ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします

<<   作成日時 : 2010/01/02 00:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


2010年も幕開けしましたが、実は新年早々携帯の調子が急に悪くなりました。
実際は31日の10時頃からですが、携帯の画面を開くと接触が悪いのか、ディスプレイが点灯しないというものです。
ゆっくりと開けるといいようですが、いずれにしてもドコモショップが4日からしか開かないため、それまではガマンです。

そんな不吉な幕開けでしたが、さっそく初詣に行ってきました。

今年は、地元の石浜神社にしました。
ここは、隅田川の白髭橋からすぐで、隅田川を臨む高台にあり、なかなかいいビューポイントの神社です。
また、富士山信仰の名残である、富士遥拝所があり、背後に隅田川を臨む位置にあります。

駐車場にも困らず、また首都高からもすぐのところで、伊勢神宮のご祭神を祭っているのですが、けっこう空いているので、浅草の駐車場渋滞や、混雑など横目に見ながら、ラクに初詣に行けます。

また、浅草周辺の「浅草七福神」のひとつで、浅草寺をスタートして、隅田川に沿いつつ北上して、招き猫・縁結びで若い女性に人気の今戸神社を含む7神社をまわって、ここ石浜神社がゴールになります。

実は、浅草寺は去年から改装工事をしており、せっかく来たのにシートのかぶったままの本社になっていて、がっかりする人も多く、今年ばかりは地元の人間もおすすめしません。

そのガッカリ感をこの七福神巡りで補うことはできますし、歩いて40分から一時間くらいなので、そんなきつくはありません、路線バスもこのルートに沿って運行されています。

また、浅草寺周辺は、いまだにクルマで来て駐車場を待つ田舎モノのアホが多いので(しかも車高の高い車は要注意)、ちょっと離れたところのコインパーキングがガラガラ(千束や東浅草、蔵前あたりは今日も空いてました)で、駐車料金も上限額打ち切りのため、安心して停められるので、こういう楽しみ方もアリだと思います。

この三が日は有名どころの神社よりも、穴場的神社のほうが、いいことがあるかと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もよろしくお願いします ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる