ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS バス接近表示

<<   作成日時 : 2006/08/02 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いつも乗るバス停です。
下の数字の表示器は、バスの接近表示です。

2つ前のバス停から、順にカウントダウンされていき、0になるとすぐ手前まで来ているというわけです。

簡易型の接近表示ですが、ターミナル駅や、乗客の多いバス停になると、さらに詳細な接近表示となり、どこを走っていて、この先まで何分かかるまで出ます。
これがあることで、バスを使うか、別コースをたどるか、歩くかの判断ができますし、イライラしなくてすみます。

そもそもこの接近表示は、「バスロケーションシステム」といって、バスにつけられた無線器、またはGPSとのやりとりでバスの現在地を測位しているのですが、これは今、一歩進んで携帯やパソコンからも見れるようになっています。

1989年に導入されて以来、各地で導入されてきていますが、まだこの表示機のないバス停が少ないのが現実です。
もっともっと、便利に、多くのバス停に導入して欲しいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バス接近表示 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる