ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近よく閉まります

<<   作成日時 : 2007/02/06 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


最近、電車に乗るとやけに自動改札機の扉が閉まります。
きちんと正しい運賃の切符で乗っているのに、です。。

以前はJRで多かったのですが、最近は東京メトロ(地下鉄)が多いです。
つい先日も、この駅(地下鉄日比谷線)で扉が閉まりました。

東京の鉄道が有人改札から自動改札になってもう10年経ちましたが、こういったトラブルが多くなってくると、機械のメンテナンスがきちんと行われているかが心配です。
特に、JRのSuica(非接触式ICカード)と違い、私鉄はいまだに改札機を通す磁気タイプのみなので、JR以上にメンテが重要になってきます。

また、よくある話ですが、人の通るタイミングによってもエラーになることがあるそうです。
どうも私鉄の自動改札機の中には、とても処理の遅い機械もあるようで、最初はよく自動改札にひっかかった思い出があります。

いよいよ、3月からPASMO(パスモ)という非接触式ICカードが関東私鉄にも導入されますが、ショッピングモールやクレジットカードとのタイアップ、鉄道⇔バス間の相互利用やポイント制など、いろんな機能を盛り込む事になっています。

これによって定期がこれに変わり、自動改札機のスピードアップが望まれそうですが、一方でいろんなトラブルも予想されそうです。

とにかく、あの自動改札機のエラーはイヤなものです。
なんとかしてしていただきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近よく閉まります ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる