ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界のスーパーカブ

<<   作成日時 : 2007/07/23 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像


最近職場が変わり、毎日スーパーカブに乗る仕事をしています。

このスーパーカブ、久しぶりに乗りましたが、実に楽しく、よく考えられたバイクです。
なるほどこれが世界でベストセラーといわれるゆえんかもしれません。

ひとつひとつ操作していると、いろんな構造がきちんとした根拠に基づいて作られているんだな、という感じがします。

たとえば、右ウインカースイッチ
普通バイクは左にありますが、カブはずっと右です。
また、ノークラッチ3段(4段も有り)変速(自動遠心クラッチ)。
左側のハンドルにはブレーキレバーも何もありません(後輪ブレーキはフットブレーキ)。

これは、出前を意識したものなんです。
つまり、右手ですべて事足りてしまう。左で岡持をかついで配達。
そんな片手運転を考慮した構造からなんです。
生理的に左ウインカーという意識もありますが、こういった根拠からです。

燃料計だって、石油ストーブと同じ機械式メーター。他社(ヤマハ)は電気式メーターです。
これは常に正確な表示ができ、急なガソリンモレにも対応できる仕組みです。
もちろん予備燃料も使えます。

エンジンも1速目から力いっぱい、3速まで変速するとさすがに吹けきってしまいますが、エンジン回転をうまくつなぐと、グングン加速してよく伸びます。
今乗っているのは90ccなんで、125ccくらいのスクーターなんかも平気でブチ抜けます。
なるほど、カブの改造や、プライベートでカブに乗る人が多いのもうなずけます。

ただやっぱり乗り心地は今一歩で、一日乗ってまわっているとオシリが痛くなります。
今、対策を考えていますが、痔になる前になんとか対策を講じたいですね。

一日バイクに乗っていると危険なことに遭遇したり、すり抜けや歩行者への配慮などのバイクの取り回しなど、いろんな事がありますが、なによりプロ意識をもって安全運転しているつもりです。
いろんな風景を眺めながら、自由なコースどりが出来る、これが営業車とは違う楽しさでありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スーパーカブ研究
スーパーカブのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
スーパーカブマニアックス
2007/08/03 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
世界でベストセラー??そうなんですか!
カブって何年に発売されたんでしょう…昔から、出前と言えば、カブって言うイメージがありますよね。
バイクの事は知らないけど、出前用に工夫されていたとは驚きました。
coo
2007/07/22 15:54
>cooさん

1958年発売だから、約50年のロングセラーですよね。当時とエンジンは違いますが、基本構造はまったく同じです。
出前用として使ってもらう、というところから、新聞屋、銀行、電気メーター調査などいろんな用途が生まれましたよね。
ちなみに、146km/ℓ走る低燃費もすごいですよね。
番頭
2007/07/23 01:01
なちかしいーな。
以前仕事で乗っていました。
キック式でしたけど、冬でも一発キックでかかりました。
同僚には、何回キックしてもかからない人もいましたが。
単車も「乗り手」の個性が反映されるようです。

デジカメ提げて、仕事にファイト・・・ですかね?。
マエちゃん
2007/07/23 06:48
僕は、新聞配達のアルバイトで1年近く、Sカブに乗ってました。
1速から、頭打ちになる手前までエンジンを引っ張って3速まで加速すると、気持ちの良い加速が出来ました。
ただ、タイヤがプアで、後輪が直ぐにロックしてましたが。
・・・運転が走りやだったので。(笑)
乗っていて楽しいバイクでした。
年取ったら、カブを買おうかな。
ラッコさん。
2007/07/23 22:36
>マエちゃんさん

すっかりセル始動になれた軟弱者なんで、キックでかけるのになかなか戸惑いを感じてましたが、最近はほぼ一発でかかりますね。
自分の乗り方に単車を合わす、そんな感じでガンガン乗ってます。
あ、デジカメは持って仕事してませんから〜、これは携帯のカメラです。

>ラッコさん。

タイヤは90だとワンサイズ太くなるせいか、タイヤに関して不満はないです、むしろリヤサスですねぇ、贅沢ですが。
最近ストリートバージョンのカブ(リトルカブ)をよく見ます、オシャレ感覚でも乗れそうですよ。
番頭
2007/07/23 23:51
HPで、知っているかもしれませんが、僕は、ベンリー90Sを持ってます。
でも、今は殆ど乗っていませんが。
50CCと違って、90CCは、車と並走できるので、追い越される恐怖がないので、良いです。
リトルカブ、おしゃれですね。
後15〜20年くらい経ったら考えようかな。!?
でわ)^o^(
ラッコさん。
2007/07/24 17:42
コメント忘れてました(汗
今回の購入で12代目になりました。
ところでギア付きは3代目だけで、残り11台は全部スクーターだったりして。

スーツ着てても決まるギア付きって、実はカブかも(笑)
左馬助
2007/07/25 19:23
>左馬助さん

12代目ですかぁ、ワタシもそれくらい乗ってきましたかね、最初はヤマハのミニトレ50というギヤ付きバイクでした。
スクーターは実は、初代スペーシー125が最初で、思ったより乗ってません。
カブがビジネスバイクらしいところは、ああ見えても案外足元が雨にぬれないというところです、スクーターよりもデカいレッグシールドのおかげですね。
番頭
2007/07/26 02:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界のスーパーカブ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる