ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS ポクポン人形

<<   作成日時 : 2007/06/17 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


最近若い女性を中心に、秘かに人気の出ているポクポン人形です。

タイから来た厄除け・お守り人形なのですが、願い事や目的ごとに50種類近くあります。
ひとつひとつを手作りでつくったその素朴さと、かわいらしさが人気のようです。

この画像のものも、先日プレゼント用に利用させていただきました。
「幸せな未来」という意味のものだそうです。
大きさは携帯やバッグにつけられるくらいの大きさのものです。

日本や他の国にもこうした「厄除け・身代わり人形」というものはありましたが、ここまで種類が豊富で、かわいらしいものがなかったため、なかなか持ち歩くには??ってものはありましたが、これならいいかもしれません。

この人気に、ディズニーバージョンやご当地バージョンまで出来ていて、一部量販で販売されているようですが、ベーシックなこの「お願いポクポン」はファンシーショップや最近ではヨドバシカメラ(アキバ)にもありました。

ワタシの購入した店(博品館)では、今日の父の日にあやかってプレゼント用途でも売り出してました。
値段もまぁ普通なので、父の日は別にしても、ちょっとしたプレゼント用にはいいのかもしれません。

そういえば、先日の「温泉まんじゅうくん」といい「スポンジボブ」といいこれといい、実はあるブログで見て興味を持ったものです。
今の女子高生の間では、何が流行っているのかわかりませんが、こんなモノが突如として流行っているんだな、と思うとウカウカしていられません。

ワタシたちの学生のときも、なんだか知らないけれど流行ったものってありました。
新聞やテレビなんかもそうした情報の発信基地になっていますが、小さな小さなブログの記事なんかでもわかるものかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いですね〜今はコレが流行っているんですか?私も去年の暮れに娘に毛糸素材の人型のマスコット(?)ものをもらい携帯にぶら下げてますが、それは人形の色で「恋愛運」「金運」「健康運」…いろいろ分かれていたようですよ。
この手の人形は値段も高くないし、見かけの可愛さでついつい買ってしまうんでしょうね。
coo
2007/06/18 10:48
>cooさん

最初たいして可愛くないなぁと思っていましたが、不思議なもので、毎日見るとなんかほのぼのするものですね。
値段的には決して安いものではないと思いますが、こんなモノにもニセモノが出ているようです、ご注意ください。
番頭
2007/06/18 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポクポン人形 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる