ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の趣味は多彩です

<<   作成日時 : 2007/08/11 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今の仕事場までは、電車で50分ほど。けっこうかかります。
通勤電車の中では、当然音楽をガンガンに聴いています。

以前通勤していた時は、MDプレーヤーがメインでしたが、今年の2月に買ったメモリープレーヤー(東芝ギガビート)が今はメインになってます。
また、携帯(ドコモF902is)もミニSDカードに音楽をたっぷり入れてあります。

MDプレーヤーもたしかに軽くて便利ですが、MD1枚がCD1枚分になっている(SPモード専用なので)ため、2枚はMDを持ち歩かないといけないのと、意外と電池が持ちません。
携帯も電池が1日半持たないくらいなので、あまり音楽再生に向いてません。

一方、メモリープレーヤーはリチウムイオン電池(充電式=携帯に使われている電池)なので、意外と長持ちで、4〜5日は充電いりません(公称寿命14時間)。
なにより、ライターと同じくらいの大きさで、とにかく軽くて邪魔になりません。

おまけに、FMラジオがついていて、意外と楽しめます。
全曲聴き終わってもラジオを聴けば、間が持ちます。

ただ、買ったのが512MB仕様なので、4分の曲で120曲、おおよそCD7〜8枚ははいる計算ですが、音楽をいちいち転送するのが面倒なワタシにとっては、もっと容量の大きいものを買えばよかったと後悔はしてます。
安かった(4980円)から、仕方ないですけど。。。

最近聴いているのは、昔のアイドルや、90年代の音楽です。
今日も久しぶりに吉川晃司を聴きながら、電車で何気なくステップを踏んでいたりしてました。
後は、「オムニバス」盤と呼ばれる、テーマCDです。「ファイン」や「Kiss」、「NOW−TV」など、洋楽の寄せ集めを良く聴いています。

といえば、新らし目の音楽も当然逃さず聴いています。
特に良く聴くのは、BoAと、大塚愛。なんとなく、仕事行く電車の中で聴くと、いい感じに元気になってきます。
かといえば、最近Orange Rangeを聴きましたが、なかなかいい感じの曲調に好感をもてましたし、森山直太朗の新盤は絶対に外せないところでもあります。

先月40ウン歳になりましたが、個人的には60・70になるまで、ロックやポピュラーを聴き続けるつもりでいます。

そういうワタシの唯一の弱点は、演歌
まったくといっていいほど、演歌は聴かないため、カラオケで演歌を歌えと言われても、氷川君か香田晋しか歌えません(それでも歌えるだけ良いか)。

さて、明日は久しぶりに友達とカラオケに行きますが、いつも『通称・「らき★すた」縛り』と言われる、アニメか変身ヒーローものか80年代以前の懐メロ限定選曲に強制されます。
言いだしっぺはワタシですが、あまりにマニアックなもんで人に引かれてしまいますが、自分の世界にはいって、歌ってきますです。

個人的には、「一人カラオケ」デビューもしたい、今日この頃のワタシです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は、予定外で、iPodNano4Gモデルを2万円で買いました。
ほぼ、itunesに入っている曲、全部入ってます。
意外と電池の持ちも良いです。
聴くときは、車でAUXケーブルを繋いで聴いてます。
主に、・・・。
今は、ビリージョエルや、スリラーの頃のマイケルジャクソン、大塚愛、宇多田ヒカルなどを聴いてます。
でわ。)^o^(
ラッコさん。
2007/08/11 01:30
>ラッコさん。

このギガビートは、WMP仕様なんで、シャッフルやエンドレス再生が苦手で、それが難です。
あと1年くらい使ったら、次は2GBくらいのものを買おうと考えてます。
予定では、クリエィティブのZENですね、i−Podは最初欲しかったけど、今は眼中にありません、全体にクリエィティブ社のほうが上をいく使いやすさとデザインですね。
番頭
2007/08/11 02:46
うちの旦那はi-Podですが、、イヤーホンのコード(?)が使ってる時はいいだけど、鞄に入れる時にどうにかならないものかと??(笑)邪魔だと言ってますね(~~)
coo
2007/08/11 15:20
>cooさん

ワタシもよく思います。
で、見てみると、コードリール付きのイヤホンがあります。長さが変えられたり、使用しない時は巻き取りができたり便利です。
また、携帯なんかだとBluetooth対応というイヤホンが発売されていて、対応している機種だと、コードレスで音楽が聴けます。
i-Podなどにも、対応送信ユニットが売られているので、それを使えばコードレスになります。
番頭
2007/08/12 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音楽の趣味は多彩です ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる