ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ二輪も駐車違反の対象に

<<   作成日時 : 2006/05/29 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


いよいよ来月から、駐車違反取締りの民間委託がはじまります。

今回の導入は、改正道交法(この他にも、中型貨物免許の導入なんてのもありますが…)によるものですが、犯罪の増加による警察官の不足の対策、渋滞解消や事故防止などもありますが、交通違反の中でも逃げ得といわれている「駐車違反」の意識改革が目的のようでもありそうです。

民間委託も、今回は東京都では23区のうちの12区43警察署
埼玉県でもさいたま市とその周辺の警察署のみですが、効果が出てくるともっと拡大されることとなりそうです。

どのエリアで、どのように実施され、またどういう民間業者が行うのかは、警視庁のホームページをご確認ください。

そして、最近大きな動きとなっているのは、東京都心部の二輪車駐車違反の取締りが厳しくなってきたことです。

すでに、新宿や池袋などでは、もうかなり前からやっていましたが、いよいよ都心部全域でも行われてきました。
先日の秋葉原では、トラックによる一斉撤去と、いよいよ車並みの取り締まりとなってきました。反則金も普通車15000円に対し、9000円ですが、バカにならない金額です。

二輪車も同じようにチョークによる管理が行われ、黄色い違反タグを取り付けられているのが現実のようで、つい先日も取り締まり寸前で警告のみで逃げてきました。
ワタシの住んでいる荒川区でも、先日警告を受けました。

とはいえ、車のように駐輪スペースがきちんとあるかというとさっぱりで、車の駐車場の余白に停めさせられる程度で、どこの地区でも意識が薄いのが現実です。

一昨年大きく模様替えした北千住ですら、二輪(原付以外)の駐輪場がなく交番に行って聞いても「???」という始末。これでは、取り締まられ損でしかありません。

東京都内は車で移動できないから、二輪で移動する。でも、その二輪も駐輪できないとなると、自転車?自転車もいまうるさいですし、そうなると、バス・電車?

わざわざ大きな買い物して、人に迷惑がられながら満員電車に乗れ、そうおっしゃるのでしょうか??
それとも、警察が検挙率上げて、反則金で儲けたいだけか?

やっぱり、東京は日本一住みにくい都市なのかもしれません…(/_;)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
嗚呼、二輪車受難の時代・・・
二輪車は駐車スペースを気にしないというメリットも重視していたのに・・・
原チャの駐輪場は人力チャリと同じで良いと思うのですが、二輪車は大変ですね〜。
左馬助
URL
2006/05/30 07:26
そうなんです。
しかも、この北千住では、普通の駐車場から追い出されて、交番に聞いたんですが。。。
原付でなく、単車でもない、中途半端な125ccクラスは、意外と駐輪スペースがないのです。
きちんと駐輪場を作っている量販店もあるんですがね。。。ちょっと困ってます。
番頭
2006/05/30 08:13
うちの駅前なんて駐輪場すごいよ〜。よくこれだけの人が利用するな〜って思うくらい止めてあります。田舎で広いスペースがあったのでしょうか??そのくせ、逆に駐車場は少ない(?)。
うちが利用する駅の裏側では民家が多く駐輪場も僅かで、駐車場もない。その為、車はちょっと離れた田んぼ脇に止め放題で一台しか通れない有り様です…と、いいながら私もミスドを買う時には私も田んぼ脇に、、^^;
でも、どこの駐車場も2輪専用って滅多にないよね〜そこが問題かもね。
coo
2006/05/30 08:57
まぁ二輪車イジメのようなものです。
ハイカも使えなくなってしまい、ETCが普及してないから悲惨な目にも遭ってますよ。
コインパーキングが最近どこでも増えてますよ、そちらにも出来てきているんでは??
番頭
2006/05/30 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ二輪も駐車違反の対象に ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる