ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんなテツがいるもんですね

<<   作成日時 : 2010/02/02 02:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


毎回あまり見ることのない世界に密着し、けっこう見ごたえのある日曜昼の「秒ヨミ!」(中京テレビ・日テレ系 関東は日曜12時45分)。
昨年春に始まった番組ですが、以前の「カウントダウンドキュメント」というタイトルがはずれた頃から、スタントマン養成所や、麻薬中毒患者等に密着したり、なかなか切り口の違うドキュメンタリーでおもしろいです。

秋から宮根誠司が番組に加わってから、さらにドキュメンタリー色が強くなり、ほぼ毎回見るようになりました。
マジメな話題を大きく面白く膨らましている宮根さんの存在は、けっこう番組に重要な役割だと思います。

今回は、「鉄道マニア第2弾」として、新幹線の点検整備用の車両である、ドクターイエローを追いかける親子のテツ(鉄道マニア)に密着していましたが、ひとくちに鉄道マニアといってもいろんな種類があるんだと、毎回驚かされます。

またこの番組の製作元の中京テレビも、名古屋ローカルで鉄道番組をやっているせいか、その出演者の中川家礼二も出ていました。

前回も、青森までかつて東急線で活躍していたある車両のモーター音を録りたいがために、車庫で粘るマニアを追いかけてましたが、かなり好評だったため今回の続編ができたとのこと。
今回の放送を見る限り、第3弾もありそうな終わり方でした。

ワタシは小学生の頃は鉄道マニアでしたが、いつしかクルマやバイクに興味が移ってしまいましたが、今でもいつでもマニアに戻れる知識は残ってます。
でも、やっぱりクルマのほうがいいかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろんなテツがいるもんですね ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる