ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 究極のクールビズ

<<   作成日時 : 2007/05/31 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


明日から6月、衣替えという時期ですが、最近あまり衣替えという意識がありません。
6月1日いっせいに衣替えをしていたのは学生の頃だけで、実際には衣替えに関係なく5月中旬から半袖でした。
前の会社も大手スーパーでしたが、あまり衣替えに関してはうるさくなかったので、意識もありませんでした。

そんな中、今年も政府は「クールビズ」を推進していくそうです。
特に今年は沖縄の「かりゆしウェア」を推奨するそうです。

とはいうものの、実際会社ではクールビズなんてまだまだ認識がないです。
場所によっては、半袖ワイシャツすらヘンな目で見られてしまうなんてことも。
なんとか、定着してもらえないでしょうか?
せめて、ノーネクタイが認められれば、エアコンの温度も1〜2℃下げられるはずですが。

そんな中でも、やっぱり「アロハシャツ」を着用している自治体もあって、さすがだと思います。
ハワイではこんなアロハシャツも、立派な正装です。
考え方の違いもありますが、このくらい定着していかないと無理かもしれません。
いつの間にか「カジュアルデー」も、消滅しちゃっているくらいですし。

「アロハ」「かりゆしウェア」以外にも、日本には「作務衣」という立派な作業着もあります。
なんとか、こうした古来の「クールビズ」が進んでくれないかと思いますね。
ワイシャツ等に比べて洗濯も仕上げもラクですから、いろんな意味でいいと思いますね。

いよいよ夏の到来ですが、以前取り上げた打ち水作戦や、屋上緑化など、ちょっとした努力でヒートアイランド現象は防げると思います。

ワタシは??というと、これといってやってませんが、ただひとつやっているのは、
信号待ち・踏み切りでのアイドリングストップ

1分以上かかる長い信号や、ラッシュの時の踏み切りは必ずやってます(もちろんバイクでも)。
こんな小さなコトですが、エアコンや節水とかで協力できない分、少しでも貢献できればいいという、ワタシの持論なのでございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クールビズ
「クールビズ」に関する商品を探しています。 おしゃれなもの、機能的なもの、ユニークなもの。デザイン性に優れたもの。などなど。 何か特徴のあるものを教えて下さい。 ...続きを見る
わくわく情報
2007/06/09 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アロハは日本では遊び着ってイメージなのかも知れませんね(>_<)
信号、踏切でもアイドリングストップ…さすがですね。
政治家さんも、国会で温暖化云々と言うだけじゃなくて、お迎えのハイヤーのアイドリングストップとか実践して貰いたいって気がしますね。
coo
2007/06/01 15:13
>cooさん

アイドリングストップとレジ袋くらいしか、地球環境に貢献できるものがないんです、ワタシの場合。
ガソリン代も高くなりましたもんね、ワタシは最近近場にはすべて自転車で行ってます。
番頭
2007/06/01 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
究極のクールビズ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる