ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅でDVDレンタル

<<   作成日時 : 2007/06/24 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


東京メトロ上野駅の構内で見かけた、DVD自動レンタル機(アスタラビスタ)です。
以前ニュースで聞いたことがあったのですが、実際見るのは初めてです。

仕組みですが、液晶のタッチパネル内にレンタルDVDのタイトル画像が表示されます。
そのタッチパネルをタッチするとDVDが買い物カゴ(カート)へと移動、確認の上クレジットカードをスキャンして、出てきたDVDを持ち帰るという仕組みです(詳しくはこちら)。

レンタルできるDVDは人気作、新作など、比較的ツボを押さえた作品をセレクトしているようで、インターネットからも作品リストがチェックできるようになっています。
ざっと見たところ、我々の世代では特に不服を感じない、まずまずの作品が並んでいます。
ちなみに子供向けアニメ(アンパンマン等)や、お笑いのものもあったりします。

最近はTSUTAYAをはじめとして、DVDレンタルの店が増えているものの、どちらかというと大きな駅の近く、またはロードサイドに多く集中していて、意外に都心部でも店が不足気味です。

そのTSUTAYAも宅配レンタル(ツタヤ・ディスカス)を始めましたが、これは会員制の月額料金であったり、あらかじめネットで予約が必要なのと、届くまでに時間がかかる(1〜3日)ため、まだまだ定着しているとはいいがたい状況です。

これならば、いつも通勤している駅(東京メトロの場合は、比較的乗換え駅が多い)にあるため、比較的ラクにレンタル、返却ができて便利です。
また、クレジットカードのため新たに会員登録の必要もなく、また1本350円なんで店で借りるのと大差ないのがいいところです。

将来的には、駅だけでなく、コンビニやカフェ等の設置も視野に入れているそうです。
駅構内なら比較的安全ですので、安心して利用できるのもうれしいところですね。
少しずつ都内から郊外の駅へと、設置も進むものと思われます。

コンビニやファミレス、生協などや各スーパーなどは宅配が伸びてきているようです。
「お客様に来ていただく」だけでなく、「お客様のほうへ出向く」という事のできないDVDレンタルの、新たな方向性として、これからどうなっていくかが楽しみです。

ワタシの意見としては、リスト以外の作品がネットから予約できたりとか、クレジットカードでなくキャッシュカード(デビットカード)やパスモ・スイカなどのICカードが利用できるようになると、もっともっと利用しやすくなるのではと思いますね。
なにしろ、ワタシの住んでいるところも東京23区内といえ、レンタル店までけっこう距離がありますので。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
駅構内の自動レンタル機って、良いですね。
僕がもし交通機関を利用して通勤していて、気に入った物が入っていたら、多分利用すると思います。
でも、レンタル店で、自分の世界に入って、のんびりと借りる映画を探すのも好きですが。

でわ。)^o^(
ラッコさん。
2007/06/24 21:40
>ラッコさん

あとは作品がいかに充実できるか、が普及のカギになると思います、といってもDVDは最近まったく借りてませんが。
番頭
2007/06/24 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駅でDVDレンタル ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる