ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニSDカード

<<   作成日時 : 2006/06/29 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日のブログは、バトン形式でして、リンク先の左馬助さんのブログを受け継いでの内容です。
(これから、こういうブログタイトルを拝借しますので、リンク先の皆様よろしく)

ワタシの携帯はFOMAのP901iなんですが、この機種になってはじめて、ミニSDカードが使えるようになっています。

このミニSDカードが使えるようになってから、グンとブログやホームページの画像が増えました。
デジカメは常時携帯してませんが、携帯は常時携帯しています。
気軽にパシャパシャ撮って、あとで整理する。そんな使い方ができます。

今まではブログはまずネタありき、でしたが、最近では、まず画像ありき、それに文章をつける形式に変わってきました。
したがって、ネタは豊富にころがってます。
毎日更新が苦にならない理由は、まさにこの逆転現象が素なのです

そんな、ミニSDカード、今まで32MBで十分でしたが、そんな使い方をするうち、容量は足りなくなり(音楽や壁紙も入れているため)、ついに最大容量の256MBを買っちまいました。
現在125万画素まで大きくしてますので(この機種は202万画素)、1MB以上とられてしまうため、32MBでは明らかに不足しますね。
本体メモリーも、着うた、着メロ、電話帳で満タンです。

アキバの激安店なら、1499円です(128MBが999円)ので、たいして変わらないので、必要経費として思い切って買ってしまいました。

このミニSDカードは、基本的に同じキャリア(たとえばドコモ内なら他の機種)の携帯にも使用できます(一部ファイル番号の変更が必要かもしれませんが)。
1枚買っておけば、メモリーカードがパンクしない限り安心です。

2枚あれば、@電話帳とブッマークA受信メールB壁紙C画像を保存用のカードを作りバックアップしておき、残りは画像用として使えます。
また、家族内での使いまわしもOKなので、バックアップ用にも有効です。

かなり利用度の高いミニSDですが、もうひとつ。
アダプターを使い、デジカメのSDカードにすれば、緊急用にも使えます。パソコンでしか読めませんが、いざというとき安心なのです。

こんなに携帯カメラを使うと、本家のコンパクトデジカメの出番は?と心配することなかれ。
やはり、シャープさに欠けるので、大切な画像や、ビジネスユースにはちゃんとデジカメを使っていますよ。

なお、携帯デジカメでパシャパシャもいいですが、プライバシーにはくれぐれも注意しましょう






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、こーゆー事ですね!

今日、初めてアダプターを使って、パソに画像を移動しました。
デジカメ画像をリサイズするより、携帯カメラの方が鮮明な画像だったりして(苦笑)
でもやっぱり携帯カメラは、携帯カメラ・・・って気がしますね。
左馬助
URL
2006/06/29 22:30
あ、でもデジカメ顔負けのもありますね。
カシオやシャープの携帯、新しい富士通の携帯はとにかくカメラ性能バツグンですよ。
ワタシのは、固定焦点なので夜は弱いですけど、オートフォーカスや高感度モードのあるやつは、すごい綺麗ですね。
この携帯カメラの性能向上が、ブログを普及させた立役者でもあるように思います。
番頭
2006/06/29 23:22
私は画像の基本はデジカメなので、miniSDカードの容量はドコモの時は32MBでした。で、今はAUなんですが…確認したら16MBでした(汗)でも、家にずっといるので特に音楽も入れてないし画像も使用したら消すのが基本で、ブログに使用したものを保存する形をとっています。なので、miniSDカードはアドレス、貰った画像、お気に入りの保存が中心ですね〜今の所はこれで間に合ってますよ〜(笑)
coo
2006/06/30 11:01
うーん、使い方次第ですよ。
予備を持っていると何かと便利です。
最近は、デジカメで撮影した画像を、パソコンからミニSDに移動して、街中のプリンターで印刷できるようになっています。
別に、携帯のメモリーカードとしてだけ使ってません。あくまで、CDやフロッピーと同じような使い方をしていますので、容量には余裕をもっております。
セブンイレブンでも今は写真のプリントできますから。。

番頭
2006/07/01 01:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニSDカード ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる