ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 南千住コンビニ戦争

<<   作成日時 : 2012/01/25 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近急激に変化が進む、南千住駅前。
一昨年の駅前複合施設「アクレスティ」のオープン、そして昨年の駅前ロータリーの完成と、南北歩道橋にエレベーターの設置と、大きく変身をとげ、少し垢抜けた街並みになりました。
駅近くを通る「コツ通り商店街」も、通りを暗く塞いでいたアーケードが一昨年に取り外され、明るい街並みに若干変化しました。

そして、ここ最近、南千住駅前にコンビニのオープンが相次いでいます。

まずセブンイレブンが、駅西口に数日前にオープン、東口にもあり、また西口奥の商店街、そして北側、南側と徒歩圏内だけでなんと5店舗を数えるようになりました。

ファミリーマートも、以前からコツ通り近くにあり、アクレスティ建設中はJR南千住駅横に仮設店舗であって、駅周辺のコンビニではもっとも歴史のある店になりました。

そして新たにローソンが、JR南千住駅の駅をはさんだ左右にほぼ同時にオープン。
それぞれ品揃えを若干変えて、それぞれのお客さんをつかもうとしています。
また、コツ通りを北に歩くと、「ローソン100」もあります。

他にも徒歩15分圏内だと、サンクスやコミニティストア、ポプラなどもあります。

各店舗それぞれお客さんをつかんでいますが、このタイミングであえて店舗を集中的に出店するのは、やはり大型マンション建設が一段落し、人口が急激に増えたからでしょうか?
また、南千住南側に位置する簡易宿泊施設が最近外国人旅行者や、安く旅をしたい若者に注目されているせいなのでしょうか?

いずれにしても便利この上ない、このコンビニ大量出店。
どこが生き残っていくか?各社とも競って力を入れているこの街の動きに、しばらく注目です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南千住コンビニ戦争 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる