ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆は危険なクルマが大発生

<<   作成日時 : 2011/08/15 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


お盆休みがやってきました。
とはいえ、ワタシはお盆も通常通り仕事です。
いつもどおり、バイクに乗って仕事になります。

この時期、二大観光地そして寺町をかかえる地域であるがゆえの、県外ナンバー車がやたら増えてきます。
その県外ナンバー車の危険な運転が、とにかく我々一般ドライバー・ライダーに厄介なものとなっています。

今日も、Yナンバー車(運転手は60代くらい)が、一方通行を逆走してきたばかりか、道路を横断していたワタシに気づかず、停止することなくスレスレで通過、さらにその先で営業車と正面衝突しそうになりました。
おとといはSナンバー車(運転手は中年女性)が、一時停止をせずに信号無視して一方通行を逆走してました。

この一方通行の道路は道幅は一方通行にしては広い上、信号のある交差点には「進入禁止」の標識があっても、他の細い道と交差するところには標識は路面標識すらなく、「指定方向外進入禁止」があるだけ、よくバカなタクシーが堂々と逆行してきます
たしかに誤解するところではありますが、信号無視、一時停止無視は論外です。
昨日も同僚があやうく事故になるという危険を味わったそうです。

というのも、この周辺はコインパーキングなどの駐車場が絶対数が少ないため、その空きを探してウロウロしているために、気をとられてしまいこういう違反運転をしてしまうようです。
こうした悪質運転を所轄の警察はわかっているのかは知りませんが、もう少し標識や表示をきちんとするべきではないかとも思います。

都内は明日あたりまでは道路は空いていてついつい飛ばしがちになりますが、こうした県外ナンバー車の無謀な運転をあらかじめ想定して、念入りに運転したいものです。
もちろん幹線道路、広い道路であっても、です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お盆は危険なクルマが大発生 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる