ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS ダサい名前で、開通します

<<   作成日時 : 2008/02/20 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日駅を通ったら、こんなポスターがデカデカと貼ってありました。

今建設中の、東京メトロ
13号線
(副都心線)が、6月14日に開通することになりました。
現在池袋から渋谷の間の「明治通り」の地下を建設中で、現在西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れ(地下鉄有楽町線と並走)していますが、いずれは東急東横線ともつながり、神奈川(横浜)から埼玉(飯能、東松山)までが一直線になります。

現状JR山手線と埼京線が走っており、けっこうな混雑となっている区間ですが、かなりの乗客がこちらに流れると予想されます。
乗り換えがスムーズで、できれば携帯が車内で通じれば(地下区間であっても携帯の通じる路線はけっこうあります)、ベストなんですけどね。

しかし、この「副都心線」という名前。
一般募集で決まったそうですが、実にダサい名前ですねぇ、というのが印象です。

新宿はよく副都心と呼ばれますけど、池袋、渋谷を副都心と呼ぶのは、明らかに40代以上のジジイ(ワタシもそうですが)なんで、センスを問われそうです。
まぁ「大江戸線」なんて名前が決まったときも、ガッカリしたんですが、なんとか耳慣れてきたので、このダサい名前も聞きなれてしまうのかもしれませんが・・・。

ちなみに、ワタシは「神宮線」「神宮前線」に入れたのですが(実は得票数ではふたつあわせてトップでしたが)、「雑司が谷線」なんかでもよかったような気もしますけど。

今年は、来月末に「日暮里舎人ライナー」が、それ以外にも横浜市営地下鉄の新路線ができるとか聞いています。
テツ(鉄道オタク)にはたまらない一年になるかもしれませんね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダサい名前で、開通します ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる