ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎朝一番目のつぶやき

<<   作成日時 : 2010/12/03 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


ワタシがTwitterを始めたことはすでにご報告したとおりですが、前身の「イマつぶ」開始当初からほぼ毎日何かしらのつぶやきを継続してきました。
そして、9月下旬からずっと継続しているのが、毎朝の「お天気」のつぶやきです。

ここ3日間のつぶやき。
今朝はすごい雨、今がピークとかで、歩道橋の階段が滝になってます。唯一のいいとこは、暖かいということですね。
2010/12/03 07:04

今朝は寒いです。今年初ダウンを羽織りました。天気も下り坂ですが、とりあえず仕事中は雨にならないようで、助かりました。
2010/12/02 07:02

今日から師走ですが、今朝はそれほど寒くはないですね。風もなくおだやかです。ただ空気が乾燥しすぎないといいですが
2010/12/01 07:05

と、ほぼ7時前後につぶやきを投稿しています。

実はこれ、出勤時駅までの徒歩の間に、携帯からつぶやいているのです。
マンションの階段を下りて、まず体感した気温をそのままつぶやいていますので、よりライブ感が伝わるだろうと思います。

ちなみに、ハッシュタグはotenkiで打っていますので、同様の天気のつぶやきが各地で行われていますが、皆さんパソコンやスマートフォンなんで難なくつぶやかれており、ワタシのように携帯でチマチマ投稿している人は少ないかと思います。
皆さんの優れた文章力、描写力に対してとても及びませんが、ライブ感だけは大事に定時投稿をしています。
ただ、出勤の日のみです。とはいえ、休日も昼間の天気をつぶやいていますので、ほぼ日課のようになってきています。
そんなワタシの毎日の姿をわかっていただければ嬉しいです。

さて、ワタシがこのところ出勤前にザッピングして見ている、「ズームイン!SUPER」と「めざましテレビ」
特にきちんと見ているのがお天気コーナー。
出てくるお天気おねえさんの服装を見ながら、どの程度の格好で出かければいいのかを確認しています。

「めざましテレビ」では、長野美郷さんのワンポイント情報が便利。
当日の東京の天気をひとことでまとめてありますので、わかりやすいです。
「ズームイン!」でも、木原実さん平井史生さんによるわかりやすい天気概況説明と、宇井愛美さんのファッションが出勤時の服装のポイントに大いに役立ちます。
こうして見てみると、なかなか役立つコーナーで必見です。

ただ、以前の「ズームイン!朝」時代の、全国リレー中継がなくなったため、全国の天気の流れをつかむことができないのが物足りないです。
忙しいサラリーマン・学生さんのために、ニュース・天気・情報を繰り返し繰り返し流しているのが朝のワイドショー各番組の決まりごとになっていますが、せめてこうしたリレー中継を復活させてくれる番組が現れないものかと切望しています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎朝一番目のつぶやき ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる