ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS どこでもドアになる?ロッカー

<<   作成日時 : 2007/07/15 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


代々木郵便局内にある、この謎のロッカー
実はこれ、かなり多機能なものなのです。

まずこのロッカーにはカギがありません
以前、このブログで紹介したSuicaの使えるコインロッカーと同じように、携帯電話、またはSuica等のICカードで使用できます。
セキュリティ管理もしっかりとされています。

また、携帯電話の場合は、ある特定の番号に電話すると開錠される仕組みなので、たとえばプレゼントをこのロッカーを使って渡すことも可能です。

さらには、クリーニングの受け渡し、レンタルビデオなどもこれを利用して出来、さらには小包の受け取りまでできてしまいます。
もちろん、私書箱や、貸金庫、月額利用なども可能です。

また、これに併設する形で、コンビニ・ローソン(ポスタルローソンが24時間営業しています。
したがって、クリーニングやビデオの返却が店の閉店後でも、ここでできるようになります。

まだまだ可能性はありますので、これからどこに設置されるかが楽しみです。
これ以外でも駅構内やビルにあり、またレジャー施設(遊園地)などにも設置されていくようです。

もっともっと使い道が増えてきて、この扉が「ドラえもん」の「どこでもドア」のようになったら、便利になるでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東京には、凄い物がありますね。
将来は、何所でもドア。??

田舎にも出来るかな?。
でも、大きな市にしか出来ないと思うけれど。
(来るまで30分。(-_-;))
ラッコさん。
2007/07/15 10:11
>ラッコさん。

都内でもまだまだ設置箇所が少ないですからね。
ただ、似たようなロッカーは増えてますから、すぐにそちらにできるでしょう。
ただ、駅かコンビニに限られますが。
番頭
2007/07/15 11:01
ケータイが電話でなく、生きていくための必須アイテムに進化しているんですね。

今までは「知っている人」が得をする時代でしたが、最近は「知らない人」が、思わぬ損をする時代かも。
時代について行けないなー・・・。
マエちゃん
2007/07/16 00:03
>マエちゃんさん

携帯の普及しているからこそ、出来たロッカーかもしれませんね。別の方法(定期やクレジットカード)などもあったでしょうが、より確実な方法ではあるような気がします。
時代についていけない?なんて、まだまだ早すぎますよー、朝のワイドショーやネットのニュースを見ながら、ワタシも日々勉強してます。
番頭
2007/07/16 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どこでもドアになる?ロッカー ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる