ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 線路は続くよ駅までも

<<   作成日時 : 2010/03/26 20:12   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像


JR南千住駅の横にある、スーパーサントク・マクドナルドと駅の間にある、この線路跡の歩道。
「サウザウォーク」(「サウザ」というのは、この店舗のスペースの名前です)と名づけられたこの細い道、この線路は、本当に貨物駅で使われていた線路を埋め込んだものです。

以前、JR南千住駅の東側一帯は、すべて貨物駅でした。
今はその半分が、ショッピングセンターおよび商業施設に変わり、現在の貨物駅は約半分に縮小されたものです。
この何もない貨物駅一帯が、いまや大型マンションやショッピングセンターになるとは、20年前では考えもつかなかったというのが本当のところです。

鉄道貨物の衰退は、ここ南千住だけではなく、各地の大きな貨物駅や操車場がなくなりました。
飯田橋の「アイガーデンテラス」も以前は飯田町貨物駅でしたが、いまやビジネスビルとホテル、商業施設レストランができ、貨物駅の跡形もすっかりなくなりました。

その貨物駅だった証しが、この線路跡なのです(飯田橋アイガーデンにも同じように線路が埋められています)。
隅田川貨物駅も、かつては駅前の踏切が開かずの踏み切り化するほどの交通量でしたが、いまや一日数えるほどしか通らなくなりましたが、逆にこのあたりには宅配センター(佐川、ヤマト、日通(JPEX)など)ができ、物流の街としていまも栄えています。

この線路跡なんですが、優雅に歩くにはとてもせわしなく、スーパーが店先にはみ出して陳列しているので、狭くてちょっと目立たなくなってきているのが残念ですが、こんなところにも南千住の歴史を感じられるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南千住 southa walk
JR南千住駅の改札を出てすぐ、マクドナルドとの間に不思議な線路が引いてあります レールは50Nか40Nでしょうか 軌間は私のケータイ(11cm)約4個分だったこと&レンガブロック(200×100)の数+目地材から 約... ...続きを見る
レイルエンヂニアリング
2011/12/23 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
線路は続くよ駅までも ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる