ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かを始めたい秋

<<   作成日時 : 2007/09/01 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


夏前から、何か楽器を始めたいと思っています。
考え出してからそろそろ3ヶ月経ち、行動を起こそうと、今ちょっと考えてます。

で、結局ウクレレを始めようかと思ってます。
遅くとも10月までに買って、少しずつやりたいなと思っています。

もともと何か楽器を習おうと、思ってはみたものの、行動に起こすことができませんでした。
ギターを何度も始めようかと、教室の資料をもらっては、時間が合わずにボツになること数年。
しかし、今回は何か意気込みが違ってきています。

ワタシは昔から習い事、おけいこ事をほとんどしたことがありません(←習わせてもらえませんでした、が正解です)。
家にあまりそうした金銭的余裕がなく、友人を誘って唯一はじめたソロバンすらも、塾自体がつぶれて1年半くらいでやめることになり、たいした級もとれずに終わってます。

特にピアノを習いたいという気持ちが強く(実家の裏に教室があったため)、なんとか親を説得しようとしたものの、結局事情が許さず失敗に終わりました。剣道も、英会話も、他もろもろ門前払いに終わっています。
習い事ではないですが、小学生の時、児童劇団にどうしてもどうしても入りたくて、何度も何度も投げかけたものの、すべて玉砕に終わった(お金がかかるから仕方ないですが)という悲しい子供時代であったのです(それ以後、将来の夢について語る事は子供心にもなくなりました)。

で、高校の部活で楽器でも、と思ったら高校にはそんな部はありません(そんな事情で公立に進んだため)。中学でも、音楽部は競争率が高く、涙を飲みました。
そんな時、吹奏楽をやっていた大学時代の友人が、とてもうらやましく思いました。

やっと金銭面で余裕ができた社会人、さぁ始めるぞと思いきや、今度は時間と休みがない!
そんなわけで、なかなかそんなチャンスが巡ってきませんでした。

今も状況は変わりませんが、今年の念頭の目標になった「新しいことを始めたい」、が「楽器を始めたい」に変わり、ようやく動き出せそうな感じです。
履歴書の特技のらんに書けるような趣味になってくれたらいいな、と思います。

と、ここで宣言しました。

さて、来月にはホントにウクレレを始めているのか?
嘘つきではないか?

その結果の検証人に、皆さんなってください。
今の気持ちが続けば、きっとできると思いますので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
何かをはじめたい秋・続報
先月のブログで紹介したとおり、この秋何か楽器をはじめようと思いました。 ...続きを見る
ワクワク湯番頭の「非日常的つぶやき」
2007/10/04 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ私が検証人になってあげるでやんす♪
私も小さい頃、習いたいものをほとんど、させてもらえませんでした。
母子家庭だったので、仕方なかったのですが、私の友人たちは裕福な家庭の子が多かったので羨ましかったっけ・・・
でも、35歳の時に今住んでる町で劇団を設立して13年間主宰しましたが、長年の希望が叶って嬉しかったです。
チャレンジに年齢はない・・思い立ったが吉日です。
頑張ってねブイ V(=^‥^=)v ブイ
セピア
2007/09/02 17:52
さすがに、もう俳優になる夢はこれっぽっちもありませんが、やっぱり楽器ってのは、ある意味精神集中にもなるし、新たな楽しみになるかと思います。
25でスキーを始めたとき、もっともっと若い時、できれば子供の時にやっておいたら、とものすごい後悔しましたが、まさに今それと同じ心境ですので、もしかすると、続くかもしれませんよ。
まずは、現在ウクレレを探しています。
番頭
2007/09/02 19:57
っと、思ったら。。。
おっと、だまされるとこでした。
セピアさん、剣道やっていたじゃないか!!
それって、習い事って言わないか?
その剣道ですら、ダメでしたって・・・
番頭
2007/09/02 23:49
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃまたまた参上♪
しりとりを見て飛んできたわ♪
私は習い物を「ほとんど」させてもらえなかった、と書いてあり、「まったく」とは書いてなかとよ。
詳しく書けば、小学6年生の時に絵を1年、3年生の時にそろばんを1年ずつ習わせてもらったわ。
剣道は母が亡くなった後に高校生の時、バイトで防具を買ったりして必要経費を自分で賄いながら2年間だけ道場に通ってました。
(・−・)・・・ん?あら、いやだ、身の上話をしちゃったじゃんよ〜
同情するなら、金をくれ〜♪笑
セピア
2007/09/03 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何かを始めたい秋 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる