ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく工事開始に

<<   作成日時 : 2010/11/05 18:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


以前、このブログでも取り上げました、南千住駅南北連絡歩道橋
隅田川貨物駅の引き込み線をまたぐ歩道橋で、以前踏み切りだったものが、30年くらい前にこの歩道橋になりました。

ところがこの歩道橋が、とても不評なのです。
特に、最近外国人観光客や宿泊客が増えており、スーツケースやキャリーバッグなど重い荷物を持って移動するのがかなりの不便。しかも線路をまたぐため、かなり高く作っており、階段も長いもので、お年寄りにはつらそうです。

しかし、ここへきてようやく一歩前進しました。
昨日この歩道橋近くに、「エレベーター建設」の看板が掲げられていました。

工事は近々はじまるようで、来年3月完成予定となっておりますので、春にはこの不便な歩道橋が若干解消されることになります。
このエレベーターはもし自転車も乗れるタイプであれば、自転車のスロープも危険でなくなり、子供でもこの歩道橋をラクに越えられます。

長い間、この歩道橋に対する不満が、ここへ来てようやく解消されたのは、南千住駅前にできたアクレスティ内区民事務所ができたことが大きいです。
もともとこの区民事務所、歩道橋の南側にあったものが北側に移転し、必然的にこの歩道橋を越えなくてはならないため、ようやく話が進んだものと思われます(この下を通る道路は都道のため、管轄は荒川区でなく東京都になります)。

ただ、心配なのは、あまり治安のよくない地域が隣接しているため、よく監視や清掃をしないと、エレベーター内が空き缶やタバコの吸殻等で汚されてしまうのでは、ということです。
また、歩道橋を越えた北側にある、東京メトロ南千住駅の南出口が、若干高くなっていて階段があるため、こちらも改善されなくてはならないところでもあるでしょう。

ともあれ、ようやく住民の願いがかなったということで、大いに期待されそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようやく工事開始に ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる