ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』

アクセスカウンタ

zoom RSS 致命的渋滞ポイント

<<   作成日時 : 2006/08/11 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


昭和通りが日光街道と名を変えるこの地点、三ノ輪交差点から大関横丁交差点、ここは国道4号線屈指の渋滞ポイントです。

まず、三ノ輪交差点では、五叉路となっていて、三つの大通りが一本に合流します。
そして、次の大関横丁交差点では、明治通りと交差し、その明治通りは、その手前の三ノ輪二丁目交差点で二本の道路が合流しています。
つまり、世間でいうところの「袋小路」に近い構造となっています。

この画像は21時半過ぎですが、22時をまわってもあいかわらずの渋滞となっています。
信号の待ち時間も長く、大変な渋滞ポイントとなっていますが、こればかりは改善のしようがありません。

ラジオの交通情報で聞くおなじみの渋滞ポイント、それも実際走ってみると構造的な渋滞を引き起こしているのがよくわかりますね。

埼玉ですと、国道4号草加市神明町、国道17号上尾市愛宕、国道122号岩槻区加倉、国道254号朝霞市税大研修所前、国道298号岸川中前、国道16号川越市新宿北、大宮区桜木町など。
このポイントすべてに、どうやっても渋滞を解消できない秘密があります。

大きな道路の合流から、すぐ右左折をともなう交差点にさしかかるとか、五叉路だとか、道路の構造で信号が途中で変わってしまうとか、渋滞はやむないと思います。
これは、道路をそこだけ拡張するとか、トンネル掘るとか対策はあるものの、その工事をするためにさらなる渋滞が発生する可能性もあります。

その道を使う常連さんならわかりますが、はじめてその道を通る人は迷惑だと思うことでしょう。
「この先渋滞します」とあらかじめ予告してしまったらどうか??と思いますね。

さて、明日からお盆休み渋滞が、各高速道路ではじまります。
うまく交通情報を活用して、時間に余裕をもって出かけたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
渋滞大嫌いっ子の私は、この手の交差点は通りません!たまに知らずに突入してしまいますが(汗

今日から「お盆休み」が多いのですかね。
私はいつもどおりの仕事です。いいなあ。渋滞(笑)
左馬助
URL
2006/08/12 07:33
この周辺は一方通行も多く、周辺道路に車が進入できないように右折禁止とかの標識も多いです。
この先に橋があるため、迂回すると大幅なロスタイムになるのも、渋滞の原因ですねぇ。
他はなんとか迂回しますが、ここはガマンの渋滞です。
番頭
2006/08/12 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
致命的渋滞ポイント ワクワク湯番頭の『非日常的つぶやき』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる