ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下鉄にロマンスカーが!

<<   作成日時 : 2008/01/04 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日、駅の改札で見かけたチラシです。
3月15日のダイヤ改正から、東京メトロ千代田線に小田急のロマンスカーが乗り入れをすることになります。

2年くらい前からこの話は出ていて、果たして実現するのか、はてまたどこから始発になるのか、話題になっていました。
今回、千代田線北千住駅と、有楽町線新木場駅(土休日のみ)を始発として、箱根湯本と唐木田(多摩センター)までロマンスカーが走ります。

本数も平日上り1往復下り3往復、土休日は各4往復と、なり、平日は唐木田と本厚木止まりの通勤メインの編成、休日はそれに箱根湯本行きの観光目的の列車が走ります。
正直、箱根湯本行きの少なさから、おそるおそる始めようという双方の動きが感じられます。

しかし、これは画期的なことで、北千住から箱根湯本直行できることで、埼玉の東武線沿線からや千葉や茨城など常磐線沿線からスムーズに箱根に行け、大いに箱根への集客が見込まれます。
というのも、箱根に行くには、新宿から小田急、または千代田線で小田急に乗るか、または東京駅からJRしかなく、かなり不便を強いられていました。

このルートの成功で、平日、休日の増便が期待できれば、ますます箱根、さらには西伊豆方面がラクになるかと思います。

特殊法人改革での営団地下鉄から東京メトロに変わった時の、目玉として発表された今回のこのダイヤ改正。
地下鉄の駅に特急電車が走るという、東京の私鉄にはなかった大きな一歩がはじまります。

もっともJRも、新宿駅から東武の特急スペーシアを日光まですでに運転開始しています。
関西では当たり前のこの動き、絶対成功するとワタシは確信しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地下鉄にロマンスカーが! ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる