ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 枕元にはこれ

<<   作成日時 : 2006/09/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ワタシの寝ている枕元にある、ごくオーソドックスなラジカセです。

実は、寝ながらラジカセを聴いて、そのまま眠ってしまっています。
ちょうどテープが60分、聴きながらぐっすりと寝てしまっています。

このラジカセ、5年前に買ったものですが、時計がついていてタイマー録音ができる以外は、ごく普通でしかありません。
でも、一番使っている音響製品が、これなのです。

しかも、MD全盛の中、カセットテープです。
再生ボタンを押せば、あとはオートストップです。
聴くのはラジオを録音したテープ、休みの日の朝もラジオを聴くのに使っています。

今ならi−Podや、MDなどでしょうが、とにかく操作が簡単、だまって停まってくれるありがたさも、昔ながらの便利さです。
でも、これが壊れる頃には、もうMDしかないかもしれません。

わざわざ巻き戻す手間、テープがからむ、音が劣化する、邪魔、そんな事も我々の世代には何の苦もありません。
時代遅れですが、だからこそいいのかもしれませんね。

ちなみに、何を録音して聴いているかというと、「コサキンDEワァオ!」
ご存知関根勤&小堺一機がパーソナリティの番組ですが、この番組もこの秋25周年。
そのうち、ワタシは22年間聴き続けている、ヘビーリスナーだったりします。

なお、この「コサキン」ですが、25周年イベントとして、六本木ヒルズ52階で「コサキン写真展覧会」があります。
ラジオ番組でありながら写真ネタを扱ったこの番組ならではの歴史を、リスナーからの写真でふりかえるという企画だそうです。
ワタシもなんとか行ってみようと思っていますが、ちょっと変わったリスナーの多い番組だけに、異様な雰囲気になりそうで、ちょっと怖いですけれど。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
娘はMDもテープも可能なものを使っています。
さすがに買う時に、もうテープは要らないのでは?とも言ったのですが、昔のテープが数本あるためにテープが必要とか?(笑)
如月
2006/09/28 21:33
ワタシもMDは持っているのですが、実際はカセットのほうが多いですね。
CD録音用にはMDを使います、4倍速で録音できるのはありがたいです。
が、再生はカセットのほうが便利ですね。
次はメモリープレーヤーかな。。。。
番頭
2006/09/28 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
枕元にはこれ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる