ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗り換え途中にお天気確認

<<   作成日時 : 2010/03/01 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近、つくばエクスプレスの南千住駅改札付近にできた、インフォメーションボードです。
沿線案内、観光情報、お得なキップ情報、運行情報などを表示するのですが、特筆すべきは天気予報の表示です。

つくばエクスプレスの沿線は、東京から茨城までと4都県を渡るのですが、各地の天気予報、時間別天気、最高最低気温、降水確率などがけっこう詳細に表示され、もっぱらテレビの天気予報と大差ないようです。

たいてい、電光掲示板や、大型ビジョンなどに表示される場合、ここまで詳細な天気は表示できないので、この天気気予報はけっこう使えます。

このつくばエクスプレスが開通したのが、今から5年前の2005年の8月でした。
それまで、JR常磐線と東京メトロ日比谷線しかない駅前に、ドーンと明るい駅ができ、ずいぶんと華やかになりました。

が、南千住からつくばエクスプレスに乗る人は、意外に少ないのです。
というのも、隣の北千住まではJR、日比谷線ともに並行して走っており、どちらの乗客も北千住で乗り換えるため、あまり使われていないのが事実です。

車内放送でも開通してしばらくは乗り換えの放送はなく、最近になって両線(JRは以前からありましたが)とも案内がされるようになった感じです。

また始発の秋葉原からここまで乗る人も意外と少なく、日比谷線、都バス、JRを利用する人が多いです。
当然運賃が高いため(JR、東京メトロとも160円がつくばエクスプレスは240円)です。

ところが、実際乗り換えてみると、地下駅なのに浅いところに駅がある上、改札からJR、日比谷線ともにすぐ隣なので、北千住で乗り換えるよりはかなりラク(乗り換え時間、階段の昇り降りなど)です。
意外な乗り換えポイントなんですが、電車賃が高くなるせいか、あまり利用されていないのが惜しいところです。

というわけで、いつも人の少ないつくばエクスプレスの南千住駅からお送りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗り換え途中にお天気確認 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる