ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな隠語を使っていました

<<   作成日時 : 2006/08/31 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


かつて、某大手スーパーに勤務していたワタシ。
店内放送をよくやっていたのは、知られざるところです。

実は、業務放送にも「隠語」というものがありました。
各社違いますが、たいてい使う場面は同じですね。

たとえば、従業員を呼び出すとき。
「OOOよりお越しのXXさん」と言います。
「OOO」は部門ごとに違ってました。
「五反田よりお越し」というと、雑貨フロアだったり。。。

怪しいお客様(ピッキング犯)の時は、「OO警備のXXさん」と言う時もあります。
警戒させるためです。

火災の場合は、「OOよりお越しのカジさん」と言います。
初期段階では「火事」ということを告げず、混乱をさけるためです。

レジでも、休憩を8号、トイレを1号、両替5号、なんて言ってました。
他の業界では、こんな隠語を使っているんでしょうかね?

スーパーに言ったら、たまには業務放送にも注意してみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(゜〜゜)ふぅぅぅん
何だかとっても勉強になったにゃん♪
これから、スーパーに行くのが楽しみになったにゃん♪
ところで、オジジ、めっちゃ忙しそうね。
倒れないようにじでぐれ〜
頑張れよ・・・^^
セピア
2006/08/31 21:37
「○号」…多分、関西では、、「○番」って云っていたような??
私の友人が勤めていた店がたまたまそうだっただけかも知れませんが、、、
coo
2006/09/01 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな隠語を使っていました ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる