ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS カーナビ進化へ

<<   作成日時 : 2006/09/19 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ワタシの車に、先々月から中古のカーナビがついたのは、このブログでお知らせしましたが、ようやくテレビも見れるようになりました。

この中古カーナビ、別売りのチューナーユニットを付ければ、テレビが見れるようになりますが、なにせ6年前のモデルゆえに、そんなアクセサリーは今は売っていません。
そこで、必死にオークションで探し続けました。
そして、先週やっと落札できました。

まぁ、このユニットは地上デジタル対応でないので、あと数年後は使えないのですが、実はもうひとつ秘密があります。
VICS情報(FM多重放送)が受信できることです。

今のカーナビなら当たり前についているVICS、道路渋滞情報や駐車場情報などをナビで受信できる便利な装置です。
最近のは光ビーコンといって、ルート検索をVICSと連動できるようになっているそうですが、そーんな便利なものはついてません。

ただ、カーナビに表示される地図上に、渋滞は赤、混雑は黄、通常は緑で線が引かれるだけです。
でも意外とこれ、使えます。

ただし、国道・都道・および繁華街の近くしか情報がないのがさびしいところで、埼玉東部を走っていたら国道4号しか提供されていなかった、なんてのもあります。
参考程度に考えておくといいですね。

さらに、外部入力コードをオークションで入手しましたので、ビデオカメラ、DVDプレーヤーを車内で楽しむこともできます。

たかが中古のカーナビに1万近く投資してしまいました。
しばらく、この車、乗り続けないといけません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カーナビ進化へ ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる