ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の南千住高層住宅街

<<   作成日時 : 2010/02/19 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


4年前にできた、千住汐入大橋から見た、南千住のマンション群です。

この千住汐入大橋開通によって、以前は堀切橋を渡って墨堤通りに突き当たると、どちらかに曲がる必要があったのですが、今では直進して南千住に渡ることができますので、クルマが詰まってしまうことがなくなりました。

しかし、南千住もほぼマンションが建ち並び、街並みが完成されてきました。
また家賃が安いのか、小さな事業所や問屋が建ち、ミニ工業団地のような建物も出来てきました。

この写真を撮った位置あたりは、隅田川が大きくカーブする、いわゆるリバーハープの角に位置するところで、かつては汐入と言われた漁場でした。
その名残は胡禄神社に見られるだけですが、隅田川沿いの遊歩道を歩くとそのカーブを実感することができます。

駐車場も完備し、またショッピングセンターができ、JR・地下鉄・つくばエクスプレス・都バスと通勤の足にも困ることがないせいか、この当たりに転居してくる人が多く、割と人気のようです。
その上、東京スカイツリーも、また隅田川花火も見れるという絶好のロケーション、こんな街が20年前まで眠っていたというのが不思議なくらいです。

隅田川を上流に上っていくと、この先にもアクロシティなどの大型マンションがどんどんできていっており、同じような風景が見られるようになってきています。
隅田川はやっぱり東京の下町のオアシスです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜の南千住高層住宅街 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる