ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS しない、やらない、大掃除

<<   作成日時 : 2011/12/27 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年もいよいよあと5日で、お正月。
年末ムードの高まる中、お正月に向けての準備が進んでいることと思います。

そんな中、世間で当たり前のように行われている大掃除
先週末の連休などでは、各家庭で大掃除をしている姿を見ましたし、明日からの仕事納めの中で会社でも大掃除が進むことと思われます。

花王さんのサイトでも、大掃除作戦のコツなどをホームページで紹介しています。
事前の計画が大事である、というのが大掃除のコツのようです。

しかし、ワタシは今年も31日まで仕事です。
さて大掃除はどうする、ということですが、ワタシはこの年末の忙しい時に、わざわざ大掃除などのムダな労力を使いません。
大掃除はまとまった休みが保証される5月のゴールデンウイークに、計画的にやっております。

年末の大掃除は、間違いなくムダだと思います。
まず、忙しい年末に、さらに時間のない中、無理なスケジュールでやることは、手抜きの原因になると思います。
また、寒い冬にやるためにお湯などを使わなければならず、ガス代などもかかり、手あれなども心配されます。

そして一番の原因が、ゴミの問題。
ゴミの最終収集日以後に掃除をすれば、ゴミが出せず、また巷にゴミが不用意に捨てられる原因にもなります。

特に必要な部分だけ事前にやるか、12月の早い時期に計画的にやるなら大掃除もありですが、こんな年末に、まして大晦日にやるのは、絶対におかしいです。

一年の垢を落とす、というのが大掃除の必要性なんでしょうけど、なにも年末にやることなんてない。
あくまで意識の問題です。

ワタシは数年前からそのことに気づいて、5月の連休に2日間集中的にやってます。
時間に追われずマイペース、あったかい中で能率もアップ、さらにゴミもたまることなく捨てられる。
そして、人手も集めやすい。
欠点は、住居用洗剤がスーパーで高くなっていることくらいですかね。

さて、あなたは保守的に大掃除を年末にしますか?
能率よく、年末をはずして大掃除しますか?
どちらが効果が上がるか、それは目に見えているはずですけど。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しない、やらない、大掃除 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる