ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 日に日に育ってます

<<   作成日時 : 2010/03/30 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


ワタシの家のマンションから見た、建設中の東京スカイツリーです。
29日現在高さは338mで、333mの東京タワーを昨日の段階で超えました。

このスカイツリーの第一展望台が350mになりますので、あと数日で展望台の高さまで完成することになります。
2年後の完成を目指して、どんどん伸びています。

さて、昨日のスカイツリー関連のニュースの影響か、上野あたりを仕事でまわっている最中、よくスカイツリーについて聞かれました。
「どこへ行けばよく見える?」「どこに建つの?」が多く、特に春休みと上野の花見とあわせて、カメラを持った人がかなり来ているようです。

で、東上野近辺「どこがよく見える?」ですが、以前このブログに書いたとおり、「合羽橋本通り商店街」(道具街ではありません)を浅草へ歩いていくとよく見えます。
ビューポイントは、「住友不動産6号館ビル」のあたりが、比較的邪魔がはいらずに見やすいです。
今日もかなりの人が、そこからカメラを構えていました。

というのも、地図上で見るとわかりますが、ほぼ直線上にスカイツリーが建設されている上、途中が浅草寺のために高層建築物がないため、さえぎるものがないというのが理由です。

このルート、実は台東区循環バスの「東西めぐりん」のルートそのものですので、バスに乗っても見えるはずですので、足や土地勘に自信のない方は、京成上野駅前から「東西めぐりん」(運賃100円)に乗ってもらえるといいと思います。

「どこに建つの?」は、押上の東武線の沿線にできるため、上野からは都営バス(上23 平井駅行き)がありますが本数は1時間に3本程度しかないので、地下鉄で浅草へ出て、浅草から東武線または都営浅草線がいいかと思います。
ただ、現状では工事現場そのものですので、できれば遠目に見たほうがいいのかなと思います。

周囲に高層ビルが多くないせいか、意外と広範囲から見えるので、北側は南千住から北千住、特に南千住のショッピングセンターの立体駐車場あたりからも見えるはずです。

ワタシのマンションも、残念ながら左手にNTTコミュのビルが邪魔をしていますが、逆に物差しがわりになっていて、高さを測る目印になってます。

画像

2ヶ月前の写真と比較すると、ビルの1フロア分高くなっているのがわかります(上画面左)。
それももう少しでビルを超え、邪魔がなくなってよく見えるようになってくるはずです。

下町のシンボル、スカイツリー。
その建設を見れるのは、完成までのあと2年足らずの間だけなんで、一度目で見てみるといいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日に日に育ってます ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる