ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS PASMOまもなく発進

<<   作成日時 : 2007/03/13 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像


関東の私鉄でも、ようやくJRのSuica(スイカ)と、私鉄の新ICカードが共通使用可能となることになりました。
名前は「PASMO」(パスモ)、従来あった私鉄の共通プリペイトカード「パスネット」を、もっと(「MORE」)幅広く、という意味で名づけられました。

今回は、すでにスタートしている携帯電話の「おさいふケータイ」機能を使った「モバイルSuica」が拡大利用できると、JRもCMを毎日流し、本家のPASMO以上にCMを見かけます。

今現在持っているSuicaは、今までのJR(東日本)と一部提携私鉄(りんかい線と東京モノレール)、そして関西のICOCA(イコカ)のエリアでも使えましたが、今回私鉄各線でも使えることで、プリペイトカードとしての強みをさらに発揮しました。
また、別々の定期になっていたJRと私鉄の定期が一枚となり、便利になりました。

また、バス独自のカード「共通バスカード」も、このPASMOに統一され、定期券もICカードでタッチするだけでOKになります。

そして、無記名式Suica(プリペイトカード)/PASMO以外に、落としても再発行できる記名式Suica/PASMOが、定期と同様に登場します。
また、残額不足をクレジットカードで補える「オートチャージ」、Suicaのチャージが私鉄の駅でも
できるようになったことも、大きな変化です。

ところが、このシステム、それぞれにいろんな問題点が早くから出てきていました。

まず、定期はJRをまたぐ3鉄道会社間では、従来の磁気定期券を使わなくてはならないこと。
つまり、私鉄から、JRに乗りつぎ、私鉄への駅(たとえば、京成青砥→日暮里・JR→巣鴨・都営三田線→志村三丁目、と乗り継ぐ場合)は、2枚定期が必要となってしまいます。
もちろん、JRの駅までバスで、JRから私鉄に乗り継ぐ場合も2枚になるわけで、まだこのヘンのシステムが一律になるのは、先送りになりそうです。

同じように、JRから私鉄をまたいでJRの駅で降りる場合(JR津田沼→西船橋・東西線→中野・JR→JR三鷹など)、実際の運賃より高くなってしまう場合があるようで、この場合は「連絡切符」を買うことになります(これは以前のイオカードの時も言われてました)。
もちろん、切符より安くなるケースもあり、東急線から東京メトロ地下鉄へは三本の相互乗り入れがされていますので、最短経路で計算する場合一番安いルートで計算され、実際の経路より安くなることもあります(これも以前のパスネットで言われていました)。

バスについても問題点があって、共通バスカードだと2人分など複数人の乗車ができましたが、PASMOではそれができなくなります。←*使用できるということだそうです。
バスカードについていたプレミア分(5000円券なら850円)は、使用後にポイントで返却されますが、そのポイントには有効期限←*上限額があります。
もちろん、まだバスへの導入は遅れており、都営バスでもようやく最近になって見られるようになりました(機械の経費だけでも一台120万とか)。

他にもいろんな点があり、こちらに詳しく載っていますので、よくチェックしてみるとよいでしょう。
ちなみに、このICカードでも、自動券売機で切符は買えます。
また、PASMOのプリペイト機能だけ必要なら、Suicaをそのまま使えますので、買い足す必要ありません。

でも、一番お願いしたいのは、読み取りエラーで自動改札が閉まることを減らして欲しい
省力化もいいですけど、きちんとしたメンテナンス、お願いしますよ!

(*都営バスの資料を確認の上、訂正させていただきました。申し訳ございません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PASMOのオートチャージサービス
PASMOのオートチャージサービスとは。 ...続きを見る
PASMOとSuicaとクレジットカード...
2007/03/17 10:42
Suica:クレジットカード機能の付加
Suicaを搭載したクレジットカード... ...続きを見る
PASMOとSuicaとクレジットカード...
2007/03/17 11:13
suica大活躍
3月から関東私鉄やバスでも使えるようになった、IC乗車券Suica。 今までSuicaを持っていても、あまり使わなかったワタシにとっては、とても便利になりました。 ...続きを見る
ワクワク湯番頭の「非日常的つぶやき」
2007/05/16 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PASMOまもなく発進 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる