ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 32年目の初体験

<<   作成日時 : 2012/01/29 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先々週末から、関東の乾燥したカラカラ天気から、一気に寒くなり、東京でも雪が降りました。
特に16日夜から17日朝にかけて降った雪は見事に積もり、翌朝の急激な気温低下で見事に路面はアイスバーンとなりました。

バイクで仕事をしているワタシも、生まれて初めてバイクにチェーンを巻きました。
これまでは降雪時もなんとかノロノロ運転で会社に戻って来れましたが、今回のアイスバーンはかなり危険ということで、巻きました。

バイクはほとんどが後輪駆動なので、後輪にチェーンを巻くことになります。
バイクにはセンタースタンドがあり(ないバイクでもサイドスタンドで可)、チェーンを巻くのは比較的ラクです。

チェーンは金属製のラダーチェーンになります。
スタンドを立て、するするとタイヤを回しながら取り付けていきますが、サイズさえ合えば女性でも簡単に巻けます。
左右の切れ目を止めて、ゴムバントを3ヶ所ほど止めて固定するだけでOKです。
空気圧を少し下げると、かなり巻きやすくなります。

実際の走行感覚ですが、リヤサスの効果が効いているせいか、クルマほど乗り心地は不快ではありません。
ちょっと加速が重いですが、普通に走行できます。

ただ、後輪に巻いているせいか、前輪から滑った場合はアウトです。
縁石や歩道に乗り上げる時は、十分注意が必要です。

結論から言うと、バイクのチェーンはアイスバーンでは気休めにしかなりません。
降雪時にこそ効果を発揮するもので、多少の安心感はあっても、カーブでハンドルを切る場面では、見事に滑ります。

しかし、バイクで外回りをする方、バイク通勤をしている方は、出来れば持っていたほうがいいと思います。
降雪時に帰ってくることが可能になります。
ホンダのジャイロXという三輪バイクには、チェーンのオプションが最初から設定されているのは、当然といえば当然でしょう。

いずれにしても、31年間バイクに乗ってきて、そして仕事でバイクに乗るようになってから5年目で、初めての体験をしました。
寒さは2月以後ものこるということで、東京もあと何回か雪が降りそうな今年の寒気です。
クルマの方も、バイクの方も、対策を練っておいたほうがいいかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
32年目の初体験 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる