ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS パスネット

<<   作成日時 : 2006/07/26 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


関東の私鉄各線に使えるプリペイドカード、「パスネット」です。
最近は各社とも、記念カードを出したりして、コレクターごころを刺激します。

かつて、JRがイオカードになる前のオレンジカードがスタートですが、事あるごとに記念カードを発売しては、コレクター間で高い取引がされていました。

それがいつの間にかイオカードもICカードの「Suica」となってしまい、そして高速道路のハイウェイカードすらなくなってしまい、いまやプリペイドカードは「パスネット」と「バスカード」になってしまいました。

「パスネット」のいいところは、使用履歴が裏側に印字されることです。
「Suica」は券売機に通すと印字は可能ですが、一回に限りということです。
あらかじめいくら残額があるかがわかるのは、便利です。

また、直通運転の際にも、直通の切符を買わずに、そのまま乗り降りできるのも便利なところで、地下鉄と各私鉄間を乗り継ぐには便利です。

過去のパスネット(一部イオカードもあります)を並べてみましたが、特に電車シリーズは貴重かもしれません。

昔使用済みテレフォンカードで、ワクチンや発展途上国の援助物資の購入に生かせる、というのがありましたが、今テレフォンカードが衰退している中、使用済みのパスネットも何かに生かせないのかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パスネット ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる