ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS わかりにくいよ、東京の駅

<<   作成日時 : 2007/05/05 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ワタシは東京生まれ、東京育ちなんですが、いまだに地下鉄の乗り換えに手こずっています。

この画像は、東武線浅草駅に貼ってあるのですが、浅草には2つの「浅草駅」が存在します。
ひとつは、一般的な地下鉄・東武線の浅草駅
もうひとつは、一昨年できた、つくばエクスプレス浅草駅


(周辺MAP)

つくばエクスプレスと東武線は、北千住でも乗り換えできるので問題はありませんが、乗り換え初心者でよく間違えるのは、地下鉄との乗り換えができるかということ。
なにしろ、600m(徒歩10分ほど)も離れているので、乗り換えは困難、むしろひとつ前の銀座線・田原町駅からのほうが近いです。

なぜこうなったかというと、当初この駅は「新浅草」となる予定でしたが、地元と鉄道会社の思惑があったようで、開通近くなり急に「浅草」となりました。
わかっている人はまだしも、観光客は誤解する人が多いかと思います。

同じケースは、私鉄とJRの競合する駅でもあり、特にJR小岩と京成小岩は大きく離れていて、乗り換えはできませんし、JR蒲田と京急蒲田も商店街を歩いて乗り換えです。
もっとも、これらの場合は、並行して走っているため、接続している駅がきちんと存在しているため、クレームはほとんどありません。

しかし、今回のように新たに駅をつくる段階で、誤解が起きるか予測できなかったか、その辺が疑問です、ただの鉄道会社の都合です。
このポスターも当初貼られていませんでしたが、乗客からの質問が多いのか、最近になって見かけるようになりました。

地下鉄の駅はもっと複雑で、駅名が違うのに乗り換えできる駅、一方では隣接しているのに乗り換えできない駅が存在します。

前者の場合ですと、ざっとあげると、「溜池山王」と「国会議事堂」、「春日」と「後楽園」、「永田町」と「赤坂見附」、「日比谷」と「有楽町」。この辺はまだ、初級レベル。

さらに高度なレベルだと、「新御茶ノ水」と「淡路町」と「小川町」、「馬喰町」と「馬喰横山」と「東日本橋」、「上野広小路」と「上野御徒町」と「仲御徒町」と「御徒町」
各線ごとにひとつずつ駅があるため、さらにやっかいです。

逆に後者の場合もあって、「岩本町」と「秋葉原」、「銀座一丁目」と「京橋」、「築地」と「築地市場」は乗り換えはできませんが、歩いてもかなり至近距離にあるため、切符を買い足せば乗り換えできます。

「大手町」や「新宿」「飯田橋」「蔵前」なんかだと、駅ひとつ分くらい歩かなきゃならない距離はなれていますが、鉄道会社の都合や、建設上の都合なので仕方ないとはいえ、かなり高度です。

最近は「乗り換え案内」や「駅すぱあと」などのように、何両目に乗れば乗換えがラクかというガイドがあったり、東京メトロだとようやく最近になって案内看板に距離表示を入れてあったりと、ずいぶんと利用者にやさしくなってきました。

大阪の地下鉄もかなり複雑で迷いますが、名古屋や福岡、札幌は割りと利用者にやさしくできています。
便利なのはいいですが、複雑にならないように、そして身障者や高齢者の人が間違わないような気配りを、どんどん進めていってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つくばエクスプレスの駅って、そんな問題を抱えていたのですか。
しかも、浅草終点だなんて知らなかった。
多分JRの上野とか東京駅に接続されていると思ってた。
しかし、地下鉄も厄介ですね。
その点、栃木は、上しか走っていないので楽です。♪
でも、路線バスの変わりに、レールバスで良いから入っていてくれたら、本当にありがたいと思います。
でわ。)^o^(
ラッコさん。
2007/05/05 20:40
>ラッコさん。

終点は秋葉原です。
浅草駅は、ちょうどウインズ浅草の近くなので、土日は競馬電車になってます。
地下鉄は東京の場合は路面電車のかわりなので、宇都宮のようにLRTがひける町は必要ないでしょう。
トロリーバス(線路なし)形式にすれば、工事費も安くすみ、歩道に直結なのでお年寄りにやさしいのですが、雪に弱いのが欠点です。

番頭
2007/05/06 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わかりにくいよ、東京の駅 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる