アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


のれんは主張する-その2

2013/06/02 10:36
以前のブログで、温泉やスーパー銭湯の入口ののれんについて特集をしましたが、今回は第二弾です。

画像


まずは、オーソドックスなのれんから。

左は、東京都足立区の大谷田温泉明神の湯
施設が湯治宿をイメージしているせいか、雰囲気もまるで時代劇のセット。
のれんの「男」「女」の字も達筆な字です。

右は、埼玉県の杉戸町にある雅楽の湯(うたのゆ)。
ここは、縦書きでしっかり、「殿方」「婦人」と書いてあり、施設のイメージもスーパー銭湯よりは、日帰り温泉施設となっています。
雰囲気も明るく、和風な感じに見えますね。

画像


左は、東京都の大井町駅すぐにある、お風呂の王様大井町店
ホテルと併設されたスーパー銭湯なためか、「MEN」「WOMEN」と小さくはいっています。

右は、神奈川県茅ヶ崎市の竜泉寺の湯
のれんは普通に「男湯」「女湯」ながら、「ごゆっくりおすごしください」という心遣いが書かれています。

画像


男という字もいろんな書き方があります。

左は、埼玉県久喜市の東鷲宮百観音温泉
「男」と上に書いてあり、のれんは長めになっています。

右は、埼玉県さいたま市の見沼天然温泉小春日和
「おとこ」の字は縦書きになっており、施設の雰囲気に合った黄緑色ののれんになっています。

画像


施設によっては、短めののれんになっているところも。

左は、埼玉県吉川市の吉川天然温泉ゆあみ、右は栃木県那須市の板室温泉グリーングリーンです。

画像


施設名を大きく入れたのれんもあります。

左は、東京都足立区の西新井駅前にある大師の湯
でかでかと「大師の湯」と書いてあり、「男」の文字は小さめです。

右は、千葉県富津市の海辺の湯
ここも、施設名と「男湯」の字が同じ大きさです。

画像


ここからは特徴のあるのれんを紹介します。

まずは、左の埼玉県越谷市のゆの華越谷店
ここは、男女入れ替え制をとっているため、のれんには「男」「女」の表示はありません。
足元にあるあんどんと、フロントに書いてある表示を見てどちらか判断します。

右は、埼玉県の春日部湯元温泉
これでもかというくらい、大きな字で「男湯」と書いてありますが、のれんは短めの横長のものです。

画像


左は、東京都の巣鴨にある染井温泉SAKURA
白地に黒という珍しい配色ののれんですが、まわりのイメージにあっています。

右は、山梨県山中湖町の紅富士の湯
湯と書いてありますが、左下に「との」と書いてあります。


こうして、のれんひとつとっても、各施設さまざまな顔があります。
その施設のイメージや、求めているもの、また施設の特徴がわかってきます。

最近は、脱衣所から先は携帯カメラやデジカメの使用がうるさくなってきており、なかなか施設の記念になるものを写真に収めてくるのが難しくなってきています。
こうしたのれんを撮ってきて、その施設を思い出してみるのもいいのではないでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幸せの黄色い●●●

2012/04/11 00:29
画像

上野名物の、東京メトロ銀座線の踏み切り。
銀座線の検車庫に向かう、引込み線についている踏切で、おおよそ1時間に2回ほど入庫のために踏切が降ります。
ワタシはこの踏み切りをバイクで通り、外務につくわけですが、運悪く踏み切りにひっかかってしまいました。

しかし、今日はやけに人が多いな、カメラを持った人間がやたらにいるなぁ、と思ったら、なんとその後に、新型銀座線1000型がやってきました。

この日は試運転の日にあたり、たまたま待ち構えていた鉄オタたちを驚かせました。
一部のオタには情報が漏洩したようですが、仕事で東京メトロの建物に行っているワタシですら、そんな情報知りませんでした。

この新型銀座線はまだ走っている姿は少なく、1日およそ8往復から10往復くらいなので、ワタシなどは「幸せの黄色い銀座線」と呼んでいます。
現にこの後、当たりつき自販機に珍しく当たりました。
これをジンクスと呼んでも、悪くはないでしょう。

画像


新型銀座線のダイヤはHPにて公開されており(ダイヤはこちら)、待ち構えていれば出会えるはずですが、その目的もなく、突然現れた場合は、ハッピーなことがあると思いたいです。

いずれは続々と投入されますが、まだまだ希少価値の銀座線。
スクープできたことにも感謝したいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お初の温泉めぐり冬の巻-その2

2012/03/15 22:53
画像


前回に引き続き、温泉レポート第二弾です。

まずは、横浜の「天然温泉・満天の湯」からです。

横浜から相鉄線で10分ちょっとの上星川駅よりすぐの、便利な駅近温泉です。
駅を出て、左手に進むとスーパー・相鉄ローゼンの奥にあります。

広く、思ったより奥行きのある施設で、駅近ということと、国道16号線沿いの便利なアクセス、そして日曜ということで混雑しています。
が、洗い場は広く、特に売り物の露天風呂は思ったより楽しめます。

露天風呂の浴槽は、壁に沿うように配置され、すべてに屋根があるため雨でも楽しめ、吹き抜けから空も見えます。
種類も多く、超音波シルクバスもあり、また薬湯もあり、なかなか楽しめます。
露天風呂が天然温泉になっており、茶褐色の湯で、とてもあたたまります。

料金も決して高くはないですが、混んでいたせいもあり、ゆっくり楽しめる施設がないのが残念なところです。

画像


続いては、大宮にある「清河寺温泉」です。

最寄り駅はJR西大宮駅ですが、ちょっと距離はあり、大宮駅からバスなら施設の前を通ります(清河寺下車)。
ちょうど大型パチンコ店の横に位置しており、このパチンコ屋さんが掘り当てた温泉ということだそうです。

施設ですが、雰囲気満天の高級旅館の離れのような感じです。
こじんまりとした入口に比べ、中は広く、ゆっくり休憩できるリラクゼーションスペースもとってあります。

お風呂のほうですが、とにかく露天風呂にこだわっています。
非常に雰囲気を大事にしており、横には竹林が、そして広々とした風景が楽しめます。

源泉掛け流しをうたっており、特に非加熱源泉の浴槽は、「冬場はぬるい」とあるとおりですが、けっこう人気で、20分くらいはいっても足りないくらいの低温です。
室内は泡系のお風呂でまとまっていて、どちらかというと露天風呂メインにつくられていますが、洗い場は広く、混雑しても問題はなさそうです。

欠点は露天風呂の大半に屋根がなく、雨の日はちょっと辛いことぐらいで、とてもよくできた施設だと思います。

この温泉レポート、次回も続きます。次回の更新をお楽しみに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お初の温泉めぐり冬の巻-その1

2012/03/11 18:56
画像


1月から、今までいったことのない、新しい温泉施設に何軒か出かけてきました。
2回に分けて更新していきます。

まずは、塩原にある「塩原あかつきの湯」

西那須野塩原インターと、塩原の温泉街の途中にあり、ちょうど山道をのぼっていく手前にあります。
リゾート地の中に突然出てくる施設で、温泉地というイメージはないです。

施設は普通の天然温泉と、バーデプールがあり、小さいながら露天風呂があります。
プールにはジャグジーがあり、いかにもリゾート地の中にある施設です。

施設的にはそれほど大きくなく、特に露天風呂がちょっと残念なくらい小さいです。
壁で囲われて、まわりの景色もあまり見えず閉鎖的です。
洗い場も少なく、サウナもたいして広くないです。

料金も800円、土日1000円と、プールを利用しないととても元がとれない高さです。
これなら、もう少し走って塩原温泉街の施設か、インター近くの温泉のほうが良かったです。
上品な施設を求める方、男女混浴(水着着用)をしたい方は良いでしょうが。

画像



次は、群馬の老神温泉の「湯元華亭」です。
沼田インターから国道120号線沿いの「ロマンチック街道」沿いにあります。

昔から、「かっけ川場に瘡 老神」といわれる名湯の老神。
観光バスがはいっていくのが厳しいほどの小さな温泉街ですが、そんな中で日帰りの施設として誕生した施設です。

もともと老神には温泉街の中に日帰り専用の温泉がありましたが、それに比べ比較的歴史は浅い施設となります。
当時はもっと高い印象があって、知っていてもなかなか立ち寄らなかった施設でしたが、料金を時間制にしたため、2時間500円、1日1000円と実質値下げとなりました。
今回、スキー場にあったクーポン券を使い、食事つき1200円で利用しました。

お風呂のほうは、渓流沿いの露天風呂と、大きな丸い内風呂が印象的で、特に露天風呂は落ち着きます。
洗い場も多く、全体にいい感じですが、サウナはありません。
男女入れ替え制をとっており、それぞれ違うお風呂を楽しめるのもいいところです。

温泉の泉質もさすがに良く、無色透明ながらも良くあたたまります。
料理のほうも、700円相当とは思えぬ豪華なものでした。
ただ、施設までの道がとても狭く、対向車が来ると厳しいところもあったりするのが残念です。

国道から少し距離があるので、スキー帰りに寄る人は少ないようですが、十分使える施設ですので、オススメです。

次回のブログでは、横浜の「天然温泉満天の湯」、大宮の「清河寺温泉」、春日部の「春日部湯元温泉」あたりをご紹介したいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


少しでもオトクに滑りたい

2012/03/06 20:28
画像


ここ数年、スキーへ行くときの選択肢が少し変わってきました。
このご時勢なんで、少しでもオトクに滑れるスキー場を探しています。

まずは、スキーのお得クーポンのあるスキー場から。

このお得クーポン自体は、90年代後半ぐらいからチラホラ出てきて、当初コンビニ等で前売りチケットを買うシステムでした。

最近では、サービスエリアや地元の道の駅などで、このクーポンを配っており、また関越道の上里サービスエリアなどでは、その場でお得チケットを売っています。

また、去年あたりからプリンス系スキー場、東急系スキー場でも、お得チケットの優待券のついた冊子の配布をはじめ、苗場や万座、グランデコなどで使えます。

このお得チケットですが、だいたいリフト1日券とお食事券(1000円程度)がついて、通常の500円から1000円引きとなっていますが、スキー場によってはスパの入浴券や、お土産等に使えるお買い物券がついたものまであります。
1日じっくり滑る予定のある人には、使いでのあるチケットとなっています。

一方、リフト券自体を安くあげる方法もあります。

スキー場によっては、時間券や半日券のシステムを採用しているところもあり、日帰りスキーならばこのシステムを使ったほうが安くすむ場合もあります。

グランディ羽鳥湖スキー場では、5時間券がありますが、この5時間券がちょうど使い勝手がよく便利です。
1日券4300円に対し、3600円(土休日)、平日は2900円(いずれも一般料金)になります。

また、川場スキー場のように、半日券にも4種類あり、スタート時間にあわせ午前券(12時まで)、スーパー午前券(14時まで)、スーパー午後券(10時から)、午後券(12時から)となっていて、1日券と比べ400円から700円オトクになります。

スキー場全体で割引デーや、割引システムを拡充するところもあり、セントレジャー舞子スノーリゾートなどは割引デーが満載で、周辺に点在するスキー場に対して競争をしかけています。

シニア券が45歳から利用できる、エーデルワイススキーリゾートもあり、ここは従来のシニア券適用者(60歳以上)シルバー券となり、さらにお得になります。

スキースノボー人口は減少傾向で、続々とスキー場の閉鎖が進んでいますが、スキー場側もなんとかして集客を得ようとあの手この手です。
いつものスキー場ということだけで行く場所を決めるだけでなく、こうした費用を浮かす方法も使い、浮いたお金を温泉等に使いたいものです。
クルマのガソリン代や高速代、あるいは電車・バス代もかなりかさみますので、うまく利用していきたいですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スキーブーツ破壊

2012/03/04 18:32
画像


先月スキーに行った時、ついにスキーブーツがお亡くなりになりました。

まずバッグから出してみると、なんと左足のカカト部分にヒビが。。
前回しまうときには異常は見られず、むしろ右足のバックル部分にヒビがはいっているのを心配してましたが。
ただ、状況はそれほどでなく、そのままゲレンデに。

しかし、滑走中に一気に破損は進み始めました。
ヒビが一気につま先側に進み、ついにビンディング(金具)から異音がし、そのままつま先は割れていました。

なんとなく異常が出たのを感じたので、すぐにスキーセンターに戻っていたので、滑走できなくならずに済みましたが、急な気温の変化でプラスチックはいきなり破損に進むんですね。
この後、すぐレンタルでブーツを借りましたが、結局高くついてしまいました。

このブーツはノルディカ製で、当時の領収書を見ると購入が97年1月になっていました。
5年経過したブーツは異常に注意(サロモンの説明書)とメーカーが言うとおり、せいぜい7〜8年が寿命という中では、15年ももったのは十分すぎるくらいです。
よくがんばってくれました。
近々、粉砕してゴミとして捨てさせていただきます。

画像


その翌日、すぐ神田に向かい、ブーツ購入。
今回はサロモン製です。
初めてのサロモンですが、今まで手を出したかったが出さなかったメーカーでした。

最初のブーツがノルディカ、以後もノルディカ。
日本人の足に比較的合うとのショップの意見で買ったのですが、足が完全にノルディカ製品になじんでしまいました。
しかし、そのノルディカが見つからず、そのままサロモンに。

ただ、このブーツ、ビキナー用なのか2つバックルとなっており、今までの4つバックル(以前は5つバックルなんてのも履きました)に比べてちょっと不安です。
ですが、さすがに履き心地はすごくよく、他に試したものよりも良かったので決定です。

これから大事に、長く使っていきたいものです。
でも今年はあと何回スキーに行けるかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


32年目の初体験

2012/01/29 17:23
画像


先々週末から、関東の乾燥したカラカラ天気から、一気に寒くなり、東京でも雪が降りました。
特に16日夜から17日朝にかけて降った雪は見事に積もり、翌朝の急激な気温低下で見事に路面はアイスバーンとなりました。

バイクで仕事をしているワタシも、生まれて初めてバイクにチェーンを巻きました。
これまでは降雪時もなんとかノロノロ運転で会社に戻って来れましたが、今回のアイスバーンはかなり危険ということで、巻きました。

バイクはほとんどが後輪駆動なので、後輪にチェーンを巻くことになります。
バイクにはセンタースタンドがあり(ないバイクでもサイドスタンドで可)、チェーンを巻くのは比較的ラクです。

チェーンは金属製のラダーチェーンになります。
スタンドを立て、するするとタイヤを回しながら取り付けていきますが、サイズさえ合えば女性でも簡単に巻けます。
左右の切れ目を止めて、ゴムバントを3ヶ所ほど止めて固定するだけでOKです。
空気圧を少し下げると、かなり巻きやすくなります。

実際の走行感覚ですが、リヤサスの効果が効いているせいか、クルマほど乗り心地は不快ではありません。
ちょっと加速が重いですが、普通に走行できます。

ただ、後輪に巻いているせいか、前輪から滑った場合はアウトです。
縁石や歩道に乗り上げる時は、十分注意が必要です。

結論から言うと、バイクのチェーンはアイスバーンでは気休めにしかなりません。
降雪時にこそ効果を発揮するもので、多少の安心感はあっても、カーブでハンドルを切る場面では、見事に滑ります。

しかし、バイクで外回りをする方、バイク通勤をしている方は、出来れば持っていたほうがいいと思います。
降雪時に帰ってくることが可能になります。
ホンダのジャイロXという三輪バイクには、チェーンのオプションが最初から設定されているのは、当然といえば当然でしょう。

いずれにしても、31年間バイクに乗ってきて、そして仕事でバイクに乗るようになってから5年目で、初めての体験をしました。
寒さは2月以後ものこるということで、東京もあと何回か雪が降りそうな今年の寒気です。
クルマの方も、バイクの方も、対策を練っておいたほうがいいかと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年初滑り

2012/01/22 16:28
画像


もう二週間も前ですが、今季初滑り報告などを。
9日の成人の日、川場スキー場へ行ってきました。

高速は至ってスムーズで、あっという間に沼田インターまで着きましたが、チェーン装着のトラブルがあって、スキー場への到着は大幅に遅れました。
それでも10時には滑走開始と、まぁまぁなんとか普段の時間です。

シーズン初めということで、雪不足では?ということも心配してましたが、画像にもあるように非常にいい雪の中、滑走が楽しめました。
積雪は120センチ越えと、さすが北関東でも奥地、シーズン初めでこれだけあれば、5月近くまではいけそうな今シーズンです。

実はこの川場スキー場は2回目になりますが、前回と大幅に変わったのは、前回有料だったあの川場名物立体駐車場が無料化されたことです。
各階にシャワー付き更衣室完備、しかもアフタースキーが楽しめる大型スキーセンターが併設と、ホント便利です。

また、リフト券体系も大幅に変わり、1日券の他に、午前・午後券、さらにスーパー午前・午後券と、着いた時刻にあわせてのリフト券が選択できるありがたさ。
1日券より400円も安い、スーパー午後券を使い、オトクに滑りました。

コースも非常に充実しています。
川場といえば新しいスキー場ゆえのコースの狭さが指摘されていますが、中央のコースを滑っていればそれほどは感じません。
初級者にはちょっと厳しいところもありますが、中級レベル以上ならなんら問題ありません。
この日は比較的空いていて、ストレスなく滑れました。

中央のパノラマレストランにはドリンクバーがあったりしますし、スキーセンター内もあるため、食事時に困ることもないと思います。
以前からの川場のイメージは、ずいぶんと変わったと言えます。

また、川場へ向かう途中の県道には、道の駅ができ、また日帰り温泉、および日帰り入浴可能な温泉がたくさんできました。
道もだいぶ良くなってきたので、大雪でなければ快適にアクセスできます。

しかし、心配される冬場恒例の、関越道「沼田渋滞」。
15時から19時くらいまでの帰り車渋滞を避けるため、やむなく温泉は後回しで高速に乗りました。

画像


そして、なんだか知らない間に着いたのは、足利市にあるスーパー銭湯「幸の湯」
実は関越道から東北道に抜けるため、あえて高崎から北関東自動車道を利用しました。
できたばかりの北関東道はガラガラですが、全線2車線なのでちょっと退屈です。

このスーパー銭湯は天然温泉ですが、これといった特徴はありません。
ただ、変わり湯のスペースを広くとってあったり、洗い場が広々としていたり、スーパー銭湯として及第点を与えられる出来です。
飲食スペースにはラムネがおいてあり、やはり地元の高齢者とそのファミリーを狙ったつくりになっているのも、さすがではあります。

というわけで、おかげさまで「沼田渋滞」も、関越の渋滞もまったくなく、東北道ももちろんスムーズで帰ってこれました。
ただ、羽生パーキングエリアの「レモン牛乳」は売り切れでした、でも足利行ったんだからそこで買えたような気もしますけど。。

次回は2月の予定。
今年はいろんなメンバーとスキーに行きまくりたいと思います。
でも次回は東北道方面になりそうです。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハイソックス派

2012/01/15 16:15
画像


外回り、いわゆる配達の仕事をバイクで行うワタシ。
冬ももちろんバイク、真冬の気温や北風の吹きすさぶ中でも、寒さにこごえながら仕事しています。

当然防寒体制を万全にしていくわけですが、会社から支給されているものは、防寒ジャンパー(いわゆるドカジャン)と防寒パンツ(いわゆるオーバーパンツ)になっており、それに雨ガッパの併用をしています。

上半身は比較的重ね着できますが、下半身は意外と難しい。
防寒パンツもいいものですが、階段の上下や移動、バイクの乗り降りなど、あまり着込むことができません。

多くの人はもも引き、タイツですが、この歳になってもももひきに大いに抵抗があるワタシは、ハーフ丈のタイツと、ハイソックスを合わせて、動きやすくなるようにしています。
以前の仕事もバイクでしたが、それでもやはりハイソックスが活躍していました。

外は北風で寒いのに、中はものすごい暖房ガンガン。
そういうときでも、もも引きやタイツより体温調整がしやすくなります。

ところが困ったことに、紳士もののハイソックスというやつは、とにかく高く、また品揃えが不足気味なんです。
普通のソックスなら100円均一でもあるものの、ハイソックスになると最低でも400円台になってしまいます。
同じ「通勤快足」シリーズ(レナウン)で比較すると、ソックスが600円前後で買えるのに、ハイソックスは1000円。
困ったものです。
女性ものなら、スクールソックスとしての需要もあるせいか100円から買えるというのに。

というわけで、街中でハイソックスのセールを見つけた時は、即買いです。
ハイソックス派はなかなか肩身が狭く、努力も必要なんです。

まだ冬の寒さははじまったばかり、天気予報だけでなく、最高気温の予報もしっかり聞いて、防寒体制を整えて仕事に出かけるワタシであります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自分のホムペを大画面テレビで見てみる

2012/01/14 21:50
画像


ワタシの家のテレビ、LEDアクオス(LE−32SC1)ですが、インターネット接続機能がついています。
他のテレビでも当たり前についている機能ですが、今まで使ったこともなく、あったことも知りませんでした。

で、双方向テレビのために去年LAN端子をつないでいたこともしらず、リモコンの操作ミスからなぜかインターネットに接続できてしまったので、試しに自分のホムペとこのブログを見てみることにしてみました。

リモコンには「インターネット」ボタンがあり、それを押すとしばらくして「アクオス専用ページ」につながります。
「Yahoo!」や「ひかりTV」、「楽天」などのサイトがありますが、登録済みの「Yahoo!」を選択してみます。

あとは、「Yahoo!テレビ」の検索ページで検索するだけですが、リモコンで文字を打ち込むのは、携帯と同じやり方とはいえ、非常にもどかしいです。
そして、出てきました、「ワクワク湯」⇒検索順位2位⇒選択でこのブログが出てきます。

しかし、トップページの表示まで1分近く。
我が家は貧しいので、いまだにADSL接続(1M)なので、とにかく遅い。
FLASHや動画がついていようものなら、ますます遅くなるか、表示されません。

そして、早くも問題が。
トップページのデータ容量がデカく、画像もたくさん出てくるため、個別記事のページに切り替えてひとつひとつ見ないと、「メモリ不足」で勝手に切断されてしまいます。
ただし、ブックマーク登録ができるため、黄色ボタンを押してブックマークを呼び出せば(個別記事をブックマークする)なんとか表示できます。

このヘンをよく理解しているのか、アメーバブログは1記事ごとの表示なので、とっても速く表示されるし、画像もしっかり表示されますので、芸能人ブログでぜひお試しを。

もちろん、ヤフオクや楽天ショッピングもできるのですが、やはり表示が遅いのと、1ページに表示される商品数も少なく、ページをどんどん送っていかないとダメなのは面倒です。
商品画像が大画面で見れるのはいいのですが、商品説明が別ページになってしまう場合もあり、なかなかサクサクと見れないのは、ちょっと惜しいです。

ともあれ、使い途はけっこうありそうです。
光接続している方は、一度試してみてはいかがでしょうか?
LANケーブルなんて100円均一でも買えますからねぇ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
メールもするけど、年賀状もね
メールもするけど、年賀状もね 去年、某郵便局の店頭に書かれていた、セールスコメントです。 今年はついに20億通を割った年賀状でしたが、年明けに届くのもけっこうあり、とても10%減とは思えないほどの量かと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 18:42
しない、やらない、大掃除
しない、やらない、大掃除 今年もいよいよあと5日で、お正月。 年末ムードの高まる中、お正月に向けての準備が進んでいることと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 19:07
今年も煌びやかに
今年も煌びやかに 今年も仕事帰りに、見に行ってきました。 足立区竹の塚の、元淵江公園で開催中の「光の祭典2011」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 16:18
さらばあの看板
さらばあの看板 今日のニュースの中に、コンビニ「am/pm」の最後の店舗が12月10日付けで閉店し、ファミリーマートに移管されたとの発表があったと、報じられました。 コンビニ業界も、80年代90年代に増殖しましたが、大手三社(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート」と、独立系と、大手スーパー系列とほぼ統合が進んできたような感じです。 ワタシの近辺でも、画像の上野にあった店舗も、東武線北千住駅構内にあった店舗も、すべてファミマへと変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 20:51
東京に戻ってきた、でも…
東京に戻ってきた、でも… 3日の土曜から、東京ビッグサイトで東京モーターショーが開催されています。 24年ぶりに千葉の幕張から、東京に戻ってきたモーターショー、晴海の国際展示場で開催されていた頃から通い続けているワタシとしては嬉しい限りです。 なにしろ、都内から遠く、アクセスも決して良くない幕張から、東京有明になっただけでも便利になりました。 が、周辺道路は大渋滞。バスルートを選択したワタシなどは、見事に予定が狂ってしまいました。 会場へはゆりかもめか、りんかい線が確実で、できれば豊洲、新木場まわりが理想... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 21:58
新たな変革となりますか?
新たな変革となりますか? ワタシがここ最近、毎週欠かさず見ているボウリング革命P★リーグ(BS日テレ 毎週日曜17時半)。 毎週日曜日は、Twitterでの実況ツイートも今年1月頃からはじめ、すっかりそのツイートも賑わってきています(ワタシは #pleague のハッシュタグでツイートしています)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 16:12
ゆずれない朝の時間
ゆずれない朝の時間 ワタシが社会人になって2年後から、一貫して守り続けている朝の時間があります。 そう、出勤してから始業までの間の、朝のコーヒータイムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 11:11
のれんは主張する!
のれんは主張する! ワタシの「イマつぶ」のアイコンになっている、温泉やスーパー銭湯の浴場入り口に掲げられている、のれん。 いつも何気なくみているものですが、各施設ともに微妙にデザインが違っているもんなのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 08:30
徐々に増えてきた・・・
徐々に増えてきた・・・ 最近の休みの日の行動。 洗濯・掃除して、そしてスーパーまで買い物。 それを午前中、だいたい11時ごろまでに済ませます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 16:59
おしらせ
おしらせ 実は、このブログとこのブログへの入り口である、「ワクワク湯へようこそ」本館ですが、もうひとつ「携帯版ワクワク湯へようこそ」という、携帯専用ホームページがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 21:45
毎朝一番目のつぶやき
毎朝一番目のつぶやき ワタシがTwitterを始めたことはすでにご報告したとおりですが、前身の「イマつぶ」開始当初からほぼ毎日何かしらのつぶやきを継続してきました。 そして、9月下旬からずっと継続しているのが、毎朝の「お天気」のつぶやきです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/03 21:39
「ゲゲゲ」にゲゲゲ???
「ゲゲゲ」にゲゲゲ??? 今年の流行語大賞が発表されました(大賞以外の流行語はこちら)。 予想通り、「ゲゲゲの〜」でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/01 20:52
日に日に育ってます
日に日に育ってます ワタシの家のマンションから見た、建設中の東京スカイツリーです。 29日現在高さは338mで、333mの東京タワーを昨日の段階で超えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 19:00
けっこういいですよ。
けっこういいですよ。 ワタシの携帯の待ちうけ画面を、クリスチャン・ラッセンの待ちうけ画面にしてみました。 この待ち受け、ワタシの機種(ドコモF706i)だと「きせかえメニュー」としてダウンロードできますから、メール送受信や発着信画面などもラッセンの絵になるので、いい感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/27 22:07
意外とイケるぞ・・・
意外とイケるぞ・・・ こないだ、友人に修理中の間カメラを貸したら、お礼にレトルトカレーをもらいました。 ひとつは、「萌えカレー」(左)で、もうひとつは「メイドカレー・ぎゅう」(右)ですが、彼からのひとこと。 「食べたら感想をブログにのせてくれ」。 というわけで、今日ついに食べる機会があったので、いよいよ感想を書きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/22 12:56
裏技でなく裏情報を
裏技でなく裏情報を 毎週日曜22時から放送中の、「となりのマエストロ」(毎日放送・TBS系)を最近よく見ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/15 18:39
一度見たら忘れない
一度見たら忘れない 今回のR−1ぐらんぷりでも2年連続でファイナリストに残った、ピン芸人のバカリズムの升野英知。 独特のシュールな笑いと、マッシュルームカットで、一度見たら印象に残る芸人さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 20:43
梅は二分咲き
梅は二分咲き 先週の土曜日に、水戸の偕楽園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/22 18:50
海水浴とフェリーの町
海水浴とフェリーの町 茨城県大洗。 今までのイメージだと、夏の海水浴、そして北海道へ渡るフェリーの発着場というイメージが先行するかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/21 11:30
夜の南千住高層住宅街
夜の南千住高層住宅街 4年前にできた、千住汐入大橋から見た、南千住のマンション群です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 22:06
これで十分です
これで十分です こちらのカップ麺、いずれも税込み59円なんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/18 21:13
いよいよこの街にも・・・
いよいよこの街にも・・・ 6日の「出没!アド街ック天国」は、南千住の隣の駅、三河島でした。 あまり大きく取り上げられることが今までなかった街ですけど、最近「ちい散歩」(生稲が行く)で取り上げられてから、けっこう話題になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/09 21:06
たとえ時代は変われども・・
たとえ時代は変われども・・ アキバのベルサール秋葉原(住友不動産ビル)で、『TAMASHII Feature's(魂フィーチャーズ) Vol.1』というイベントが行われていました(11日まで)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 22:27
こんなに長さが違います
こんなに長さが違います ワタシの趣味であり、唯一のスポーツらしきことが、スキーです。 毎年3回くらいは出かけています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 21:20
アイドルイベントのメッカ
アイドルイベントのメッカ ここは、神田駿河台下の交差点角に店を構える「書泉ブックマート」の店頭です。 実はこの「書泉」、アイドルのイベントのメッカとなっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 20:28
いろんなテツがいるもんですね
いろんなテツがいるもんですね 毎回あまり見ることのない世界に密着し、けっこう見ごたえのある日曜昼の「秒ヨミ!」(中京テレビ・日テレ系 関東は日曜12時45分)。 昨年春に始まった番組ですが、以前の「カウントダウンドキュメント」というタイトルがはずれた頃から、スタントマン養成所や、麻薬中毒患者等に密着したり、なかなか切り口の違うドキュメンタリーでおもしろいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 02:08
少しずつ高くなります
少しずつ高くなります 「ズームイン!SUPER」(日テレ)などでも毎日天気予報の時間に出てきますが、東京スカイツリーが日に日に出来つつあるのが、毎日確認できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 23:39
なんとなく変わるもの?
なんとなく変わるもの? 今月でマンションの3度目の契約更新をしたんですが、さすがに6年にもなると畳の痛みやダニの多さが気になったので、ブチブチ文句をつけて、畳の入れ替えをお願いしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/20 22:01
携帯が壊れました(涙)
携帯が壊れました(涙) 新年早々、携帯が故障してしまい、非常に不便を強いられています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/06 18:44
今年もよろしくお願いします
今年もよろしくお願いします 2010年も幕開けしましたが、実は新年早々携帯の調子が急に悪くなりました。 実際は31日の10時頃からですが、携帯の画面を開くと接触が悪いのか、ディスプレイが点灯しないというものです。 ゆっくりと開けるといいようですが、いずれにしてもドコモショップが4日からしか開かないため、それまではガマンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 00:27
今年は早くも・・・
今年は早くも・・・ ワタシの年末の恒例となっている、みかんの箱買い。 例年だとひと箱で終わりですが、今回早く買いすぎたせいもあって、早くも二箱目に突入です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/26 13:28
いよいよですね
いよいよですね 「私をスキーに連れてって」が今週放送されましたが、いよいよスキーシーズン突入ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 18:48
ありがとうございました
ありがとうございました いよいよ今月いっぱいで、ワタシの利用しているODNのまいぺーじサービスが終了します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 00:18
ビデオの山・山
ビデオの山・山 お盆の間を利用して、部屋の片隅にたまっていたビデオテープの中身の検索と、整理をしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/19 00:57
夏の宴・開幕
夏の宴・開幕 今日は隅田川花火大会が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/25 21:49
ハッピーバレンタイン★
ハッピーバレンタイン★ 今日は、2月14日、いわずと知れたバレンタインデーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 23:35
おわび
おわび 「ワクワク湯番頭」の「非日常的つぶやき」というブログでありながら、まっっっったく温泉をブログネタにしておりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 01:57
東京雪景色
東京雪景色 今日の東京は、天気予報どおり見事に雪。 午前中で止むと思いきや、結局15時頃まで降り続きました。 一日寒い中、バイクで外回りしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 23:41
まるで別物
まるで別物 正月早々、トホホな事ばかりだった今年のスタートでしたが、いいこともあります。 実は、仕事のバイクが新しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 22:49
トホホの仕事始め
トホホの仕事始め 会社は明日から仕事始めですが、ハズレくじを引いたため、一日早く出勤して緊急対応と、電話番をすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 20:57
今年もよろしくお願いします!
年賀状をようやく、昨日の夜印刷して(ひと言コメントは手書きです)、ようやく投函した管理人、ワクワク湯番頭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 00:04
今年もありがとうございました
本年もこのブログのたわごとに付き合っていただき、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 09:06
高級住宅街を走る
東京山の手でも有数の高級住宅街、成城と田園調布。 仕事でどちらの街も回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 21:49
やっぱりまた買ってました
ジョージア缶コーヒーについている「西部警察オリジナルマシンコレクション」です。 コンビニで見つけて以来、見事ハマってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/01 22:42
買ってしまいました・・
あれこれ、考えた末、ついにPSP(プレイステーション・ポータブル)を買いました。 家のゲーム機も結局使わないままホコリかぶってますが、仕事の休憩中や通勤電車の中でのヒマつぶしに買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 23:06
病院プロムナード
小田急線の某駅前です。 この駅前、ほとんどの科の病院が見事に揃っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 01:14
話す携帯から、すべての情報の窓口へ
ドコモの冬モデル携帯、905iシリーズが発表されましたね。 MNPがはじまってもう1年経ちますが、シェアを他社にどんどん食われているドコモ、904以降攻めの姿勢できていますが、今回ライバルauを大きく意識した「全部入り」携帯を出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 23:26
アジアの歌姫に乾杯!
ワタシはいつも通勤で音楽を聴いていますが、いい歳のオッサンですが、BoAや大塚愛、ELTなどを最近よく聴いています。 中でもBoAは常にメモリープレーヤーの中に残してあって、聴く頻度がかなり高いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 23:39
お前ら信号守ってんのか!チャリダーよ
今日配布のR25にも「秋は自転車生活で東京を駆け抜けろ!脱・メタボ大作戦」なーんて記事がありますが、自転車にもいい季節がやってきましたね。 心地よい風をきって走る爽快感はいいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/18 22:48
ストラップにこだわり
最近、一眼レフデジカメが大人気です。 一眼レフタイプではシェアNo.1のニコンをはじめ、キャノン、ペンタックス、ソニー、オリンパスの大手5社が、新商品を次々に発売し、人気もうなぎのぼりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 00:07
バイクが教えてくれた楽しさ
ワタシは16歳の誕生日の10日後に、免許(原付)をとりました。 今の年齢から計算すると、バイク歴はかれこれ25年近くということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 00:35
何かを始めたい秋
夏前から、何か楽器を始めたいと思っています。 考え出してからそろそろ3ヶ月経ち、行動を起こそうと、今ちょっと考えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/01 23:53
ゆかたがよく売れた夏
去年に引き続いて、今年もよく浴衣が売れたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 23:22
なんてこった!!
今年ヒット商品となるはずだった、バルサン氷殺ジェットスプレーです。 −40℃で害虫を凍結殺虫してしまい、効果抜群です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/30 23:06
ゾロ目レシート
最近、スーパーで買い物すると、よくゾロ目合計金額になります。 777円とか555円とか、よく出てきます、意識したわけでもないのに。 で、ついついそのレシートを取っておいたりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 23:36
音楽の趣味は多彩です
今の仕事場までは、電車で50分ほど。けっこうかかります。 通勤電車の中では、当然音楽をガンガンに聴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/11 00:07
クールビズTシャツ
某スーパーの肌着売り場で発見しました。 ただのスリーブレス(袖なし)Tシャツのようですが、メッシュ加工がされていて、着心地が涼しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 00:15
世界のスーパーカブ
最近職場が変わり、毎日スーパーカブに乗る仕事をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/07/23 00:44
うれしいビッグニュース
今朝(7日)の新聞の朝刊(参照:読売新聞)に、バイク好きにとってのビッグニュースが載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/08 00:24
青い目の国会議員さん
しょこたんフィーバーで盛り上がった1日の日曜日、秋葉原駅前に現職参議院議員のツルネン・マルティ氏(民主党)が活動に来てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 00:04
あの頃をCDで振り返る
最近見ている番組で、「20世紀のヒットソング」を歌うというコーナーがあるのですが、その中の歌を改めて聴きたくなり、よくCDを借りに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 19:49
すっきりさわやかです。
ワタシはおかげさまで、この歳になっても髪の毛の心配はありません。 油物は好きですし、塩っぱい物も平気で食べますが、海藻類を昔からよく食べていたせいなのか、当面はその不安から逃れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 23:07
発売されました!!
このブログでも何度も取り上げて、またホームページでも全力をあげて応援しています、中島聖恵(きよえ)さんのCDがようやく発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/07 00:01
ほぼ日刊??
このブログ「非日常的つぶやき」ですが、3月から再び毎日更新(実際は2日分まとめてアップ、なんてのもありましたが)を続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/01 00:07
究極のクールビズ
明日から6月、衣替えという時期ですが、最近あまり衣替えという意識がありません。 6月1日いっせいに衣替えをしていたのは学生の頃だけで、実際には衣替えに関係なく5月中旬から半袖でした。 前の会社も大手スーパーでしたが、あまり衣替えに関してはうるさくなかったので、意識もありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/31 19:30
壊れますた(T_T)
先々月から使っていた、デジカメ(ニコンCOOLPIX990)が壊れました(涙)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/18 23:29
L25も登場
毎週毎週楽しみにしているフリーマガジン「R25」の女性版ともいえる「L25」が、今週号から週刊化されました。 たまたま両方並んでいたので、あわせてもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 19:37
ライブカメラで日本縦断
以前、リンクしている方のBBSで、最近ライブカメラ画像をよく見ているって話をしたのを思い出し、最近ライブカメラのサイトを見に行ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 19:33
PASMOまもなく発進
関東の私鉄でも、ようやくJRのSuica(スイカ)と、私鉄の新ICカードが共通使用可能となることになりました。 名前は「PASMO」(パスモ)、従来あった私鉄の共通プリペイトカード「パスネット」を、もっと(「MORE」)幅広く、という意味で名づけられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/13 23:29
一転、厳しい寒さの東京
先週の水曜日の天気予報では、お天気予報士の木原さんが、東京の桜の開花予想を放送していました。 今年は、二番目に早い開花予想で、18日頃とのことです。 例年に比べても、かなり早い予想を出していました。 見ごろは約1週間後、3月中には桜が散ってしまうような予想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/11 23:39
Pを裏切りFへ移る
今日、区役所に住民税申告行った帰り、ちょっと足を伸ばして、某大型電器店(「決算謝恩セールやっているK」)に行きました。 そうしたら、携帯をセール特価でやっているじゃないですかっ! 思わず、衝動買いで機種変更(買い増しっていうんですね)しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/09 23:27
ワタシのバイクライフの原点
ワタシは毎年、月刊オートバイの4月号を買うことにしています。 4月号は「バイク全アルバム」が載っており、現在販売されているバイクの全車種を見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/06 05:32
都電荒川線が変わります
この画像は、荒川遊園地の正門前に保存されている、旧都電6000系車両、別名・一球さん電車です。 かつて41系統もあった東京の路面電車の中でも、もっとも台数が多く、ポピュラーな車両でした。 この車両も、ここに保存される前までは、ちゃんと荒川線を走っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/05 01:41
うららかすぎる春の陽射し。。
今日の東京は暑かったですよ。 アキバもなんと、こんなに気温が上がりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 23:49
TOKYO HEADLINE
東京近郊で配布されている、フリーペーパー「TOKYO HEADLINE」です。 毎週月曜に発行されて、街中の青色のボックスが目印の配布所で無料でもらえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 01:40
買っちゃいました
前々から気になっていたメモリープレーヤー、このところ価格が安くなってきて、なんとなく欲しくなってきたので、今回思い切ってamazon.comで買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 19:28
これも通販で買いました
ちよっとした臨時収入があったため、amazon.comで買い物をしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 19:45
真っ赤なオープンカー
ワタシの乗っている車は軽のワゴン車ですが、ここ数年ちょっと気になっている車があります。 ダイハツ・コペンというオープンカーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 21:30
冷たい一滴ドーピング
ワタシ愛用の目薬です。 毎回、携帯ケースがついてくるので、ついつい買ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/16 17:21
ホムペも冬眠
最近、リンク先のお友達の方がたで、ホムペ運営を休止する方が増えています。 なんか、残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/09 22:22
年賀状
今年もいろいろな方から年賀状をいただきました。 よく会う人は別として、学生時代からまめに年賀状だけいただいている方がおり、 いつもながら感謝しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 20:13
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 13:32
寒い一日
なんか久しぶり、ブログを書きます。 ネタがなかった、というだけでなく、まあいろいろとありまして・・ ようやく、ブログ再開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 22:15
運転席とデカビタC
最近、いつの間にか会社の人もブログを覗いているそうな。。 あまり大きな声でいえない事を今日はネタにでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 22:58
ちょっと気になるPリーグ
最近、女子プロボウリングトーナメントリーグ、「Pリーグ」がようやく盛んになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/13 23:04
ゲートを突破せよ!!
ワタシの車には、昨年からETCがついているのは、以前お知らせしました。 実は冬にスキーに行った際、恥ずかしい体験をしたのでお話しします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 22:23
枕元にはこれ
ワタシの寝ている枕元にある、ごくオーソドックスなラジカセです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 23:00
腕時計
先週、ついに腕時計を新しいものに変えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 22:18
お昼の風景です
たまには仕事場でのお昼の風景でも、と携帯で撮影しました。 なんとなく散らかっているデスクのパソコンの前で、ほか弁とパンを食べてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/22 23:15
カーナビ進化へ
ワタシの車に、先々月から中古のカーナビがついたのは、このブログでお知らせしましたが、ようやくテレビも見れるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 22:17
どっちがトクか考えてみよう。。。
バスに乗る方ならおなじみの共通バスカードと、都バス専用乗り継ぎカードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 22:47
激安横丁、御徒町
すっかり有名になった激安店、御徒町の多慶屋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 22:35
こんな隠語を使っていました
かつて、某大手スーパーに勤務していたワタシ。 店内放送をよくやっていたのは、知られざるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/31 20:48
ファイト一発!!と言えば。。。。
ここは日曜日の秋葉原駅前。 リポビタンDの無料試飲会を大体的に行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/29 21:53
古きよき歴史のある町名
ここは、神田元佐久間町。 どこかと言いますと、地下鉄銀座線末広町駅の北側200mmくらいのところに立っています。 いわゆる、「アキバ」の北側の入口です。 という、末広町も今は、外神田三丁目という地名で、駅名だけが昔の町名のままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 22:34
ライブへの長い道のり
今日は仕事のため出勤だったのですが、19時から渋谷でライブがあるため、足立区の職場からすぐタイムカードを押して向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/26 23:35
着せかえペコちゃん
うちの近所の不二家のペコちゃんです。 ここのペコちゃん、季節ごとに衣装替えをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 21:46
名前をつけてください
実は、7月12日付けのブログの単独でのアクセスカウンターが934(本日現在)を超えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 23:58
雷に泣かされた一日
今日、関東南部、特に埼玉・東京は雷被害が多発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/12 21:58
目標はマイナス2℃
秋葉原駅前の新名所になった、秋葉原クロスフィールド。 その中のUDXビルへつながる連絡階段に、ドライミスト装置がついています(画像左上・左下)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 18:45
携帯予測変換バトン
某サイト管理人さんからのバトン、勝手に受け取ってネタにしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/31 22:04
この二時間のためならば。。。。
先ほどまで、隅田川花火大会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/29 21:17
速報・千住の花火大会
今日は、「千住の花火大会」です。 ワタシの職場はこの荒川土手沿いにあるため、ほぼ直線距離で花火大会が見れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/27 23:42
「○○の夏、日本の夏」??
金曜日の仕事帰りにバスに乗りました。 いきなり、蚊が襲ってきました。とっさに退治しました。 そしたら、次はナメクジが落ちてきました。 さすがOO区だなと思いましたが、天下の都営バスなのに困ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 22:16
ささやかに
またひとつ歳をとりました。 ここ数年、歳をとっても、まったく何も変わってません。 戸籍上歳をとっているだけ、そう思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/16 11:26
ナビデビュー!
今日、ついにワタシの車にも、カーナビが付きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/15 23:36
エアコン活躍中
今月から、2年ぶりにエアコンが付きました。 昨年夏はエアコンが故障し、そのまま夏を乗り切りましたが、ようやく新しいエアコンを購入しました。 しかも、2006年最新モデルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/13 22:04
ドコモから他社携帯へ絵文字送信可能に
今日から、ドコモの携帯から他社携帯へ、絵文字の送信が可能になりました。 ドコモの絵文字が、他社携帯の絵文字に自動的に変換されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 21:05
明日を夢見る人たち
今日は、あるアイドルユニットのライブを見に、六本木に行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 22:52
ミニSDカード
今日のブログは、バトン形式でして、リンク先の左馬助さんのブログを受け継いでの内容です。 (これから、こういうブログタイトルを拝借しますので、リンク先の皆様よろしく) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 21:10
通勤はバスです
こんどの職場は、ちょっと電車だと不便な位置にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 21:14
旅はやっぱり特急電車
夏休みまで、もうすぐですね。 うちの会社でも、夏季休業の休みが先日の会議で決まりました。 お盆に休むなんて、前の会社から実に18年ぶりのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/25 23:09
そんなタバコのかわりにでも
タバコの値上げは、昨日のブログで書きましたが、最近こんなものでワタシは間を持たせています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/24 23:28
ポイントが貯まる駐車場
また、駐車違反ネタですみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/21 21:02
ペーパーシュレッダー
我が家にある、ペーパーシュレッダーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 22:48
増えるぞ増える、ポイントカード
自分の財布をひっくり返して、こんなにもポイントカードが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 21:52
鳥越じめ
鳥越祭りが行われた、鳥越神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 08:43
なんとかならないか、携帯通話
ドコモの902isシリーズがついに発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 01:08
便利になった環八通り
環八通り外回りの、北町陸橋付近です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/05 09:12
ETCで得してます♪
ワタシの車は、昨年からETCがついています。 ハイカが使えなくなる情報を入手した時、すでにETC化を考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 09:38
激安カット店を上手く利用する
昨日は東京でも29度台、北関東では31度なんていう暑さでしたね。 暑くなってきたので、髪を切りに行きましたが、やはり混んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/02 07:37
いよいよ二輪も駐車違反の対象に
いよいよ来月から、駐車違反取締りの民間委託がはじまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/29 23:28
テイッシュペーパー値上がり
ティッシュペーパーが7月以降、値上がりするようです。 平均50円前後(5コ入)の値上がりとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/27 07:46
カスタムジャケット
ワタシの携帯ドコモP901iです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 07:44
どうしたの?今年の天気
銀座にある、ぬいぐるみ専門店「ドール・イン・セイコ」のショウウインドゥです。 もう「梅雨入り」を思わせる、かえる君がいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/24 08:01
ワタシの料理の必須アイテム
自炊生活しているワタシにとって、これさえあれば安心なものです。 めんつゆ、すきやきのたれ、豚丼のたれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/20 09:01
カセット→CD→MD→ケータイへ 携帯音楽のカタチ
最近、音楽再生機能のついていないワタシの携帯電話(ドコモP901i)でも、音楽再生できるという事を知り、さっそく音楽を入れて実験してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 08:46
タレントブログの人気
昨日、偶然にも「ブログ女王」の眞鍋かをりと「新・ブログ女王」の中川翔子が、テレビに出てました。 今日はそんな事から、タレントブログのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/18 00:47
マックまた値上げ??迷走するマクドナルド??
先週末から、マクドナルドのメニューの価格が、30円から50円程度値上がりした。 大きな予告もなく、突然値上がりしたという事で、驚いた人も多かったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 21:45
「TSUBAKI」人気の裏では。。。
この春、資生堂の「TSUBAKI」が、長くトップに君臨していた「ラックススーパーリッチ」(日本リーバ)を抜き、トップになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 23:01
愛がない??「愛のエプロン」
水曜日19時は、「愛のエプロン」をよく見ています。 芸能人のみなさんの料理の腕が見られて、面白い番組ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/10 21:04
蘇るニューミュージック時代
松山千春のCDを最近借りてきて、聴いています。 すでに絶版になっているものもあるので、図書館で借りてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 22:26
子供の日
今日は、端午の節句、子供の日。 各地では、いろんな子供さん向けイベントが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 18:58
成分解析
昨日、ラジオでやってましたが、今「成分解析」が秘かに流行っているみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 10:20
秘密兵器公開!
冬に中古で買った「ザウルス」(MI−E1)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 20:28
狙ったね。。。
朝から、「耐震偽装問題」で姉歯容疑者ほかの大量逮捕のニュースで揺れた一日、このニュースの影で、狙ったかのように拘置所から保釈された、ホリエモン。。 保釈金3億円、まるで大物政治家のような額を支払い、逃げるように拘置所を後にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 23:38
初夏の準備
今日、やっとホットカーペットをしまいました。こたつも、もうコードをしまいましたので、あとはイ草の上敷きが来月登場するの待ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/24 19:14
隠れゲーマー
最近、よく携帯電話のアプリのゲームをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 10:04
市町村合併。。
たまたま聴いていたラジオで、市町村合併の話(読めない住所)が出ていたので、今まで書いてきた「日帰り温泉」のページの施設が、住所変更になるか調べてみた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/20 10:49
たけのこ〜♪
柏あけぼの山公園の竹林で見つけた、取れたての筍です。 おいしそうです〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 22:33
ペットボトルに温泉
ワタシの家の浴室です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/16 23:08
空席あります???
うちの近所にある駐車場で見つけました。 なんとなく、「空席」と書かれると、なんか特別な感じがしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/15 17:25
お引越ししました!
「ワクワク湯番頭」の「非日常的つぶやき」、新居にようこそ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/14 06:15
野菜ジュース
テレビで、カゴメさん中心に「野菜ジュース」のCMがよく流れていますね。 新年度という事で、野菜ジュースの需要が伸びる時期になんで、あえてCMを頻繁に入れてるんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 19:25
28年前の今日
1978年4月4日。くしくも曜日も同じ火曜日。ワタシが応援していたキャンディーズが、後楽園球場で「さよならコンサート」を行い解散しました。 午後6時半頃から始まったコンサートは、最後の「つばさ」という曲をもって閉じ、キャンディーズは伝説となったのでした。 あれから28年、ランは女優となり水谷豊夫人に、スーは演技派女優となり、そしてミキは幸せな結婚生活をしています。 活動自体はたった4年くらいでしたが、いまだに多くの人が強烈な印象をもっているのは、不思議なことですね。 というわけで、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 22:39
強風の東京
今日はすごい風が吹き荒れましたね。東京では27.9mが観測されたそうで、どこも自転車がなぎ倒されていましたね。 桜の花もこの風で花吹雪になってしまったようで、ちょっと残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 21:41
「番頭の日常的つぶやき」とは?
はじめまして。 そして、「ワクワク湯」常連の皆様は、よくお越しくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 18:41

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる