ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅は二分咲き

<<   作成日時 : 2010/02/22 18:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


先週の土曜日に、水戸の偕楽園に行ってきました。

ひさしぶりの好天と暖かな陽気で、常磐道もけっこうクルマが多かったのですが、さすがに水戸まで来る人は少ないようで、だいたい筑波山や霞ヶ浦あたりを目指すのか、土浦あたりで降りていきました。

水戸市内はやはり渋滞気味で、偕楽園近くの千波湖の駐車場は出るのに時間がかかる状態、ピーク前だというのにこれでは、ピークの時期はどうなるのか心配ですね。

で、肝心の偕楽園の梅は、残念ながら二分咲きといった具合で、きれいに咲いている梅を見つけるのに園内を歩き回るといった感じです。
そんな中で、なんとか咲いている梅を撮影しました(画像上)。

画像


上の画像左側に、現在の好文亭周辺(左上)と、ピーク過ぎの好文亭(左下)<前回は3月中旬訪問>を比較してみましたので、本来はこんなもんだという感じを受け取ってもらいたいです。

そんな状況ですが、人出は昼過ぎからどんどん増えていく一方。
「水戸の梅まつり」も開催されていて、イベント等も盛んに行われていますので、まぁ来た甲斐はありました。
ちなみに、期間中は梅娘が園内におりますので、華を沿えてくれています(画像右)。

隠れた梅の名所として有名な好道館も、残念ながら園内の三割に満たない開花状況。
満開になればなかなかの撮影ポイントになるこちらも、今回は早すぎでした。

イベント自体は3月20日過ぎまでやってますし、好文亭はライトアップされるようで、撮影ポイントには事欠かないようです。
開花状況もホームページに載っていますが、あくまで参考程度にして出かけると良さそうです。

そういえば、アニメ「サザエさん」のオープニングは、今クール(3月まで)は茨城なので、偕楽園周辺の様子がアニメになっていますので、そちらもチェックです。

来月は桜、そしてチューリップやポピー、つつじと春の花の季節がやってきます。
今年は桜は例年並みと聞いていますが、楽しみに待ちたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅は二分咲き ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる