ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS お前ら信号守ってんのか!チャリダーよ

<<   作成日時 : 2007/10/18 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


今日配布のR25にも「秋は自転車生活で東京を駆け抜けろ!脱・メタボ大作戦」なーんて記事がありますが、自転車にもいい季節がやってきましたね。
心地よい風をきって走る爽快感はいいものです。

こんな記事を見て、運動不足解消に自転車通勤でもはじめるかぁー、なんてヤツも出てきそうな書き方ですね。
自転車もそこらじゅうで安く売っていて、手軽に買えるアシになってきました。

しかし、正直言って今の自転車のマナーは最悪です。
都会を走っているスポーツ車のほとんど、いや9割近くが信号無視してますね。

ワタシはバイクで仕事しているせいか、やけにそういう自転車を見かけます。

特にひどいのが、自転車便。
本来自転車乗りの手本にならなければいけないのに、信号無視はするは、車道は横切るわ、猛スピードで走るわ、悪質な違反者ばかりです。


自転車は道交法上は軽車両にあたり、当然道交法を守らなくてはなりません。
警察のサイトにもあるように、
・信号無視は3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
とあります。

しかし、拘束力はなく、実際は注意だけで終わっています。
この取締りの甘さが、自転車のマナーをどんどん悪くしています。

今、警察庁のほうでも道交法の改正をして、自転車の違反の厳罰化をする方向でいるようですが、いつになるかまったくわかりません。
重大事故になる前にもう少し取り締まってもらいたいですね。

ちなみに、ただ自転車をこぐだけでは「脱メタボ」なんてとんでもありません。
計画的に、スポーツとしてのサイクリング(強弱・緩急あわせた走りなど)をしないことには、ただムダな筋肉がつくだけでございます。
信号待ちから漕ぎ出すあの状況こそ大事であって、信号無視している方は運動を怠っているわけなんですね。

そういうワタシは律儀にも信号をきっちり守ってます。
そりゃあ、日本語のわかる日本人ですから。
ということで、こういったヤツらには、バイクで幅寄せ、急ブレーキで、いじめております(笑)。
そ、自転車はバイクと同じ車両ですからね。。。


(追伸)
このブログの投稿後、なんと一日で855件のアクセスと、24件のコメントをもらいましたが、すべて「信号無視」「ルール違反」肯定派という情けない内容です。
中には「根拠のないこと書くな」というお叱りもありましたが、残念ながら事実です。
そしてこれが現実のようです。
ワタシはこうしたバカな自転車乗りととことん対決していきます。
危ない自転車は都会からとっとと出てってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイスの自転車用交通信号
スイス のベルンはこれからさらに自転車の街になろうと努力しているんだけど、自転車用の交通信号もあるって知ってた?警察の調べでは、かなりの自転車利用者が自転車用の交通信号を守ってないみたいだけど、見つかると罰金だから気をつけてね! ...続きを見る
スイス滞在10年の日本人が綴る[必見]ス...
2007/10/19 12:51
お前ら信号守ってんのか!チャリダーよ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる