ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯上りならなお格別

<<   作成日時 : 2010/10/06 18:43   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像


画像の蕎麦、どこで食べたと思いますか?
実は、スーパー銭湯のお食事スペースで出てくる、せいろそばです。

ここは、以前このブログでもご紹介した、北総線矢切駅前にある「笑がおの湯松戸矢切店」で、実はこの蕎麦が意外にも定評があり、たびたびグルメ誌にも載るくらいのものになっているそうです。

石臼で挽いたそば粉100%使用の十割蕎麦ですが、細くて、その割りにシャキッとした歯ごたえ、そして比較的多目の量、一段と冷たくなって出てくるつゆなど、画像を見る限りでは普通の蕎麦屋のものと遜色ありません。
そのせいか、人気のメニューとなっていて、食事スペースを利用している人の多くがこの蕎麦をたのんでいました。

このスーパー銭湯は、肝心のお風呂のほうもよく作られていて、満足いくものですが、こういったウリモノがあるとまた固定客がついていって、評判になるようです。

そういえば、ここに限らず、他のスーパー銭湯や日帰り温泉などでも蕎麦に定評のあるところが増えてきています。

このブログにも載せた、鶴巻温泉(神奈川県)の弘法の里湯では、本職の蕎麦屋さんの手打ちそばが食べられる上に、施設を利用しなくともはいれる造りになっています。

また、板橋区にある前野原温泉・さやの湯処のせいろ蕎麦もなかなかの味で、食事スペースもまるで旅館の離れのような落ち着いたイメージになっています。

たしかに待ち時間も少なく、それでいて老若男女幅広く提供できるという意味で、蕎麦はメニューとして採用されているとは思いますが、こうも本格的な蕎麦となっては、「食事がメインでお風呂はオマケ」なんて人も現れてくるような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆったりできる空間
昨日は休みだったので、また温泉を目指して行ってきました。 板橋の志村にある、前野原温泉「さやの湯処」に久しぶり行ってきました。 ...続きを見る
ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』
2011/02/02 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湯上りならなお格別 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる