ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 徐々に増えてきた・・・

<<   作成日時 : 2011/06/26 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近の休みの日の行動。
洗濯・掃除して、そしてスーパーまで買い物。
それを午前中、だいたい11時ごろまでに済ませます。

ひとり暮らしですが、休みの日は自炊と決めているため、買い物は必ず朝のうちに行ってます。
特に意味はないですが、朝のうちに買い物しておくと、その後家に引きこもっても大丈夫です。
また開店間際の特売商品や、タイムサービスにありつけるという特典もあります。

そんなスーパーでの買い物ですが、もう何年もたくさんの主婦に混じりながら、男ヤモメが買い物しているという、まわりから浮いた風景が、なんか最近変わりつつあります。
同志、というか、けっこう男の人が普通に買い物カゴを下げ、スーパーで買い物しているのが当たり前になってきました。

特に高齢化というのか、定年を迎えたであろう男の人たちが、意外に買い物に来ています。
それも弁当や惣菜を買うのではなく、きちんと料理素材を買って帰っています。

たしかに、最近は料理をする男性が増えてきました。
女性が「料理はあまり好きでない」と答える人がいるなか、男性の「料理好き」はどんどん増殖している感じです。
かくいうワタシも、ひとり暮らしをするようになってから、自分で調理をしています。
なぜ、結婚している間に自ら台所に立たなかったのか?、という疑問が生まれるほどです。
もっとも、1人前を作るという理由から、あらかじめ小分けされた、半加工された材料を炒めたり、煮たりするのがほとんどの姿ですが。

たぶん、料理自体は男のほうが向いているんだと思います。
女性にとっては家事の一部ですが、男性にとっては家事よりも趣味に近く感じられるのだからだと思います。

そんなわけで、今朝も特売品をしっかりゲットしてきました。
パソコンからチラシを閲覧し、目当ての商品を買いに行く、そんな休日の姿が定着してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徐々に増えてきた・・・ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる