ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許更新そして30年

<<   作成日時 : 2010/06/22 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は、来月の誕生日を前に、運転免許の更新に行ってきました。

今回は、2年前の1点の違反(通行帯違反)があったため、2時間の長時間講習と、試験場のみの更新になります。
東京の場合は、府中・鮫洲とワタシの行った東陽町(江東)がありますが、どこもいつも混雑しています。

毎回免許更新に行くのは、そういえばこの東陽町ばかり。
長く免許をもっていながら、警察署での更新はわずか2回だけです。

前回からICチップ入りの免許になっているため、暗証番号の設定が必要になりますが、これが3回連続で間違えるとパーになってしまうので、大変です。
まぁ、0000の1111でも問題はないですが。

講習も、毎回受けていると、少しずつ進化、そして内容もかなり違ってきているものです。
今回はDVDになっていて、字幕入り
3年前はビデオCD、その前はたしかビデオテープ、初期の頃はフィルム映写でした。

内容も、事故のえげつなさやきっかけを見せて、恐怖心をあおる内容から、科学的に分析した行動心理などをもとに、どうすれば防止できるかに結びつけた内容に進化しています。

もっとも、このDVDを見ているということは、ここ何年かゴールド免許対象になったのがないということですから、あまり威張れたものではないですけれどね(ゴールド免許は講習30分)。

また、講習の内容も、このところ問題となっている「自転車」についての話がたびたびありました。
かつてはバイクが中心でしたが、バイクより悪質運転の多い自転車が、このところバイクとほぼ同じくらいの事故が発生しているという現実なので、仕方ありません。

結果として、「自転車は交通ルールを守らない者が多い」と思って運転しないと、ということになってきます。
自転車の道交法が改正されていますが、まず周知されておらず、違反しても「逃げ損」なので、これからはこの「無法者」をどうするかが課題なんでしょうね(ワタシも自転車に乗りますが、改正の内容は知りませんでした)。

さて、画像のピーポくんをはじめとした「警視庁キャラクター商品」が売店でいっぱい売られていました。
けっこうな種類がありますが、果たしてこれ売れているんでしょうかね?

ワタシは、「ポリスまんじゅう」が気になりましたが、このポリスまんじゅう、各県でいろんなバージョンがあるらしいですね。
ちょっと気になったので、画像を載せてみました。

次回こそは、久しぶりにゴールド免許に返り咲きたいですが、バイクで仕事している以上、なかなか難しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
免許更新そして30年 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる