ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフ式スタンド

<<   作成日時 : 2006/05/06 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今月から、さらにガソリンが値上がりしました。
原油高はいったいいつまで続くのでしょうかねぇ。。

そんな状況なんで、セルフ式ガソリンスタンドが混雑しています。
うちの近所にも、「穴場」があったのですが、どこで聞きつけてきたのか、最近列を作っている光景をよく見ます。

ひとくちにセルフ式といえど、店内のレジでお金を支払い、必要最小限の人員(コンビニやコーヒーショップ併設で対応)で運営するセミセルフ式
お金をあらかじめ入金して、給油後つり銭が出てくるタイプの標準的なセルフ式
そして、このスタンドのような、プリペートカードを買って、給油する無人タイプの、フルセルフスタンドがあります。

セルフスタンドが解禁になって間もなくは、セミセルフ式スタンドでしたが、最近ではフルセルフスタンドがけっこうできてきました。
安全性に問題がないという見解が出たのでしょうね。

とはいえ、現行の消防法では、ガソリンスタンドには最低1人は人を置かなければなりませんので、無人にはできません。ただ、フルセルフだと、お金を扱わないで済むため、店員ではなく、警備会社の人でも可能ですし、24時間営業もできます。
特に、東京消防庁はうるさく、やっと最近になってセルフ式スタンドが増えてきたというわけです。

女性の人が嫌がるセルフスタンドですが、けっして難しいものでなく、音声ガイダンスにしたがって給油すれば簡単ですし、ガソリンもほぼ満タンになれば自動停止します。
手が汚れる、という女性のために、ポリ手袋や雑巾、ティッシュを置いてあるサービスのいいスタンドもあります。
ワタシも先入観がありましたが、今ではセルフ歴5年の愛用者です。

ちなみに、お値段ですが、このスタンドは129円/ℓ 、周辺のスタンドは135円/ℓくらいの相場ですから、差は歴然。さらに、10000円のプリペートカードでさらに安くなりますので、これはお得です。
あなたの近所はいかがですか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セルフ式スタンド ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる