ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS いまだに慣れないチャンネル番号

<<   作成日時 : 2010/06/28 19:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


完全地デジ化まであと1年ちょっとになりました。
我が家は、HDDレコーダーが地デジになってますが、テレビがアナログのままのため、録画のみ地デジ化になっています。

実家はすでに地デジ化されているのですが、ついつい間違えるのがチャンネル番号
関東は1・4・6・8チャンネルはそのままですが、アナログ10チャンネルのテレ朝が5チャンネル、アナログ12チャンネルのテレ東が7チャンネルに変わり(NHK教育も2チャンネルに)、ついつい今までの10チャンネル、12チャンネルを押してしまいます。

特に関東では、テレビ局名でなくチャンネルで呼びますので、テレ朝は10チャンなので、その習慣がなかなか抜けません。
また、テレ東はかつて「東京12チャンネル」という局名だったため、30年たった今もついつい12チャンと呼ぶ癖が抜けません。

この2局ともいろいろとこのチャンネル番号を使ったクイズやイベントなどをしていますが、果たしてどれくらい周知されているかはまだ定かではありません。
ワタシもワンセグやBSデジタルを使って長いですが、やっぱり間違えるってことは、世の中の人はかなりの数間違える人がいるはずです。

一部の新聞や、デジタル番組表は番号順の新しい配列になっていますが、まだまだのようです。
来年の7月24日になって10チャンと12チャン押したら映らない、なんてことにならないよう、この2局はもっと頑張りましょう!
最初から関西のように同じ番号にすれば良かった気がしますけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いまだに慣れないチャンネル番号 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる