ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 割りばし廃止化へ。。。

<<   作成日時 : 2006/08/13 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今日、いつも行く讃岐うどんチェーンの店に行きました。
割り箸が、黒いメラミン箸に変わっていました。

今年にはいり、原油の高騰だけでなく、原材料費の高騰、生産工場の減少や生産量の制限などで、中国産のわりばしの価格が急上昇しています。
昨年末からこうした動きが進んでおり、何かとコスト削減を中国産のものにたよっていた現状では、つらい立場に立たされています。

その安い中国産わりばし高騰の影響が、立ち食いそばやや、うどん店に及んできました。
もう、割りばしを使うのは無理なので、洗って使う木箸や、メラミンの箸を次々導入してきています。

まだ影響は出てませんが、お弁当を売るコンビニやスーパー、ほか弁なども、一部割りばし有料化なんて話も出始めています。

以前吉野家は、店内では割りばしを使っていませんでした。丸い木箸を使っていました。
環境保護を吉野家もとなえるようになってきていますので、これからまた木箸が復活すると思われます。

環境保護で割りばしの存在がいろいろと取りざたされていましたが、こんな形で割りばし廃止化になるなんて、ちょっと困ったものです。
結果としてはよかったのだろうけど。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の職場でも割り箸禁止令が出ました。
仕方がないので、小浜の塗箸と箸箱を買いました。
いつかは、箸持参の方、○円引きなんて時代が来るのでしょうか。。。
左馬助
URL
2006/08/14 07:28
よくコンビニでカップ麺買うと、有無を言わせず割りばし入れてきますね。
ワタシ、家では割りばし絶対使わないので、もったいないです。
割りばし5円、取りたいけど取れない事情が。
どこのコンビニ、スーパーがそれを破るか、楽しみです。
ちなみに、うちの近所の店は、スーパーバッグ1枚1円とります。
番頭
2006/08/14 12:51
割り箸は2倍近く(?)値上がりしているとニュースで見ました。
コンビニ、スーパーでお弁当を買っても家で食べるのでいつも「お箸は要りません」って云ぅのでピンと来ないんですが〜^^;
…慣れの問題でしょうけど、お店で洗って使えるお箸ってちょっと気持ち悪い気がしません?何処に行くにも「my箸持参」って方も増えるかも知れないよね。。
coo
2006/08/14 14:10
うーん、ワタシはcooさんと逆の意見で、自分で箸を持っていくことにどうしても抵抗があります(弁当の習慣がなかったため)。
職場で置きコップ、置き箸はありましたが。
まぁそこまで言ってしまうと、「my食器」「myテーブルクロス」になってしまうので、あまり深く考えないようにしてます。
割り箸もそうですが、紙ナプキン、あれもムダですよね。

番頭
2006/08/14 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
割りばし廃止化へ。。。 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる