ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンバレ受験生!

<<   作成日時 : 2008/01/19 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は大学入試センター試験の日でした。
いつも、仕事で成城大学の前を通るので、はじめてその試験日を知りました。

受験の思い出。。。
高校も大学も、意外にすんなり進学できたんで、あまり苦労した思い出はありませんでした。
強いて言えば、雪。。
高校受験の日は雪、合格発表の日もなぜか天気がよくありませんでした。

それにしても、コンピニは今、受験生コーナーができています。
「受験生あやかり商品」の多さにびっくりします。

その先陣を切ったと思われるのが、「キットカット」
以前から受験生の間でもクチコミであった縁起かつぎを、うまく商品にしてしまいました。

今年は、すかいらーくグループとのコラボで、ファミレスでの販売や、CMにガストが出てきたりと、積極的に展開しています。

それにあやかれと、明治カールの「うカール」や、グリコポッキーの「キッポー(吉報)」、東ハトの「ウカルコーン(キャラメルコーン)」など続々と出てきました。

こうなると何でもありで、ハウスオーザックの「うカルボナーラ」、エースコックスーパーカップの「スーパー勝っぷ」などなど、ムリヤリこじつけ商品が店先に並んでいますね。
コンビニデザートでも、「合かクレープ」なんてのもありますし。

今はよほどの人気校や、高望みさえしなければ、高校も大学も落ちることはかなり少ないとのことです。
少子化で男子・女子高校も共学化しているところが増加し、短大が四年制大学を併設したり、新設大学を作ったりと、とても受験地獄という時代ではなくなりました。

とはいえ、この季節ならではのこの受験生コーナー。
売るものがなく端境期と言われるこの時期、バレンタイン、節分とならぶ行事になってきたような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンバレ受験生! ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる