ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS あの頃をCDで振り返る

<<   作成日時 : 2007/06/22 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近見ている番組で、「20世紀のヒットソング」を歌うというコーナーがあるのですが、その中の歌を改めて聴きたくなり、よくCDを借りに行きます。

さすがに80年代90年代初期となると、ちまたのCDショップやレンタルでもなかなか見つけにくいものとなっていて、どちらかというと近くの図書館で探して借りています。

改めて聴いてみると、曲のアレンジははるかに最近よりおとなしく、テンポも明らかに遅めですが、それだけにカラオケで歌いやすく、毎日のようにカラオケに通っていたあの頃をついつい思い出します(最近ではラップ調でいつもカミカミですからねぇ)。

しかも、その頃と20年も変わると曲のとらえ方もずいぶんと変わるもので、あの頃聴き流していた曲が、今となってはいい曲だったりなんかします。

最近借りたのは、渡辺美里とCoCoですが、なんかホッとします。
このCDはCoCoのベストアルバム「CoCo1番!」ですが、実はCoCoの曲をCDで聴くのは初めてでした。

CoCoがデビューした1989年にはすでにもう社会人で、さらには売り場を任されていたために、この頃のアイドルについてはさっぱり知識がありません。
友人のクルマに乗せて聴かされていても、「何コレ?」の世界でした。

そんなまま、突然CDを借りて聴きたくなり、聴いてみるとなんか懐かしいけど、ほんわかしたムード。
何も考えずに、BGMとして聴いても十分な曲だらけです。

以前のアイドルの歌っていうのは明らかにアイドルっていう感じの曲調があって、いまさら聴こうという感じはありませんでしたが、このあたりになると音楽性も多少あって、しかも聴いたことのないためか、繰り返し聴くようになり、メモリープレーヤーに取り込んでしまいました。

番組では、いよいよ安室ちゃんの頃の歌になってきましたが、この頃好きだったのはMAX
それでももう10年以上前の歌です。

最近なんだか時間のたつのが早いなぁー、と思っている今日この頃です。
「つい最近」が1年以上前のことだったり、一日があっという間に終わったり。
これではいけないとは思ってはいますが、やっぱり歳とともにそう感じるのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの頃をCDで振り返る ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる