ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 番頭の東京23区制覇

<<   作成日時 : 2014/09/15 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京23区に住むワタシ。

23区住民として、またホームページ管理者として、はてまた温泉ソムリエとして、一度はっきりさせておきたいことがありました。

東京23区の銭湯、日帰り温泉施設、健康ランド、スーパー銭湯において、23区制覇をしたいと思いました。

ルールは、東京23区各区に所在する銭湯、スーパー銭湯、日帰り温泉、健康ランドのいずれかを利用することです。

ワタシは元々台東区民であるため、台東区の銭湯は制覇済みですので、他の区の施設の利用実績を過去のホームページやデータペースから調べました。

その結果、8月下旬の段階で、

◎銭湯を制覇 ⇒台東区、墨田区、荒川区、葛飾区、足立区、板橋区、大田区、渋谷区、千代田区、世田谷区、江戸川区、文京区、北区、渋谷区、中央区、品川区、豊島区

◎スーパー銭湯、日替わり温泉施設を含めての制覇⇒練馬区、杉並区、江東区、目黒区

となり、制覇していない区は、新宿区と中野区となりました。

そこで、まずは新宿区の銭湯から。

画像


新宿区山吹町にある、松の湯さんです。

広いお風呂と、露天風呂がウリというのは事実で、真ん中にデンと構える広い浴槽は、のびのびできていいです。
また、都心部には珍しい、覆いの一切ないフルオープンな露天風呂は開放的です。

看板に「ザ・銭湯」とありますが、狭いスペースにこれだけ魅力的なお風呂を詰め込んだのは素晴らしいのひとことです。
場所は地下鉄江戸川橋駅から10分ほどですが、とにかく住居表示の看板がなく、住所だけで探すのには一苦労でした。

そして、翌週は中野区に移動し、アクア東中野さんへ。

画像


ここも狭いスペースに、露天風呂、炭酸泉、ジャクジー、サウナ、そしてプールと、地元の人に人気の銭湯です。
さらに、内湯ではテレビが見られて、スポーツ中継の日はなかなかお風呂からあがれません。

場所も、JR東中野駅から近く、角を曲がるとすぐ電車が見えます。
中野区近辺にスーパー銭湯がないのは、こうした銭湯に活気が残っているからなんだと思いました。

と、いうわけで、23区の制覇はできました。
しかし、目黒区はかつてあった「大江戸東山温泉」が廃業になっているため、現存する施設の制覇が済んでいません。

また、杉並区、練馬区、江東区においては、高井戸温泉美しの湯、豊島園庭の湯、大江戸温泉物語を含めての制覇ですので、純粋に銭湯を制覇したいです。

今後の目標もできたことですし、まだまだ23区制覇の道のりは続きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
番頭の東京23区制覇 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる