ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近言わなくなりましたねぇ

<<   作成日時 : 2010/01/31 10:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


近頃自分が歳とったなぁ、と思うことがあります。
ついつい言ってしまう言葉がすっかり死語になっていたり、今では通じない言葉を堂々と使って理解されなかったり。

つい最近思ったのが、「シナチク」
ラーメンにのってる「メンマ」のことですが、今シナチクってメニューに書いてあっても、20代くらいの人はわからないんですね。

もともと、戦後ラーメン屋がたくさんできた時についた通称のようなもので、中国の人は「タケノコ」なんて呼ぶそうです(Wikipediaより)。
「支那」なんて言葉ももう使われなくなって、「支那そば」なんて書いてあっても、日本そばを想像してしまうなんてこともあるようですね。
それだけ「メンマ」という品名が定着した証しなんですね。

また、味噌汁を「おみおつけ」とも言わなくなりました。
関東地区限定の呼び方のようですが、昔からそう呼んでいたワタシとしては、通じないことにビックリしてしまいました。

これからは、こうした通称でなくて、正式名称で呼ばないと通じない時代になるんでしょうね。
ちなみに、「支那」は一発で漢字変換できませんでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近言わなくなりましたねぇ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる