ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS よく見るとわかる

<<   作成日時 : 2010/04/17 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


東京メトロの駅に貼られている、「お客様センター」のポスター。
一見、なんのへんてつもない、QRコードに見えますが・・・・・

このQRコード、ひとつひとつ見ると各線ごとのラインカラーになっています。
気にしないで見ていると、忘れてしまうようなところですが。

東京の地下鉄のラインカラーも、全13路線にもなってくるとかなり色的に近いものも現れてきます。
この地下鉄のラインカラーが路線図に登場した当時は、はっきりと他と区別できる色を使えましたが、今は印刷の度合いによっては似通った色に見えてしまう路線もあります(南北線と千代田線など)。

JRはさらにやっかいで、東京近郊路線図などは見事にカブってしまっています。
同じ路線で快速や各駅停車などで色を使い分けていますので、よけいです。

東京の地下鉄も、副都心線で最後の路線と言われていますので、これ以上の色の採用はないと思われますが、地下鉄の路線の区別として、乗換駅でも柱や看板等に大体的に使って、誤乗車防止に利用してもらいたいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よく見るとわかる ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる