な東京の温泉です。
五右衛門風呂にも使用されていますが、よくあたたまる泉質は近隣の温泉施設と変わりません。

大浴場はそれほど広くなく、洗い場もそれほど多くありません。
露天風呂も思ったより広く感じませんが、江戸川が横に流れており、ついたての奥からのどかな風景がのぞめます。
また、富士見の窓があり、方向的に快晴時は富士山が見えるはずです。

スポーツジムやマッサージなども充実しており、そのせいか人気が高く、平日でもかなりの人でした。
そのため、あまりゆっくり休憩するスペースがないのが残念です。
また、「五右衛門風呂は10分程度でお譲りください」とあるのに、露天風呂には時計がなく、内風呂の時計を覗き見ることもできないのは困りものです。

場所的に、ららぽーとや、ディズニーランドの帰りも利用できる便利な位置で、浦安にある大型スパなどに比べても安い料金(平日600円土休日700円)なので、けっこう人気があるのがわかります。
江戸川のサイクリングロードにも面しており、自転車でのアクセスもいいかもしれません。

こうして関東圏のスーパー銭湯や温泉施設のうち、自宅から1時間くらいのところは大半を制覇することができました。
これからも新しい施設が出来ていきますが、一方で廃業する施設もぼちぼち出てきており、健康ランドもスーパー銭湯も、街の銭湯同様に厳しい時代にはいってきました。
価格や特徴をもった施設をアピールするのもいいですが、小さなサービスも忘れず、がんばってほしいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お初の温泉めぐり冬の巻-その2

2012/03/15 22:53
画像


前回に引き続き、温泉レポート第二弾です。

まずは、横浜の「天然温泉・満天の湯」からです。

横浜から相鉄線で10分ちょっとの上星川駅よりすぐの、便利な駅近温泉です。
駅を出て、左手に進むとスーパー・相鉄ローゼンの奥にあります。

広く、思ったより奥行きのある施設で、駅近ということと、国道16号線沿いの便利なアクセス、そして日曜ということで混雑しています。
が、洗い場は広く、特に売り物の露天風呂は思ったより楽しめます。

露天風呂の浴槽は、壁に沿うように配置され、すべてに屋根があるため雨でも楽しめ、吹き抜けから空も見えます。
種類も多く、超音波シルクバスもあり、また薬湯もあり、なかなか楽しめます。
露天風呂が天然温泉になっており、茶褐色の湯で、とてもあたたまります。

料金も決して高くはないですが、混んでいたせいもあり、ゆっくり楽しめる施設がないのが残念なところです。

画像


続いては、大宮にある「清河寺温泉」です。

最寄り駅はJR西大宮駅ですが、ちょっと距離はあり、大宮駅からバスなら施設の前を通ります(清河寺下車)。
ちょうど大型パチンコ店の横に位置しており、このパチンコ屋さんが掘り当てた温泉ということだそうです。

施設ですが、雰囲気満天の高級旅館の離れのような感じです。
こじんまりとした入口に比べ、中は広く、ゆっくり休憩できるリラクゼーションスペースもとってあります。

お風呂のほうですが、とにかく露天風呂にこだわっています。
非常に雰囲気を大事にしており、横には竹林が、そして広々とした風景が楽しめます。

源泉掛け流しをうたっており、特に非加熱源泉の浴槽は、「冬場はぬるい」とあるとおりですが、けっこう人気で、20分くらいはいっても足りないくらいの低温です。
室内は泡系のお風呂でまとまっていて、どちらかというと露天風呂メインにつくられていますが、洗い場は広く、混雑しても問題はなさそうです。

欠点は露天風呂の大半に屋根がなく、雨の日はちょっと辛いことぐらいで、とてもよくできた施設だと思います。

この温泉レポート、次回も続きます。次回の更新をお楽しみに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お初の温泉めぐり冬の巻-その1

2012/03/11 18:56
画像


1月から、今までいったことのない、新しい温泉施設に何軒か出かけてきました。
2回に分けて更新していきます。

まずは、塩原にある「塩原あかつきの湯」

西那須野塩原インターと、塩原の温泉街の途中にあり、ちょうど山道をのぼっていく手前にあります。
リゾート地の中に突然出てくる施設で、温泉地というイメージはないです。

施設は普通の天然温泉と、バーデプールがあり、小さいながら露天風呂があります。
プールにはジャグジーがあり、いかにもリゾート地の中にある施設です。

施設的にはそれほど大きくなく、特に露天風呂がちょっと残念なくらい小さいです。
壁で囲われて、まわりの景色もあまり見えず閉鎖的です。
洗い場も少なく、サウナもたいして広くないです。

料金も800円、土日1000円と、プールを利用しないととても元がとれない高さです。
これなら、もう少し走って塩原温泉街の施設か、インター近くの温泉のほうが良かったです。
上品な施設を求める方、男女混浴(水着着用)をしたい方は良いでしょうが。

画像



次は、群馬の老神温泉の「湯元華亭」です。
沼田インターから国道120号線沿いの「ロマンチック街道」沿いにあります。

昔から、「かっけ川場に瘡 老神」といわれる名湯の老神。
観光バスがはいっていくのが厳しいほどの小さな温泉街ですが、そんな中で日帰りの施設として誕生した施設です。

もともと老神には温泉街の中に日帰り専用の温泉がありましたが、それに比べ比較的歴史は浅い施設となります。
当時はもっと高い印象があって、知っていてもなかなか立ち寄らなかった施設でしたが、料金を時間制にしたため、2時間500円、1日1000円と実質値下げとなりました。
今回、スキー場にあったクーポン券を使い、食事つき1200円で利用しました。

お風呂のほうは、渓流沿いの露天風呂と、大きな丸い内風呂が印象的で、特に露天風呂は落ち着きます。
洗い場も多く、全体にいい感じですが、サウナはありません。
男女入れ替え制をとっており、それぞれ違うお風呂を楽しめるのもいいところです。

温泉の泉質もさすがに良く、無色透明ながらも良くあたたまります。
料理のほうも、700円相当とは思えぬ豪華なものでした。
ただ、施設までの道がとても狭く、対向車が来ると厳しいところもあったりするのが残念です。

国道から少し距離があるので、スキー帰りに寄る人は少ないようですが、十分使える施設ですので、オススメです。

次回のブログでは、横浜の「天然温泉満天の湯」、大宮の「清河寺温泉」、春日部の「春日部湯元温泉」あたりをご紹介したいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年初滑り

2012/01/22 16:28
画像


もう二週間も前ですが、今季初滑り報告などを。
9日の成人の日、川場スキー場へ行ってきました。

高速は至ってスムーズで、あっという間に沼田インターまで着きましたが、チェーン装着のトラブルがあって、スキー場への到着は大幅に遅れました。
それでも10時には滑走開始と、まぁまぁなんとか普段の時間です。

シーズン初めということで、雪不足では?ということも心配してましたが、画像にもあるように非常にいい雪の中、滑走が楽しめました。
積雪は120センチ越えと、さすが北関東でも奥地、シーズン初めでこれだけあれば、5月近くまではいけそうな今シーズンです。

実はこの川場スキー場は2回目になりますが、前回と大幅に変わったのは、前回有料だったあの川場名物立体駐車場が無料化されたことです。
各階にシャワー付き更衣室完備、しかもアフタースキーが楽しめる大型スキーセンターが併設と、ホント便利です。

また、リフト券体系も大幅に変わり、1日券の他に、午前・午後券、さらにスーパー午前・午後券と、着いた時刻にあわせてのリフト券が選択できるありがたさ。
1日券より400円も安い、スーパー午後券を使い、オトクに滑りました。

コースも非常に充実しています。
川場といえば新しいスキー場ゆえのコースの狭さが指摘されていますが、中央のコースを滑っていればそれほどは感じません。
初級者にはちょっと厳しいところもありますが、中級レベル以上ならなんら問題ありません。
この日は比較的空いていて、ストレスなく滑れました。

中央のパノラマレストランにはドリンクバーがあったりしますし、スキーセンター内もあるため、食事時に困ることもないと思います。
以前からの川場のイメージは、ずいぶんと変わったと言えます。

また、川場へ向かう途中の県道には、道の駅ができ、また日帰り温泉、および日帰り入浴可能な温泉がたくさんできました。
道もだいぶ良くなってきたので、大雪でなければ快適にアクセスできます。

しかし、心配される冬場恒例の、関越道「沼田渋滞」。
15時から19時くらいまでの帰り車渋滞を避けるため、やむなく温泉は後回しで高速に乗りました。

画像


そして、なんだか知らない間に着いたのは、足利市にあるスーパー銭湯「幸の湯」
実は関越道から東北道に抜けるため、あえて高崎から北関東自動車道を利用しました。
できたばかりの北関東道はガラガラですが、全線2車線なのでちょっと退屈です。

このスーパー銭湯は天然温泉ですが、これといった特徴はありません。
ただ、変わり湯のスペースを広くとってあったり、洗い場が広々としていたり、スーパー銭湯として及第点を与えられる出来です。
飲食スペースにはラムネがおいてあり、やはり地元の高齢者とそのファミリーを狙ったつくりになっているのも、さすがではあります。

というわけで、おかげさまで「沼田渋滞」も、関越の渋滞もまったくなく、東北道ももちろんスムーズで帰ってこれました。
ただ、羽生パーキングエリアの「レモン牛乳」は売り切れでした、でも足利行ったんだからそこで買えたような気もしますけど。。

次回は2月の予定。
今年はいろんなメンバーとスキーに行きまくりたいと思います。
でも次回は東北道方面になりそうです。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年最後のさっぱり爽快

2011/12/23 16:58
画像


昨日は12月22日、冬至でした。
とにかく寒く、風がこたえる1日でした。

そんな中、今年最後のスーパー銭湯へ行ってきました。
昨年もクリスマスイブに行った、「笑がおの湯松戸矢切店」を今年最後の湯として行ってきました。

ここは北総線矢切駅直結の好立地なんですけど、松戸経由でも行けるので、ワタシはたいてい松戸駅からバスで訪れるんですが、三連休前ということで、駅前が大渋滞。
バスで1時間近くかかってしまいました。
ちなみに、去年もクリスマス渋滞とかでやはり時間がかかっているので、電車賃節約にはなるルートですが、時間短縮にはならないルートです。

まずは、一度目の入浴。
寒さで縮こまったカラダをあたためて、さっと入浴です。
この日は冬至ということで、露天風呂の変わり湯が「ゆず湯」でした。
ホンモノのゆずがネットに入れて浸かっており、今年もしっかりゆず湯を体感できました。
こういう季節のイベントは、取りこぼしなく実施したいものです。

さっとカラダを温めてから、一度休憩スペースでごろ寝です。
といっても、ずっと携帯をいじりながら、30分ほど経ってしまいましたけど。

その後二度目の入浴。
ここで、シャンプーしたり、ヒゲ剃りしたりして、最後に露天風呂でテレビを眺めて入浴です。
ここは、露天風呂で普通にテレビが見れる(他の施設は音量を絞ってあったりして、楽しめない所が多い)のが嬉しいです。

画像


そして、湯上りのビール。
仕事帰りに寄ったため、この一杯はさらに格別です。

今年は休みがあと2日しかないので、スーパー銭湯巡りはこの日で最後です。
来年はどこのスーパー銭湯を一発目にするか、その楽しみを抱えて、きつい年末を乗り切ろうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も煌びやかに

2011/12/18 16:18
画像


今年も仕事帰りに、見に行ってきました。
足立区竹の塚の、元淵江公園で開催中の「光の祭典2011」です。

公園内に彩られた70万ものLEDの電飾が作り上げる、ファンタジーな世界は今年も健在です。
特にここは数々のオブジェがあり、それが暗闇に浮かび上がり、実にきれいです。

東武線竹の塚駅東口から、会場までの1.2キロの駅前通りにも電飾が施され、このイベントを盛り上げます。
地域一体でこのイベントに協賛しているのも、このイベントの特徴です。

画像


今年もこのロボットのオブジェが目立ちますが、木々の電飾がクリスマスソングにあわせて点滅するのにも注目です。
芝生の丘の中には、実際のピアノに電飾が施されていて、まわりのオブジェとともに、しっとりとしたイメージを作り上げています。

画像


一番の人気なのは、光のゲートを抜けたところにある、ペガサスのオブジェと、ハートのエリアです。
絶好の記念撮影のポイントとして、人が途絶えずに来ていました。

光のゲートもいい記念撮影のポイントで、このゲートを抜けて各エリアに通じています。
このゲートは、園内の池に写りこみ、これもいい撮影ポイントになります。

今年は、節電ムードの高まる中の開催でしたが、電飾自体は去年より多くなっていて、このイベントの人気を物語っています。
駅や街中のポスターもかなり広範囲にあり、地元のイベントから足立区を代表する冬のイベントとして、完全に確立したような感じです。

これだけのイベントが無料です。
特にイルミネーションスポットというとカップルばかり、というイメージがありますが、ここは子供たちや家族連れ、地元の高齢者なども多く訪れ、普通に訪れても浮いた状態にはならないのもいいです。
開催は25日まで、点灯は17時から22時までです。
クルマは停めるところがありませんので、電車バスでどうぞ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
東京に戻ってきた、でも…
東京に戻ってきた、でも… 3日の土曜から、東京ビッグサイトで東京モーターショーが開催されています。 24年ぶりに千葉の幕張から、東京に戻ってきたモーターショー、晴海の国際展示場で開催されていた頃から通い続けているワタシとしては嬉しい限りです。 なにしろ、都内から遠く、アクセスも決して良くない幕張から、東京有明になっただけでも便利になりました。 が、周辺道路は大渋滞。バスルートを選択したワタシなどは、見事に予定が狂ってしまいました。 会場へはゆりかもめか、りんかい線が確実で、できれば豊洲、新木場まわりが理想... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 21:58
いい風呂の日のいい風呂
いい風呂の日のいい風呂 11月26日は、いい風呂の日。 特にスーパー銭湯のイベントが多く開催されていますが、イマイチ認知度はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 20:56
都内から60分弱のリゾート
都内から60分弱のリゾート 一段と冷え込んだ立冬となった今日ですが、休みだったのでまたまた温泉に行ってきました。 今回は、JR我孫子駅よりバスで10分ほどの「手賀沼観光リゾート・満天の湯」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 20:58
狙いはキッズ、そしてファミリー
狙いはキッズ、そしてファミリー 今年も「ウインターリゾート2012」に行ってきました。 毎年サンシャインシテイの特設ホールにて開催されていますが、昨年も行っており、ここ数年はけっこうな出没率で見に行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 19:14
小さな旅湯けむり気分
小さな旅湯けむり気分 今日は久しぶりの平日休み、しかも品川に用があったため、ついでに川崎市の「縄文天然温泉・志楽の湯」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 20:54
木のぬくもりを感じる温泉
木のぬくもりを感じる温泉 今週も行ってきました、スーパー銭湯。 なんか今月はお風呂づいていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 19:08
100年目の誕生日
100年目の誕生日 都営交通100周年を記念して、都電荒川線では現在花電車が週末限定で運転されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 20:44
今日は銭湯(1010)の日
今日は銭湯(1010)の日 今日は10月10日、銭湯の日です。 知ってはいたのですが、今日の「ヒルナンデス」を見るまですっかりネタにするのを忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 18:37
コスモスX風車
コスモスX風車 ワタシのイチオシの花スポットである、柏あけぼの山農業公園。 このブログで何度も紹介している通り、春は一面のチューリップ畑でおなじみの名所ですが、秋はコスモス畑になるとの事で、何度も来ている割に初めての秋の訪問となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 20:11
朝から花を満喫
朝から花を満喫 今日は休みになったので、久しぶりの過ごしやすい天気なので、早朝から出かけました。 今週のテレビ朝日の「やじうまワイド」で、気象予報士の依田さんが中継をしていたのを見て、大宮花の丘農林公苑をめざしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 19:58
朝からお風呂もなかなかです
朝からお風呂もなかなかです 土曜からの三連休も今日で終わり。 ということで、スーパー銭湯でゆっくりしたいと思って、午前中から出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 17:38
37年の感謝をこめて
37年の感謝をこめて 今月末で一般展示を休止する、船の科学館に行ってきました。 三連休ということもあり、また今月末の休止まで間もないことから、たくさんの人が訪れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 19:17
湯けむりと花火の競演
湯けむりと花火の競演 このところ、しばらくスーパー銭湯に行く機会がなかったので、仕事の帰りにちょっと寄り道して行って来ました。 今回は、三郷にある「早稲田天然温泉・めぐみの湯」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 08:19
「東京の交通100年展」
「東京の交通100年展」 両国の江戸東京博物館で行われている、「東京の交通100年展」を、雨の中見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 18:40
台風接近中の中の湯めぐり
台風接近中の中の湯めぐり 今日の東京地方は、台風が近づいているせいか、急に雨が降ったりやんだりと不安定な天気、それも豪雨のような雨が降ったと思えば、もうやんでいたりといった感じでした。 しかし、せっかくの平日休み、そんなわけでやっぱりお風呂へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 20:41
夏にピッタリの露天風呂
夏にピッタリの露天風呂 梅雨明けして、毎日の気温が上昇、東京の最高気温も日ごとに更新されていくような暑い毎日です。 そんななかの先週、スーパー銭湯へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 18:30
今年もやってくる
今年もやってくる 上野から浅草に抜ける、かっぱ橋本通り商店街を含む約1.2キロの通り。 スカイツリーの隠れ名所としてすっかり有名になりましたが、いよいよ明日6日から10日までの間、「下町七夕まつり」が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 20:31
リベンジのあじさいと玉子焼き
リベンジのあじさいと玉子焼き 今月初旬に、一度あじさい見物に訪れた、王子の「あじさいの小径」。 JR高崎線・宇都宮線・京浜東北線の車窓から見える、きれいなあじさいの名所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 19:03
あやめ園で見る花菖蒲と癒しの湯
あやめ園で見る花菖蒲と癒しの湯 今日は、昨日飲んで帰ってきてすぐ寝入ってしまったために、3時半に起きてしまいました。 というわけで、もったいないので、かねてから狙っていた菖蒲の名所を探しに行ってきました。 場所は、埼玉県北部の久喜市で、かつては菖蒲町といった地域です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 19:48
高速の大渋滞と眺望抜群の温泉
高速の大渋滞と眺望抜群の温泉 高速道路のETC休日上限1000円の特別措置が、いよいよ次の日曜日で終わります。 そんなわけで、比較的お出かけにいい一昨日の日曜日は、高速道路にクルマがあふれ、この恩恵を最後に味わおうという人がたくさんいたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 13:29
ちょっと季節には早かったけど・・・
ちょっと季節には早かったけど・・・ 先週梅雨入りした東京。 ジメっとした蒸し暑さの嫌な季節がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 18:54
花づくしの1日
花づくしの1日 昨日は1日雨でした。 が、前々から行きたいと思っていたところへ行ってきました。 ただ埼玉の北のほうということと、大粒の雨なんでクルマで移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 19:08
曇りがちの連休中日
曇りがちの連休中日 今年のゴールデンウイークは、暦の関係から29日から8日まで実に10連休なんて人もいるようですが、ワタシの仕事でまわった会社の多くが「カレンダーどおり」の休みとなっていて、むしろ3日から8日を休みにする会社のほうが多いようです。 月末が土曜の関係もあるんでしょうが、計画停電の影響でかなり仕事が後々になってしまったという話も聞いています。 皆さん大変なんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 21:11
これぞキング
これぞキング 先月行った「キング・オブ・庭」もしくは「キング・オブ・縁側」の千住のタカラ湯(記事はこちら)に続き、今日も行ってきました。 今回は、前回行けなかった、「キング・オブ・銭湯」こと、千住の大黒湯(足立区千住寿町32-6) です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 19:23
春を感じる一日
春を感じる一日 都内の桜もある程度散ってしまいましたが、春の花はまだまだこれから。 というわけで、毎年恒例のチューリップ畑を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 21:15
今シーズン最後です
今シーズン最後です 昨日は、今シーズン最後のスキーに行ってきました。 先月の20日の連休初日に行く予定でしたが、震災の影響による営業自粛や、ガソリン品薄などがあり、ようやく昨日行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 21:14
今年の桜はいかがかな?
今年の桜はいかがかな? 今週末は東京も桜が満開、自粛ムードの中でも各地お花見をしていました。 そんな中、ワタシも春の気分を味わいたいので、仕事帰りと、休みを使って桜見物に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 22:29
キング・オブ・庭
キング・オブ・庭 昨日、突然思い立って、千住にある銭湯「タカラ湯」(足立区千住元町27-1)に行ってきました。 きっかけは、その前日に行った送別会の中での話でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 19:12
都会のど真ん中のオアシス
都会のど真ん中のオアシス 震災からそろそろ10日、余震の危険も残る中、そろそろストレスが溜まってきたということで、友人を誘いお風呂に行ってきました。 いろんな候補のある中、交通機関の問題も残るため、都心部の近場の池袋にある「タイムズ・スパ・レスタ」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 20:57
49年間お疲れ様でした
49年間お疲れ様でした 地震の余震も続き、福島原発の問題も心配ですが、このブログは平常モードに戻ります。 いつもどおりのネタでお楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 12:56
10年ぶりの温泉の変貌度
10年ぶりの温泉の変貌度 今日は休みだったので、スーパー銭湯へ行ってきました。 最近、手のひび割れがひどくなってきたので、泉質のいい温泉をめざしてやってきました。 JR武蔵野線吉川駅よりすぐの、スーパー銭湯「ゆあみ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 21:02
温泉三昧の週末
温泉三昧の週末 今週末は土曜が休みになり、久しぶりの土日休み。 というわけで、2日間温泉施設をまわってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 19:07
一日居ればお得なのかも?
一日居ればお得なのかも? 昨日は休みだったので、午後から東京健康ランドへ行ってきました。 都営地下鉄船堀駅から徒歩5分ほどの近さで、プールまで備えた本格的な施設で、近所だけでなく広範囲からのリピーターが訪れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 19:45
きれいに撮れるはもう当たり前?
きれいに撮れるはもう当たり前? 雪模様の今日、横浜のパシフィコ横浜まで、「CP+」(カメラ&フォトイメージングショウ)を見学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 21:39
ゆったりできる空間
ゆったりできる空間 昨日は休みだったので、また温泉を目指して行ってきました。 板橋の志村にある、前野原温泉「さやの湯処」に久しぶり行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 20:37
やはりスキーより温泉
やはりスキーより温泉 昨日は、今シーズン初滑りでした。 ここ数年はいつものスキー場へ行ってますが、今回は粉雪の中滑るという悪条件、そしてリニュアールした各施設に大混雑いうことで、あまり滑れたという印象もなく、早々と帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 18:44
今年も行ってきました「光の祭典」
今年も行ってきました「光の祭典」 今年も年末恒例のイルミネーションのシーズンですね。 そんな中、足立区の竹の塚で行われている、「光の祭典2010」に仕事の帰りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 07:54
テツでなくても楽しめました
テツでなくても楽しめました 今日は、「東京メトロ・スマイルフェスタ2010」が開催されている、東京メトロ綾瀬車両基地まで行ってきました。 ふだん中を見ることができない、電車の車庫、しかもそれが地下鉄ですから、ぜひ一度行きたいと思っていたイベントでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/28 18:03
ジョーのふるさとはドヤ街
ジョーのふるさとはドヤ街 ここは泪橋。 明治通りと、都道464号・吉野通りの交差する交差点です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/27 20:48
サラリーマンの広場も光の広場へ
サラリーマンの広場も光の広場へ サラリーマンの集う街、新橋。 格調高い街銀座からわずかの距離なのに、ガラりと雰囲気が一転。 高級クラブから、居酒屋へと店もだいぶ変わってしまい、かつて間に流れていた川のせいとはいえ、こんなにも変わるものかという印象です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/26 21:27
紅葉にはまだまだだけど・・・
日曜日に、奥多摩へ紅葉見学に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/24 20:55
カレーと海の街
昨日は、日月と二日間の連休だったので、またまた温泉に行ってきました。 今回の目的地は、時間がかかって面倒で、なかなか行くことのない神奈川県、それも三浦半島を目指しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/19 20:34
遠き昭和にタイムスリップ
今日は、10月1日都民の日。 都内の主な博物館・美術館・庭園などが無料になります。 たまたま休みにあたったので、以前から行ってみたかった「江戸東京たてもの園」に行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/01 19:39
あー湯ったり
9月の連休、3連休となったワタシは友人を誘い、木更津のホテル三日月龍宮城に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/20 13:17
温泉で森林浴
奥多摩へそばを食べに行った帰りに、日帰り温泉に行ってきました。 JR五日市線武蔵五日市駅から6キロほどのところにある、瀬音の湯です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 19:40
繁華街のど真ん中の温泉
昨日の仕事帰りに、昨年リニュアールオープンした蛇骨湯に行ってきました。 浅草の繁華街の中に位置し、飲食店の立ち並ぶ中の小さな路地の一角にある、普通の銭湯です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/05 12:33
暑い夏こそこれです
九州のほうでは台風が発生したとかで、大雨の心配される昨日、関東は午後から相変わらずの猛暑が復活しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 18:26
あの頃が甦るかも
お台場の船の科学館に展示されている、客船・羊蹄丸です。 かつて、青森と函館を結ぶ、青函連絡船として活躍していたのでご存知の方も多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/03 21:58
炎天下でも爽快ですよ
今日は、この夏一番の暑さ、都内は36℃近くまであがったとニュースにありました。 こんなクソ暑い中でも、やっぱり温泉にはいりたい!っていうことで、また行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/19 18:39
七夕飾りとスカイツリー
先日のブログでもご紹介した、「下町七夕まつり」が今日から開催されています(8日まで、イベントは3〜4日のみ)。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/03 21:46
花の終わりのハーモニー
梅雨も真っ只中ですが、梅雨時に似合う花のひとつ、花菖蒲。 その菖蒲の名所である、堀切菖蒲園に行ってみました(画像上)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 21:08
そばと温泉とあじさい
昨日は、高速が初めてという友人の運転で、神奈川のほうまで出かけていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2010/06/21 05:40
テレビの影響大なり
昨日は、鳥越祭りでした。 実家のあたりは、今年も大いに盛り上がり、さらには鳥越祭りにつきものの天気の悪さも、今回は晴天に恵まれて、いつも以上に祭りのテンションがあがっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 02:09
アジアンティストが新しい
最近、急速に全国各地に店舗拡大中のスーパー銭湯・やまとの湯。 その中で、新たな店舗スタイルとして生まれた、「BALI SPA」川口やまとの湯です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/05 19:37
意外なスイーツの穴場??
以前、このブログでも紹介した、行列のできるドーナツ屋「クリスピークリームドーナツ」が最近関東圏に続々出店しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/03 20:18
足湯としらす丼と彫刻
昨日は、クルマで熱海へ行ってきました。 上画像は、熱海駅前の足湯「家康の湯」で、16時までの間無料で楽しめます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/30 09:36
潮風を感じながら
ツーリングの目的地は、銚子の犬吠崎。 高速に乗れば、東京から2時間ちょっとで着くところ、下道だと約4時間です。 この日は、風がとにかく強く、体感温度も寒く感じるところ、スクーターなのにがんばって走ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/16 18:02
満足の道の駅ハシゴツアー
今日は久しぶりの平日休みで、さらに天気も良さそうなので、バイクで軽いツーリングで千葉の海へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/14 20:58
意外なパフォーマンス
今年のゴールデンウイークはいい天気でした。 期間中すべてが晴天だったというのは、25年ぶりということでしたが、夏日になったり、ものすごい風が吹いたりと、けっして過ごしやすいとはいえない天気ではありましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/06 20:46
履き心地は軽快
5月にはいってから、連日25℃前後まで気温上昇と、急に暑くなりました。 そろそろ短パン・サンダルの時期到来です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/02 21:02
見ごろはまだまだ先
関東近辺ではすっかり有名になった、秩父の羊山公園の芝桜。 小高い丘にずっしりと敷き詰められた色とりと゜りの芝桜が、関東一のスケールで楽しめる名所となっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 19:15
チューリップと菜の花満喫の休日
この時期おなじみになった、ワタシの行きつけの柏市あけぼの山農業公園に行ってきました。 そうです、チューリップ畑を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/11 18:53
まだまだいけます
今日の日中は都内は20℃近くまであがりました。 街中では、半袖生足ミニスカートの女性もあらわれ、初夏のような錯覚をうけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/06 20:15
桜見物穴場さがし
この週末は、都内でもお花見のピーク。 上野界隈で仕事をしているワタシは、朝から観光バスや自家用車の多さに、それを感じているところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 14:22
3X年ぶりの思い出の地
このブログと並行して公開しています、「ワクワク日帰り湯めぐりリスト」ですが、いよいよ今日200湯目を達成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/16 20:05
手堅くそして幅広く
昨日は、パシフィコ横浜まで「CP+2010」を見に行ってきました。 今年から名前を一新した、旧・日本カメラショー(昨年までは、フォトイメージング・エキスポ)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/14 09:43
静かな浅草松屋屋上
今日は昨日から降り続く雨の一日です。 寒い雨の日にもかかわらず、浅草界隈は人でごったがえしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/07 13:31
浅間山を見てはいる温泉
今日は、高速道路のサービスエリアに直結したスキー場、佐久スキーガーデン・パラダに行ってきました。 一般道を走る必要がほとんどなく、チェーンをつける心配がないスキー場ですが、人工雪のスキー場のため、コース外はすべて芝と土というゲレンデ。 雪はけっして悪くはないですが、ファミリーの多さにびっくりしてしまうスキー場です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/27 22:22
梅は二分咲き
先週の土曜日に、水戸の偕楽園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 18:50
海水浴とフェリーの町
茨城県大洗。 今までのイメージだと、夏の海水浴、そして北海道へ渡るフェリーの発着場というイメージが先行するかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/21 11:30
夜の南千住高層住宅街
4年前にできた、千住汐入大橋から見た、南千住のマンション群です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 22:06
太っ腹なこのお店
南千住のショッピングセンターLaLaテラスにある、ベーカリーカフェ・モンファボリという店です。 焼きたてパンの味には定評のある店ですが、昨日通ったらレジに行列ができていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/17 18:15
ああ、シニア・・・
木曜に引き続き、昨日もスキーに行ってまいりました。 今回は近場で抑えたため、帰りも渋滞なしですんなり帰ってこれて、疲れも残りませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/15 18:25
いい温泉といい雪
今年二回目のスキーに行ってきました。 前回の新潟(塩沢石打・セントレジャー舞子スキー場)に続き、今回は高原スキー、そして夏合宿のメッカの長野・菅平です。 晴天率の高さと、フワっとした雪でおなじみですが、今回は真逆の小雪混じりで、雪はシャーベットが凍ったような超固い雪と、スキーにはまったく適さないゲレンデ状態でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/11 23:02
大人になったらおいで
先月行った、千葉の豊四季(流山市)にあるスーパー銭湯の「喜楽里・豊四季店」です。 以前「湯楽の里」と呼んでいた施設が、リニュアールしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/10 21:29
たとえ時代は変われども・・
アキバのベルサール秋葉原(住友不動産ビル)で、『TAMASHII Feature's(魂フィーチャーズ) Vol.1』というイベントが行われていました(11日まで)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 22:27
やっぱり浅草の象徴です
仕事帰りに、浅草の松屋デパートに寄ってみました。 ここのところ、残業削減とかで、異常に早い時間に帰っているので、家に早く着いても仕方ないので、時間つぶしをして帰ります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/28 19:39
昭和と現代の同居する街
ワタシの実家にも近く、また仕事でもよく行く台東区東上野。 「北の玄関口」上野駅から5分少々で着く、下町気分が残る街です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 18:50
今年もよろしくお願いします
2010年も幕開けしましたが、実は新年早々携帯の調子が急に悪くなりました。 実際は31日の10時頃からですが、携帯の画面を開くと接触が悪いのか、ディスプレイが点灯しないというものです。 ゆっくりと開けるといいようですが、いずれにしてもドコモショップが4日からしか開かないため、それまではガマンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 00:27
久しぶりに降りてみました
二年近く仕事で通っていた、小田急線の祖師ヶ谷大蔵で降りてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 18:45
素晴らしいのひとこと・・・
ここ数年、都内のイルミネーションは盛んになってきてますが、中でも最近評価の高い、竹の塚の元淵江公園の「光の祭典」を見に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 00:25
年々派手になっている??
街中にツリーが目立つ季節になってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 00:38
遠足のメッカ
12月になるというのに、この暖かさ。 スキー大好きなワタシとしては、早くも雪不足の情報が飛び込んできて、本格的に暖冬の予感を感じています(でもこういうパターンだと、2月後半から大雪になるのが今までの例なんですが)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/08 23:36
こんな0円スポットはいかが?
今週は日月と連休でしたね。 比較的天候にも恵まれましたが、高速は大混雑、都内のスポットもけっこう混雑していたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/23 18:09
生き残りをかけて
このブログと並行して湯めぐりサイトを運営しているワタシですが、しばらく放置気味だったサイトを久しぶり更新してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/21 22:51
東京モーターショー2009
今年も、二年に1回の「第41回東京モーターショー」へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/29 21:18
久しぶりに・・
ふと思い立って、箱根に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 11:39
夏本番ですね
関東は14日に梅雨明けしてから、各地で強烈な暑さになってます。 今日15日も東京で33度という最高気温、しかも寝苦しい夜となってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/15 23:53
多摩テック・クアガーデン
先日多摩テックの日帰り温泉・クアガーデンに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/10 00:34
ウルトラマンに会える街
ワタシが今仕事で通る街、祖師ヶ谷大蔵には、ウルトラマンシリーズでおなじみの、円谷プロがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/02 17:51
聖地到着!
今日は、某ライブのため、中野サンプラザに来てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 13:11
いったつもりで
北海道にきてるわけでは、ありません。 北海道の名産品を集めた、アンテナショップ、北海道フーディストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 19:24
お台場に降る雪
お台場「HOT FANTASY ODAIBA2008-2009」の会場です。 1階広場にある大きなイルミネーションツリーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/22 20:25
イルミネーションが似合う街
東急目黒線洗足駅のいちょう通りです。 カメラの性能が追いつかず、キレイさが伝わらないと思いますが、いちょうの樹に取り付けられた電飾は、遠目に見ると星に見えて、きれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 20:33
赤坂のビッグツリー
仕事で行く、赤坂サカスにあるビッグツリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 20:44
急に休みになったんで
実は夏休みをとっていなかったので、急に休みが舞い込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/12 09:34
ゼロの標
飯田橋アイガーデンの中にある、「甲武鉄道始点の地」のモニュメントです。 数字の0をモチーフにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 14:01
新陳代謝する街・銀座
先週末、銀座にできた、欧州カジュアルファッション店H&Mです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 18:08
ハマチョンに歌声♪
再開発で大きく変わった、浜松町駅前。 汐留から続く大きなショッピングシティができ、道路もだいぶよくなりました。 文化放送も四谷からこの浜松町に移転して、新しい街の顔として定着してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 08:40
ビジネスマンのオアシス
日本橋茅場町にある坂本町公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/11 17:41
街角からストリートライブ
仕事で赤坂に毎日行くのですが、毎週水曜日になると、心地いい音楽がナマで聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 14:18
「ぢ」といえば
おなじみ、「ぢ」といえば、ヒサヤ大黒堂。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/04 17:52
納涼船〓
仕事で立ち寄る、竹芝桟橋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 18:39
スキーツアー温泉つきグルメセット
一週間更新しないですみませんでした。 後付更新しようと考えましたが、結局できずに時間だけが過ぎていました。 心を入れ替えて、本日から更新開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/15 01:30
初詣そして実家へ
昨日は、初詣の後、実家へ帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/02 22:23
日本一高いツリー
クリスマスは昨日で終わりましたが、1月1日の元旦まで、日比谷公園に日本一高いツリーがお目見えしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/26 23:06
意外な穴場発見
仕事で外回りをしていると、どこで休憩をとるかが重要になってきます。 特に1時間以上も時間調整をしなければならない時、なかなかそんなゆっくりできる場所がないものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 23:12
変貌の佃煮の街
今日から、仕事で回るコースが変わり、都心を突っ切りお台場の近く(豊洲)まで走ることになります。 今までは数をこなして、ちまちまと狭い範囲を回るコース(世田谷)でしたが、今度は走る距離はかなり長いですが、数は極端に少なくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 00:41
ほんのちょっとの贅沢
今日の関東地方は、日中はポカポカの晴天。 朝は相変わらず冷え込みましたが、出かけるにはいい天気でした。 そんな中、友人を誘って千葉の海までバイクで走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 21:37
一日テツになる日
現在ワタシは鉄道マニア、いわゆる「テツ」ではないですけど、小学校の時「乗りテツ」を経験したために、鉄道の知識は多少あります。 そんなワタシ、ワタシ同様かつて「テツ」のエンジニアの父親を誘って、先月大宮にできたばかりの鉄道博物館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 23:21
環境もいいけど、やっぱりカッコよさです
東京モーターショーに行ってまいりました。 祝日ということで、大混雑の幕張メッセでしたが、各メーカーともアツい展示ブースを展開しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/03 23:14
都心から一番近いビーチ
お台場海浜公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 00:04
行って来ましたよ、冒険王
最近お台場に出没率の高いワタシですが、昨日も行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/24 00:42
変わらない、思い出の街
何年かぶりに、下北沢に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/13 01:23
7月7日 晴れ
今日は7月7日、七夕ですね。 毎年この七夕の飾りを見ると、伯父の誕生日(7月8日)を思い出します、今年もお祝いをさせていただきました。 というのも、母がその前週に、ワタシがその翌週に誕生日をむかえるという不思議なつながりがあり、一緒こたにお祝いしてしまうからなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 21:38
富士山山開き
昨日のブログでちょこっと紹介しました、入谷の小野照崎神社の「お山開き」へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/01 23:55
今年も祭りがやってきた!!
今年も鳥越祭りがやってきました。 「鳥越の夜祭」と言われ、都内随一のスケールを誇る「千貫みこし」が街を練り歩きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 22:09
エコを考える一日
銀座に用があったついでに、汐留の日テレタワーへ寄りました。 たまたま、この日「日テレecoウイーク」と称してのイベントが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/06/08 23:50
荒神輿がやってくる
荒川区南千住の素盞雄神社の「天王祭」が始まりました。 3日まで、各氏子の神輿・山車が町内を練り歩きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/03 01:15
レトロの似合う街角
お台場の「台場一丁目商店街」です。 2002年にオープンし、今やジョイポリス・メガウェブなどともにお台場の顔になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 18:53
球体展望室に登ってみました
今まで、手前までは行っていたのに、一度も登ったことのない、お台場のフジテレビ・球体展望室にはじめて登ってみました。 最近は東京観光ではコースにはいっており、むしろ東京に住んでいる以外の人のほうが、登ったことがあるかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/27 21:20
レトロに生まれ変わりました
このブログで2ヶ月ほど前にお知らせした、都電荒川線の三ノ輪橋終点のリニュアール工事が完成し、今日の「路面電車の日」にあわせてお披露目となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 19:56
新丸ビルに行ってみました
昨日、お台場へ行く途中に、東京駅前の新丸ビルに立ち寄ってみました。 ワタシのところからお台場に向かうには、東京駅を経由していくため、せっかくなのでちょこっと見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/24 07:41
毎日更新でしたが
さすがに、今日は勘弁してくださいませm(__)m。 本日は一日歩いて歩き疲れますた。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/23 23:49
風に泳ぐ350匹の鯉のぼり
このブログで全力で応援しております中島聖恵さんが、ついに雑誌の表紙を飾っております。 「Birth Day!」5月号で、表紙(女優の香里奈さんと表裏の表紙)と、中の記事に載っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/04 02:16
第9回佐倉時代祭り
先日、チューリップの撮影に行った際、街中で告知されていて、気になっていた「佐倉時代祭り」を、友人とともに見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 19:54
いつの時代も憧れのスカイライン
昨日の試写会のついでに、先月できた東京ミッドタウンへ出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/04/27 02:11
レトロ車両が街をゆく
都電荒川線久しぶりの新車両となる9000系車両が、先日車庫前を通ったら調整点検をしているところを見かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/23 20:26
旅フェア2007in幕張メッセ
大型連休を前にして、毎年恒例の「旅フェア2007」が、明日まで幕張メッセで開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 23:45
東京は今が見ごろです。
東京都内の桜は今が見ごろを迎えているそうです。 主な桜の名所の状況は、現在満開もしくは散りはじめという状況で、この土日が最も見ごろであるといえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 22:54
お引越し日和
今日はまわりの新築マンションで、引越しのトラックが何台も横づけされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/17 23:26
リバーハープを自転車で
隅田川の地図を見るとわかりますが、白髭橋から上流へいくと、ハープの柄のようにくねっと曲がっています。 ここ数年の南千住の再開発で、この街はいつしか「リバーハープタウン」なんて呼ばれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/08 22:24
初滑り
今日は、今シーズン初スキーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/05 23:30
初詣
今日は、自転車で15分の実家へ行ったついでに、初詣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/03 21:28
今、ノッてるノッポさん
年末寒波が強烈な東京ですが、お台場の某イベントに行っていました。 そこで見つけた懐かしキャラ、NHK教育の「できるかな」(現在は放送してません)の「ゴン太くん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 22:14
よろしくアーバンドッグ
先週の10月5日、東京の豊洲に「ららぽーと豊洲」ができました。 非常に気になる施設だったので、今日早速行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 21:40
連休ですね
今年はよく連休になる年ですが、今日から世間は三連休の人も多いですね。 今まで日祝日は休めなかった仕事だったので、こうも連休が多いと過ごし方を考えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 22:18
ちょっとの間のホッとタイム
ワタシがよく行く、銭湯「神田江戸遊」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/02 22:30
白川郷
上野の松坂屋の入口で見つけました。 「岐阜県の物産展」(8/22まで)をやっていて、この白川郷の模型が入口に飾ってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 22:46
両さんのいる街
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。 老若男女問わずおなじみのコミックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 11:06
盆休みの一日
今日の午前中、東京は停電騒ぎに襲われました。 電車・駅・自販機・エレベーダー・給水ポンプ・パソコン・冷房・冷蔵庫・信号機…… すべて、電気がないと機能しないんですね。 いつも言われることですが、大都市の弱さがこういう事で露呈されるのはつらいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/14 19:44
上野夏まつり開催中!
ただいま、下町の夏の恒例行事のひとつ、「上野夏まつり」が8月6日まで開催中です。 今日、ちょこっと行ってみました。 不忍池を中心に、そのまわりにイベント会場が作られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 22:29
やっぱり都会生活はスクーター
ワタシのマイスクーター、ヤマハシグナスX125です。 現在の足がわりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/14 20:49
速報・入谷朝顔市
入谷鬼子母神で、今日まで行われている「朝顔市」を、朝一番で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/08 08:00
閉店前の大行列
仕事に帰り、週1ぐらいで北千住に立ち寄ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/07 22:46
七夕ですねー
今日、いつも通るパチンコ屋の前に、「七夕」の飾りがついていました。 そういえば、金曜日は7月7日の七夕でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 21:59
ガチャポンが今、熱い
秋葉原のヨドバシカメラにできた「ガチャポン」館です。 今月のはじめにできていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/18 20:57
鳥越の祭りがやってきた!
待ちにまっていた、年に一度の鳥越祭りがやってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 02:07
都電荒川線と薔薇
都電荒川線の三ノ輪橋終点と、その沿線を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 11:09
ほったらかし温泉
番頭と言いながらも、最近さっぱり温泉に行ってません(3月以来)でしたので、昨日車を飛ばして、山梨市の「ほったらかし温泉」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/03 09:36
さようなら交通博物館
今日5月14日で、神田にある「交通博物館」がついに閉館します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 02:23
さようなら交通博物館−A
二階は船と自動車の展示です。 船は、歴代の連絡船の模型の展示と、エンジン、操縦装置の展示です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 02:20
雨の連休最終日
今日は連休最終日でしたが、あいにくの雨でした。 しかも、降ったり止んだりの嫌な天気、しかもジメジメして蒸した一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/07 23:19
隅田川の起点
ここは、隅田川が、荒川に合流する地点、旧・岩淵水門(通称赤水門)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/03 08:12
23区最後のビックタウン?
足立区の新田の辺りの風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/02 08:43
ひと足早く、こいのぼり♪
ここは、墨田区にある「東白髭公園」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 20:54
こんこん靴市
昨日は、ワタシの住んでいる近くの玉姫稲荷神社で、「こんこん靴市」が行われていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/30 08:42
新しいショッピングビル
今日は寒かったですね。昨日も今日も、寒いです、東京(最高気温15度)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 19:17
藤まつり
先週、亀戸天神に行ってきました。 ここは、藤の名所として有名でして、「藤まつり」も22日から開催となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 20:36
芝桜
いろいろ手間をおかけしましたが、ようやくこちらのブログを書き始めます。 このブログは、携帯用表示がありますので、サイドメニューの「携帯表示はこちら」からはいるか、「携帯版ワクワク湯」トップ画面の入口よりおはいりください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 20:19
見事なチューリップ
今日はゆっくり寝たかったのに、朝から近所の工事かなんかで、凄い音。 仕方がないので観念して、前から行こうと思っていた、柏の あけぼの山農業公園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/13 20:00
ついでにもう一枚
これは、この隣に建設中のマンションの広告を兼ねたフェンスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 20:07
駅前大変身!!
つくばエクスプレスが開通して、そろそろ8ヶ月経ちますが、今日たまたま八潮市(埼玉県)のあたりを走っていたので、ちょっと八潮駅に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/12 20:00
顔缶がズラリ!
今日いつも通る道の自販機をながめて、ビックリ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 21:16
R17??
関東限定ネタかもしれませんが、今フリーペーパーの「R25」が非常に人気です。 あまりの人気に、駅でもホーム広告の中を裂いて配っていますが、たいてい配布日の木曜日の翌日にはもうありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 20:20
桜の名所
火曜日の話ですが、今日アップします。 たまたま通りかかった、埼玉の越谷にある元荒川の桜です。 車の中から撮ったので構図が悪いですが、実際は見事な桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 19:32
季節はずれですが。。。
季節は過ぎてしまいましたが、スキーの話。 今日たまたま、テレビで加山雄三さんが越後湯沢を紹介されていましたんで、今年行ったスキーの話などを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 22:37
近所の桜見物A
うちの裏のマンションから、ちょっと歩いて撮影してみました。 ここの桜は、花の色がいろいろとあって、バックの高層マンションとうまく一致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 19:57
近所の桜見物@
ワタシの家から浅草はバイクで10分くらい、隅田公園も近いのですが、あまりに人手が多くて。。。というわけで、近所をバイクで走りながら見つけた、桜をコンパクトカメラにおさめてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 19:45
隅田公園の夜桜
昨日の帰り、浅草駅で途中下車して、隅田公園をちょろっと見物。 昨日の夜は風が吹いていて寒そうでしたが、いましたいました人がたくさん。 年度末ということで、送別会帰りの人も多くて、駅や電車では泥酔している人が多かった。 隅田公園の桜はほぼ満開、今週末がピークのようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 19:53
マンションの裏の桜
私の住んでいるマンションの横の道は、桜の樹が植えてあり、ちょっとした桜並木だ。 ここへ越してきて3年になるが、いつもいつも写真におさめるのを忘れてしまう。今回は携帯カメラだが、とりあえず撮影して残しておくことにした。 昨日今日と日中はおだやかだったが、明日の東京の天気は下り坂。花散らしの雨にならないとよいが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 18:50
3輪のハーレー??
「普通自動車免許でハーレーに乗りたいあなたへ!」というフレコミに惹かれて、つい見入ってしまったこのコーナー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 20:48
「仮面ライダーFIRST」
今日は、有明の国際展示場まで、「モーターサイクルショー」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 20:44

トップへ | みんなの「歩きまわり記」ブログ

ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』 歩きまわり記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる