ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷に泣かされた一日

<<   作成日時 : 2006/08/12 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日、関東南部、特に埼玉・東京は雷被害が多発しました。

ワタシはその時、友人と埼玉県東部のプールにいましたが、急に雨雲が動き出し、雷とともに大雨が一時間以上降り続き、落雷もあったようです。
結局プールにいたのは3時間、ほとんど泳いだという感覚がないまま、撤収しました。

一方、都内でも午後急な天候の変化で雷雨になり、JRの秋葉原駅付近の送電装置に落雷があったため、JR山手線、京浜東北線が夕方まで運休し、大騒ぎとなりました。
さらに、今日予定されていた「東京湾大花火大会」も明日に順延となりました。

最近はパソコン社会になっていますが、落雷時パソコンを使っているとデータが吹っ飛ぶ被害があり、各電力会社、気象情報サービス会社等で、「雷予想図」を提供し、雷雲の接近を知らせるようにより、事前に対策もできるようになりました。
落雷対策商品もたくさん発売されており、この時期になると多く広告等で案内されていますね。

ちなみに、ワタシのいた屋外のプール、ゴルフ場や運動場などは落雷の危険度がとても高いので注意が必要です。
一方、自動車・バス・電車など交通機関は比較的安全なので、安心して行動できます。
送電線や、鉄筋コンクリート製の建物も安心だそうです。
あわてず、まずは金属製のものを体からはずし、安全な場所に避難するのが大切なのです。

しかし、夏休み初日からこれでは、あと4日間が先が思いやられるなぁ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は雷がすごかったですね、こちらは一瞬ですが停電しましたよ。
この写真は番頭さんが撮ったんですか?私は雷が怖いくせに一度でいいからこんな写真が撮りたいなんて思ってますが、うちの家からは見晴らしが悪くて無理です。。
coo
2006/08/13 00:14
雷画像は拝借しました、こういう画像ばかりの素材集があるようなので、利用してみてはどうでしょう。
それにしても、埼玉は雷や大雨となると弱くて、ワタシが昔住んでたY市は、ちょっと雨が降ると水が出て大変でしたよ。
番頭
2006/08/13 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雷に泣かされた一日 ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる