ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなカタログならば・・・

<<   作成日時 : 2007/07/18 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


ワタシは最近、ムダが嫌いです

ティッシュペーパーは、2枚重ねをわざわざ1枚にバラして使います。
洗濯は、風呂の残り湯をバケツで汲んで、洗濯しています。
使っていない家電は、すべてスイッチ付きタップにつなぎ、使わないときは通電してません。

でも、テレビは料理している最中も、つけっぱなしで音だけ聴いてます。
ほとんど使わないFAXは常に電源がはいってますが、電話共用なんで仕方ないです。
トイレットペーパーはけっこうムダに使ってます(シングル巻きだけど)。

思えば、携帯電話のカタログも考えたらムダなものです。
新しい端末は毎月出ますけど、料金・サービスなど半分以上同じ内容です。
もっと薄く小さく、新しい部分だけでも追加していけないもんなんでしょうかね。

が、最近のソフトバンクモバイルそんな疑問に応えています。
毎月出るカタログの半分を「+magazine」として、ちょっとしたフリーペーパーのような内容にしてあります。

もちろん、しっかり広告や、新機種の案内なども載せてあって、ついつい別の目的で読み始めても、広告に目を通すようにできています。
このヘンは、さすが「ソフトバンク」なんでしょうね。

ソフトバンクの携帯は父が使ってますが(ワタシはずっとドコモです)、電波がとっても悪く、モバイルバンキングサービスなども最近になって全対応になるなど、他社に大きく遅れをとっている感じです。
が、やっぱり「20時間通話無料(ソフトバンク同士1時〜21時)」は魅力らしく、九州の叔父と長距離通話ばかりしているようです。

他とはちょっと違う事をやっているソフトバンク、次は何をやってくるのか楽しみです。

本題からズレましたけど、いつもゴミになってしまうカタログも、こんな思わぬ使い道があれば、ムダにはならないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
トイレットペーパーってダブルはふんわり感がないような気がして、シングルをぐるぐる巻いて使ってます(笑)
で、トイレットペーパーって人と比べる事が出来ないけど、平均の使用量ってどのくらいなんでしょうね?…多分、無駄使いしてると思うけど、、(汗)
coo
2007/07/18 14:30
横レス失礼します^^
その道の人(笑)に聞くと、身長分らしいです。ダブルでいうと1メモリ20cmで2枚重ねで4つ分で160cm。シングルだと6つ分で120cm。再生紙だともっと短くなる。と昔は言っていたという話でした^^
briboo
2007/07/18 23:47
>cooさん

cooさんは元々、関西の方でしたよね?
関西ではシングル巻きが圧倒的に売れると聞きましたが、そうなんでしょうか?
ワタシは、自由自在の長さに使いたいから、ずっとシングルですが・

>bribooさん

なるほど、身長分。ということは、K−1のチェ・ホンマンだと、209cm!!
なるほど、今度測ってみます、決してお尻のサイズX2ではないのですね。
それにしても、なぜティッシュは再生紙でないんでしょうか?ずっと疑問です。
番頭
2007/07/19 00:39
ティッシュはもともと顔用に使われてきたので、純粋パルプ(100%ピュアパルプ)で作られてきたみたいですよ。でも一部再生紙もあるみたいです。
またトイレットペーパーの話ですがわたしはミシン目無視の無法者です(笑)
余談ですがダブルでミシン目がずれている時は上側だけはがすと下と合います^^
briboo
2007/07/19 23:47
>bribooさん

牛乳パック再生ティッシュは一部ではあるんですが、やっぱり高くてあまり店でも見ません。
コープなんかではかなり積極的に売ってますけど、まだまだ意識が薄いのかなぁ、と思ってしまいますね。
番頭
2007/07/20 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんなカタログならば・・・ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる