ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな浅草松屋屋上

<<   作成日時 : 2010/03/07 13:31   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像


今日は昨日から降り続く雨の一日です。
寒い雨の日にもかかわらず、浅草界隈は人でごったがえしています。

しかし、浅草の一等地にありながら、静かなところがここ。
浅草松屋デパートの屋上です。

先月のブログに、この浅草松屋の売り場縮小の話を書きましたが、皆さん興味あるのか、アクセスがけっこうありました。
特に思い出のある屋上プレイランドですが、ここ何十年も行っていなかったので、目の前でバスに発車されてしまったこともあり、待ち時間に屋上へ上がってみました。

画像左上は、屋上から隅田川を臨んだ風景です。
建設中の東京スカイツリーが実に間近に見られます(アップは画像右下)。

この風景にあるミニステージでは、以前イベントが頻繁に行われていました。
ワタシの子供の頃は、ヒーローショーやアメリカンヨーヨーの大会など、あったかと思います。
現在は、このステージのあたりは夏場のビアホールになっています。

画像左下は、北側エレベーターの付近から南側エレベーター側に向かって、屋上全体を撮ったものです。
以前は釣堀があったり、遊園地さながらの立派な乗り物があったりと、けっこうにぎやかでしたが、今はコイン式の遊具だけになり、閑散とした広いスペースのみになっています。

ちょうど、松屋の青い看板のある当たりに、「スペースウォーカー」という乗り物があって、隅田川から浅草寺五重塔までを臨めるということで、かつては行列もあったようですが、今は跡形もありません。

それどころか、浅草側には高い建物が増え、浅草寺、五重塔は見えにくくなり、かつて国際劇場と言った浅草ビューホテルの建物が高くそびえ立つという風景に変わってしまいました。

そんな中、鳥居があって、立派なお稲荷さんが建っていました(画像右上)。
こんなものが屋上にあったことすら忘れるほど、ここに来ていなかったんだな、と思いました。

今、どこのデパートの経営合理化とかで、屋上遊園地を次々に閉鎖していて、存続しているところを探すのも難しい状況です。
ここ浅草松屋も4階から上は閉鎖(自社運営の中止)になりますが(4.5階はすでに閉鎖、屋上も含めた残りの階も5月末日で閉鎖)、なんとか別のかたちで存続できないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
我々も、お店を続けたい思いでいっぱいです。
nichigo
2010/05/17 02:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静かな浅草松屋屋上 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる